いつかはまんなか

いつかはまんなか

アラフォーなオッサンがロードレースとシクロクロスで表彰台のまんなかを夢みる日記

シクロクロス C1にあがるまで そのニ

シクロクロス始め、シクロクロス千葉の初レースで無事C3に昇格したのが前回の記事。

 

cyclinglog.hatenablog.com

 

今回はC3昇格後のお話しです。

 

シクロクロス千葉が終わってからというものの更にシクロクロス愛が深まったワケでして、以降のレースに次々と速攻エントリーしました 笑

 

千葉以降にエントリーしたレース:

 ※改めて見るとコロナ前だったのもありほぼ連戦しています。

 

湘南シクロクロス 中井 C3 10位 / 38名

これぞTHE シクロクロス(?)な名物「地獄の階段上り」でホント殺されかけた。

振り返っても最も相性が悪いコースだと思います…

ただグラウンドのコーナーで最後尾からなんとか番手をあげ無事ポイントゲット!

 

※普通に歩いてもキツいです…

f:id:cyclinglog:20210324172529j:image

 

稲城クロス C3 3位 / 58名 C2へ昇格!!

いつも練習していたコースだけにコース幅が狭く、まだまだスタート順も後ろ目だったこともあり、実際のところ順位ポイント狙いで茨城をターゲットにしてました。

 

ところが、スタート直後、前方で落車があり偶然前に抜け出すこととなり、序盤のストレートが空いたのでガンガン行ったところ10番手程度まであがり、その後は慣れたコースということもあり、徐々に番手をあげられ2番手で走ることに。最後の最後で差されてしまいましたが、まさかの3位となり、C2に上がることができました。

 

まさかの昇格だったのでこの時もめっちゃくちゃ嬉しかったです。そして表彰台の魔力に取り憑かれたのもこの頃からです。

 

でも相変わらず「まんなか」ではありませんでした。

 

※この頃にはNEWバイクでイナギのコースをホントよく走ってました。

f:id:cyclinglog:20210324172645j:image

 

茨城シクロクロス 土浦 C2 21位 / 44名

まさかの昇格によりシーズン最終戦をC2で走ることになりました。シクロクロスはC2が一番熱い!や、ここからが鬼門!と言われていたので戦々恐々だったのを覚えてます。

 

実際C3までとは比べ物にならないほど、フィジカルもスキルも段違いに高いレベルでした。しっかりとトレーニングをやって行かないとお話しにならないなと思いました。

 

そしてこのレースをきっかけに、それまでの週末のチーム練と通勤の往復程度にしかやってこなかったトレーニングを見直し、ローラー&zwiftを取り入れ、本格的に競技のためのトレーニングを始めることとなりました。

 

※スキルもフィジカルも足りない人の画

f:id:cyclinglog:20210324172739j:image

 

つづく

 

PVアクセスランキング にほんブログ村