いつかはまんなか

いつかはまんなか

アラフォーなオッサンがロードレースとシクロクロスで表彰台のまんなかを夢みる日記

レースレポート JBCF 石川ロードレースE3

練習ボリュームが低下し前週の落車で失意な中、7月のメインレースである石川ロードレースを走ってきました。

 

※今期初の公道レース!

f:id:cyclinglog:20210713013801j:image

 

レースサマリ:

f:id:cyclinglog:20210713022808p:plain

 


ラップデータ:
  

f:id:cyclinglog:20210713022844p:plain
 
 ※お察し!な通りでございますな。

 

レース前日:

前入りで昼過ぎくらいに白河ラーメン食べつつ、Jプロの石川クリテ観戦しながらライセンスコントロール

で、試走しに。基本登りと下りだけのレイアウトで、比較的緩斜面な最後の3km弱の登りよりスタート直後と鋭角コーナー後のアップダウン区間の坂、それぞれ1~2分程度の坂が個人的に苦手な感じ。特に今回はマスドスタートなのでスタート直後の坂はかなり厳しいことになりそう。試走後はホテルをとった郡山へ。

 

※なんかざっくりした高低差になってるけど割とアップダウンも途中途中にあるのよね

f:id:cyclinglog:20210713023546p:plain

 

※白河ラーメンの「つむら家」 無駄がないホント澄んだキレイなラーメンで美味かった。

f:id:cyclinglog:20210713013509j:image

 

 

レース当日:

6時半起床。ホテルのモーニングビュッフェで、卵かけご飯 with 納豆 や卵焼き、スクランブルエッグ、フルーツヨーグルト(卵多いな)食べて、9時前に出発。途中ガソリン入れたりしつつ11時前に現地入り。今日は14時のレース&前日にライセンスコントロールやマネージャーMTG済ませてるので割とのんびりできて、朝練仲間が出走のE2レースを観戦&談笑。

 

 

レーススタート前:

マスドスタートということで余裕ある中、早めの検車でスタートは2列目あたり確保。いつのもE3恒例な召集地点からの謎アタックも今回はなくて比較的大人し目。

 

※マジで久しぶりに緊張してた。 

f:id:cyclinglog:20210713014000j:image

 

 

1周回目:

スタート直後から予想通りの高強度。スタート直後の登りはstravaセグメント(石川登頂部 AP:397w)観ても余裕で6倍オーバー… が結構ポジション落としてしまい下り区間でやや脚使って集団中ほどまで復帰。

 

シクロクロス的なスタートダッシュだった

f:id:cyclinglog:20210713024743j:image

 

一回目の下りが終わり鋭角コーナー曲がってからの1分くらいの短い坂のが何個かあるアップダウン区間。で先頭の強度が再度ここで上がる。で、ここの短坂でもポジション落としてしまっての改めての下り区間。振り返ると今回レースはここが分岐点だった。

アップダウンの登坂区間でめっちゃ強度上がってる中、恐らくレッドゾーンに入って、じわじわポジション落としてしまい、その後のダウンヒルで改めて頑張るものの雨天な路面フルウェットってことで、なかなか前に上がれない&途中途中にある90度コーナー含めたコーナー区間で、さらに集団が間延びしてしまい、コース最後の登坂に入るコーナー抜けたころには集団先頭は遥か先という感じ…

分岐点のあの時、登坂途中に以前、群馬CSCで一緒にグルペット組んだCXerな小久保選手が集団後方から上がってきて背中たたいてくれてた…(あれは”ここ耐えどころ”って教えてくれたんだと思う。で、小久保選手はしっかりと先頭集団でゴールしてたみたい。)

 

で、同じく千切れた選手でグルペット組みながら前走ってたグルペットを吸収しつつ1周回が終わる。

 

※15名くらいのグルペット。最終的には第3グルペットとなりこのグループが最終列車になったみたい

f:id:cyclinglog:20210713014227j:image

 

 

2周回目:

こうなるとグルペットは完走が共通目標になり、それなりにローテが周り出して周回。ワタシは登りは短め、比較的得意な下りで長めに回す感じ。

 

3周回目:

基本的には一部ツキイチな選手もいるものの2周回と同じ感じでローテ回して走る。

が、石川のコースは最終回だけ最後周回コースから外れてのゴールなのだけど、ラップされるギリギリなことと同時走行してて先にゴールに向かうユースの選手に惑わされたのか、何名かの選手がゴール方面の右側にホンキで流れてってマジで「エッ⁉︎」ってなった笑

 

※まだ終わってないのにどこ行ってますのw

f:id:cyclinglog:20210713014422j:image

 

 

4周回目:

取りあえず完走確定となりグルペットの方々と3周回目の事件の話しや、何故に1周回目からトチ狂った感じになったのか?ってその理由(出走したMTBerウチで一発バチコンかましますか〜(笑)ってなってスタート直後から散々上げまくったの今回の理由らしい…)聞いたりとかとか、お話ししつつ安全にゴール。

※その話し聞いた後レーサリスト改めて見返したら、このレース優勝した竹内選手ってオフロードのトップランカー選手じゃんよ?なんでE3走ってんのよw

 

グルペット走ったMTBerさんから今日のお詫びに先行って!と言われたw

f:id:cyclinglog:20210713014508j:image

 

 

レース終わり:

なんか先週の宮ヶ瀬後もあって、雨天フルウェットの中、取りあえず完走できたことにホッとして白河ラーメン発祥で大好きな「とら食堂」でラーメン食って帰宅。

 

※名店過ぎて普段は3時間待ちとか普通なんだけどレース終わりの時間もあって直ぐ入れた!前回食べた東北CX猪苗代の帰りの時以来

f:id:cyclinglog:20210713014720j:image

 

レース振返り:

振り返るとあの分岐点になったところでもうちょい踏ん張れる気持ちがあれば結果もちょっと違ってたかも?っていうタラレバも感じつつも、練習ボリュームも低下し、失意の宮ヶ瀬あとのレースってこと考えると今の現状の中、当然な結果なんだろうなって納得感もあり、一旦ココロのリセットもできた気もするので良しって感じです。

で、そろそろ梅雨も明けそうだし、今週末のJCRCエンデューロは仲間ウチ多めなので普段の練習気分な感じで楽しんで走ったら、当面、予定してるレースもないのでG.Wみたいに楽しむ自転車との付き合い方に、またちょっとシフトしようかなって思っております。(ワタシはそっちの方が結果いろいろ積めるし)

 

ではでは。

PVアクセスランキング にほんブログ村