いつかはまんなか

いつかはまんなか

アラフォーなオッサンがロードレースとシクロクロスで表彰台のまんなかを夢みる日記

レースレポート - 横須賀ロードレース クラスB

コロナだろうがなんだろうが絶対開催してくれる安定のWALKRIDEさんが初主宰のロードレース「横須賀ロードレース」のBクラスを走ってきました。チームメイトなヒデさんや朝練仲間のはるそめさんも同じクラスで、久しぶりに仲間内が集団内にいるってことでちょっと嬉しい。そんなレースの振返り。

 

※これが噂のシモジャじゃ!

f:id:cyclinglog:20210531000708j:image

 

 

ラップデータ

→ラップとるの忘れた…

周回数は違うもののJプロなさいたまディレープが出てたAクラスより周回が速かったらしく、69人出走中21人の完走という割とサバイバルなレースだったみたい。

 

レース前:

前日小山田ソロで走ったらちょっとかかりよくて調子に乗って上げすぎて朝から腿裏が張ってる… 直近は来週の富士ヒルがメインだし、ま、いっかと8時過ぎにレンタで横須賀にGO〜

 

試走:

会場でチームメイトなヒデさんと合流して試走した。平坦なしのアップダウンメインのコースレイアウト。途中の下りがややテクニカルでちょっと気を引き締める。

 

横須賀市ご提供による1.7kmを24周、40kmな有難き公道レースでございます。

f:id:cyclinglog:20210531121858j:image

 

 

レース:

スタートから4周回くらいまで:

ローリングで若干わちゃわちゃしながら1周回って2周回目からレーススタート。スタート直後にコース幅狭まる登り区間&その後テクニカルな下りってことでまー集団が延びる感じ。あとやっぱり走行スキルあまりない選手多数いるので、テクニカルな区間の落車巻き込まれと、下り以降の登り返し区間の中ギレに注意しつつ走りることを意識。ただ普段カオスなE3走ってる身としては今日のレースは比較的マイルド(感覚おかしくなってる笑)。あと集団走行うま過ぎな、はるそめさんの近くで走り方の勉強させてもらう。で、チームメイトヒデさんは集団前で攻めな感じだったから逃げに乗っかられたら厄介だなーと思ってた。(いや!同じチーム!)

 

あと、チームメンバーなユースケさんとライド仲間なダイスケさんがわざわざ応援にきてくれた!ありがたい!

 

※レースに仲間がいる嬉しさったらよー

f:id:cyclinglog:20210531092656j:image

 

たぶん5周回?:

集団後方で脚使わずひらひらしてたら右コーナーのダウンヒルのブラインドで前方に落車あり!でまさかのそれがヒデさんだった…(涙)

※アウトに膨らんできた選手にはじかれたみたい…怪我がなくてホント良かった!!(それが一番大事!!)

 

※たぶんカフェインが足りなかったんだと思う…(カフェイン摂取がカフェインレス買った人はこの方です笑)

f:id:cyclinglog:20210531001805j:image

 

15周回くらい?まで:

それなりに単発なアタックや逃げを試みる動きはあるものの基本集団が回収しつつ、周回ペースもそこまで落ちずに集団がだんだん小さくなってきたぽい。で、だいぶ危険度は下がってきたてことで、引き続き脚は使わずに前目で展開するように。なんでたまにローテ廻した。※某有名チームの若者がやたらとローテを仕切ろうとしてた笑

 

※オッサンも、ちゃんとまわしたゾ!

f:id:cyclinglog:20210531001129j:image

 

 

ラスト7~9周回くらい?:

シクロクロスではお知り合いが沢山!なSHIDOの選手がスルスルと上がったのをキックに、もう一人の方とワタシが乗っかてみたところ、集団と少し離れたので、「行ってみますか?」ってことで3人で逃げてみた。が、そうは問屋は下さずで1周周って下り区間後には吸収される。で、この後にカウンターアタックくらい、この逃げが最終的に決まった…

※脚はまだあったから、もう一発乗っかれば良かったのだけど、逃げてみた直後で、ちょっと躊躇して誰か追うだろって他人任せにしたのが失敗だったな。

 

 

 

ラスト1周まで:

何度かブリッジしようとする選手がいるものの、それはそれで集団が吸収しちゃっう感じでうまくいかず、逃げた3人の内、ドロップした1人は吸収したものの徐々に逃げ差が広がってく… 

で、短い周回もあって逃げとのタイム差で足切りが起こりまくったらしい。

 

 

ファイナル周回

あちゃー3位争いのスプリントとかヤダなーと思いつつ相変わらず集団前目で展開しつつ、下り区間は安全マージンとってたら、登り返しでYOUCANの選手が単独でアタック…

で、これがちょっと離れちゃったので、あーこりゃやっちまったかと思いつつゴール前の軽い下りに入る前の登り区間でこちらも上げて追っかけてみる。そしたら案外最後のゴール前の登りで追いついた!なんだけどスプリントしようにも、こちらも脚終わったらしくお尻が上がらずにヘロヘロして最後はゴール…

 

※スプリントする脚がもう残ってねーでやんのw

f:id:cyclinglog:20210530235945j:plain

 

※この先にあるポールがゴールだと勘違いしてて、ミネルバの選手に刺されたと思った。

f:id:cyclinglog:20210531000100j:plain

 

レース後

逃げた2人のウチの1人がDNFしてたらしく、スプリント(あれが?)で、いちよ集団のアタマとったワタクシが2位てことで、表彰式までヒデさんとスタンディングして遊ぶ。

 

※ヒデさんもシクロクロスやればいいのに!

f:id:cyclinglog:20210531124010j:image

 

本日の戦利品はモルテンの高級な魔法の粉セット!

f:id:cyclinglog:20210531094111j:image

 

 

レース振り返り:

レース仲間と集団走れて楽しい!ついでにリザルトもついてきたって感じのレース。展開ヨミのところはまだまだなものの、去年からE3走るようになって1年くらい経って、今回のレース含め、最近レースをうまく立ち回ることについては成長してる感じあるから、まーヨシ。

 

とうとう今週末は富士ヒル!なので悪あがきな減量のため、減酒に勤しみますー!

※禁酒はしない笑

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村