いつかはまんなか

いつかはまんなか

アラフォーなオッサンがロードレースとシクロクロスで表彰台のまんなかを夢みる日記

インプレッション - Challenge STRADA HTLR 300TPI

ワタクシ、シクロクロスバイクもロードバイクもチューブレス仕様でございます。(厳密にはチューブレスレディ。でシクロクロスは来期チューブラーにする予定は未定)

今日はロードバイクチューブレスタイヤをChallenge STRADA HTLRに変えてみたよ!ってお話しです。

※HTLRの"H"はハンドメイドのH

 

 

現在使用しているホイールなMAVIC COSMIC CARBON SL UST 2019からチューブレス化しており、チューブレスタイヤ遍歴は

  • MAVIC Yksion Pro UST
  • vittoria Corsa TLR
  • IRC Formula Pro RBCC

を利用しました。Yksionに関してはホイール付属タイヤでしたが、あまりにもグリップが効かな過ぎて即ヤメし、たまにIRCに浮気をしつつも、基本vittoria Corsaをほぼ通年利用しております。

正直、Corsaが良過ぎて変える必要性もないのですが、シクロクロス車で愛用しているタイヤメーカーはChallengeで、ひっそりとチューブレスロードタイヤ出しています。で、やはりシクロクロッサー的には気になっていたものの情報があまりにも少なく… 人柱的に今回Corsaのトレッドがなくなったタイミングで試してみることにしました。なので基本Corsaと比べてどうかという超絶主観的インプレッションをどうぞ!

 

 

※これ買った。

f:id:cyclinglog:20210427234821j:image

www.758sessions.com

 

シクロクロスではこれを愛用。ホントはチューブラーのCHICANE使いたい

www.758sessions.com

 

 

1. 見た目、トレッドパターンなど

Corsaはストレートな溝のみでしたが、STRADAは中心が細かくウネウネしているトレッドです。あとチューブレスタイヤには珍しくスキンサイドタイプがあります。また触るとChallengeらしい、なんかしっとりした感触があります。この辺りは個人的にSTRADAの勝ち。

 

※コルサとの比較。STRADAはちょっとウネウネ系

f:id:cyclinglog:20210427234859j:plain

f:id:cyclinglog:20210427234901j:plain



 

 

 

2. 入手性とかコスパ観点

これについては一般的にメジャーブランドなvittoriaとマイナーブランドなChallengeでは雲泥の差。国内どこでもそこそこ流通してて、amazonで最安に買えるCorsaと比べるとそもそも国内流通が少ないChallengeはメーカー直販サイトで定価購入がデフォになります。(外通もChallenge製品は少ない)

 

1本最安単価比較(4/29日現在):

  • Corsa:amazonで税込6,668円
  • STRADA:メーカー直販で税込9,350円(その他で売ってない…)

 

 ということでCorsaが圧勝になる。

 

 

3. 装着&ビート上げ編

チューブレスタイヤは装着とビード上げがどうかって大事ですが、STRADAはですね…

 

 

鬼レベルにくそ硬えーーーーーーー!!!!!!

 

 

もうね、ビート上がらないとかじゃないの、そもそもホイールにハマらないの… 親指の皮めくれる程頑張っても全然ハマらない。いちよ現時点で最もチューブレス設計を極めたMAVICホイールでも全然ダメとか… 

 

結果、3時間程粘った挙句、自分でやるの諦めて、プロに任せたw

 ※プロでも苦笑いするレベル… 任せたのはいつものEFFECTさんへ。

 

https://www.efffffect.com/

 

ただ、そのかわりカッチカチな分、ビートあげはやっぱりかっちり一発で上がった。

※これでビート上がらなかったらマジでやだなってビビってたらしいw

 

 

因みに、Corsaは手でハメられるし、ビート上げもフロアポンプでいけるのでCorsaの圧勝。

 

 

3. ビジュアル比較

これはスキンサイドなSTRADAの圧勝!ウチのかわいい子がさらに映えたわー!

 

f:id:cyclinglog:20210427234937j:image

 

※たぶんチューブレスのCorsaにタンがあれば浮気しないかったと思われる… これはこれで無骨で良いのだけれど。

f:id:cyclinglog:20210428001221j:image

 

 

 

4. 乗り味(ファーストインプレッション)

EFFECTさんから三茶の家まで環七帰りな3km位の下り基調で初乗り。

Corsaのもっちり感に慣れているとSTRADAは思ったより、しなやかな感じではなく、ちょっとサラッとした感じがした。で、環七の細かくダレタ道はCorsaより拾う感じがして、巡航感度はCorsaが上な気がした。ただこの辺りは、空気圧次第な気がする。(インストール直後の空気圧聞いておけば良かった… 多分6barは余裕で超えてそう。)因みに普段Corsaは5.8bar基準で運用してる。

 

結論、しなやかさを売りにしたGhallengeは、もう少し適性空気圧が低めになるはずだから現時点ではなんとも。ただ漕ぎ出しの軽さは空気圧が高いことをさっ引いてもSTRADAが上な気がした。

 

※個人の感覚です。気にしないでください。

Corsa → グミュっん、ぐっー、スー

STRADA → ズッスッ、スー

 

最後に、環七の代田あたりにあるダウンヒルポイントで、STRADAもちゃんと路面を噛んでくれる感じがあって、ぐらつく怖さがなかったから多分グリップのポテンシャルはもともとある気がする。シクロクロスタイヤはしなってグリップ効くイメージがあるし。(Corsaのダウンヒル安定感は最強なんだけど、これもSTRADAの空気圧の調整次第で変わると思う。)

  

 

ということで、とりあえず現時点では、ビジュアル以外はCorsaが圧勝…(え!マジ?)

 

ただCorsaにもネガティヴな点があって、漕ぎ出しに重さを感じる(ここはSTRADAの勝利)ことと耐久性の脆さ(ワタシはリアが2000kmも持たない…)があるのでその辺もふまえてもう少し空気圧をトライしながら乗り込んで比較したいと思います。

 

続く。

PVアクセスランキング にほんブログ村