いつかはまんなか

いつかはまんなか

アラフォーなオッサンがロードレースとシクロクロスで表彰台のまんなかを夢みる日記

レースレポート - 宮ヶ瀬クリテリウム エキスパート DNF

7月の3週連続レースの1本目。ウォークライドさん主催の「宮ヶ瀬クリテリウム」のエキスパート走ってきました。

で、結果はタイトル通りのDNFのやっちゃいけない落車付き… 自分の戒めもふまえて振返ります。

 

※基本的なことミスって落車とかアホ過ぎる。

f:id:cyclinglog:20210704210800j:image

 

 

ラップデータ:

f:id:cyclinglog:20210704221027p:plain
 
5周 / 13周でレースを降りた…

 

レース前 〜 試走:

当日は予報もしっかり裏切らない雨模様。もともとトレーニングのつもりで実走参戦のつもりだったので出るかどうか悩んだ中、チームメイトなヒデさんは雨でも参戦ってことで、レンタして車で会場入り。

試走は途中、朝練仲間なはるそめさん発見して会話しつつ、雨の中のレースなのでしっかりめに走っておく。基本完全にウェットでところどころに水溜り、S字コーナー付近は路面もガレてる。

 

レース:

集合の時から雨で身体が冷えて寒くテンションが下がってしまう。エキスパートとミディアムの混走レース(カテゴリ分いらんくない?)で、1周半のローリングからリアルスタート。でローリング開始にクリートキャッチミスって集団最後尾からのスタート… ダウンヒル得意マンなのでダウンヒル区間を使って徐々に番手上げつつも前方は縦に長ーくなってて「今日はトレーニング」って、自分に言い訳晒して、さらにモチベ下がって行った。

 

※スタート前ホント寒かった。

f:id:cyclinglog:20210704210920j:image

 

 

そんなこんなの5周回目の180°コーナーで単独落車をかましてしまった。ホント誰も巻き込まなくて良かった。

落車の理由は明快で、

雨でブレーキが効かない中、減速が中途半端な状態でコーナーに進入し、コーナー中速度に耐えられなくなったリアがグリップ失うヤツ。バイクコントロール下手くそ過ぎ… 普段ならクリート外してリカバーとかなんだろうけど、モチベもダダ下りで集中力も切れてたと思います。

ホント主催やレースを走った皆さまご迷惑おかけしてすいません。集中力切れてるくらいなら走らない方がいい、ホント邪魔なだけ。

 

 

で、擦り傷くらいだけだしバイクも問題なさそうなので一旦レース復帰したものの落車の衝撃でDi2がセーフティモード入ってリアの変則が止まってしまい、アウタートップで1周回ってラップされ終了…

 

f:id:cyclinglog:20210704210953j:image

 

 

振返り:

もうホント恥ずかしいの限り。それ以上でもそれ以下でもなし。誰も巻き込まなかったことだけが不幸中の幸い。ちょっとでも気を緩めると落車はいつでも起きるということを改めて自覚し、次戦の石川ではきっちり安全にレースしたいと思います。

 

タイヤもグリップ重視なコルサに張り替えよ…

 

PVアクセスランキング にほんブログ村