いつかはまんなか

いつかはまんなか

アラフォーなオッサンがロードレースとシクロクロスで表彰台のまんなかを夢みる日記

レースレポート JCRC 2時間個人エンデューロ

3週連続レースウィークな最終週。群馬CSCで開催されたJCRC主催の2時間個人エンデューロは、朝練仲間なはるそめさんやOさん含め、エントリーリスト見る限りE1、E2な強い選手がチラホラと。こりゃ上手い選手の走りを学ばせてもらう良いトレーニングレースだなーなんて思いながら走ったレースの振返り。

 

※こんな世の中で開催してくれた主催に感謝!

f:id:cyclinglog:20210719131532j:image

 

レースサマリ:

f:id:cyclinglog:20210719082848p:plain

 

 

ラップデータ:

f:id:cyclinglog:20210719083720p:plain

結局9周目の心臓破りで集団ドロップした(弱いな…)

で、集団走ってた時はペース割と速いなーって思ってたけどラップを改めて見ると8分台とかもないし、それなりなペースだったみたいで、キツかった割に出力出てない心臓破りということでお察し。。

 

 

レース前日:

レーニングと割り切ってたので、前日だったけど軽めに走るつもりでチーム練に参加した。が、この日チーム入隊希望だった子がヒルクライム年代別優勝経験者でめっちゃ強くて、トレーニング強度上がりまくり…

結果TSSが300弱くらい&梅雨明けってことで相当な暑さで家帰ってグッタリ… 9時には就寝。

 

 

レース当日:

レースが8時なので3時起き。まー眠いし、疲労感がハンパない… 今日詰んだのを察した。

4時には出発して道中で、おにぎり2個と飲むヨーグルト補給しながら7時過ぎに会場入り。

 

 

レース前:

はるそめさんやOさんに挨拶しつつ、この日はチームメンバーのユースケさんやヒデさん、ダイスケさんも参加ってことでメンバーと試走へ。で、この日群馬初めて走るメンバーのために簡単にコースの説明しつつワタシは1周で離脱。

※あ!ナカタク君は諸事情でDNSw

 

 

 

レース スタートから5周回くらいまで:

スタート前の整列で、たまたま隣りになったOさんやダイスケさんとスタート前までお話しつつ、いざスタート!からのいつものS字終わりなリアルスタート。(はるそめさんは先頭に並んでた。気合い入ってる!)

 

※お知り合いがたくさんいるレースは楽しい

f:id:cyclinglog:20210719131649j:image

 

 

で、初っ端の心臓破りに入ったところ、思ったより脚はまわる感じだったので、逃げがあったら撃沈覚悟で乗っかるつもりで前目に展開。

途中、Oさんがスーッと上がったのをキッカケに下り区間で一緒に逃げてみたけどそうは問屋は卸さずな感じ。

しかし普段E3走ってる身としては罵声がないJCRCの健全なレースは良いねー!

 

※前半は前目で展開。前半はね…

f:id:cyclinglog:20210719131849j:image

 

 

※チームのブラザーもロードレース経験少ない中、頑張ってた!(競輪選手かよ!w)

f:id:cyclinglog:20210719132445j:image

 

 

レース 6〜8周回くらいまで:

レースも1時間くらい経過。レース強度もそれほど変化なくて、そこまで脚もダメって感じではなくきてるのになんか微妙に辛くなってきた…

おそらく理由は当日の暑さ。下り区間はいいのだけど登り区間に入るとちょっとクラクラしてきた。

重量級なワタシはもともと坂弱いマンなのに、リフト坂や心臓破りでさらに苦労することに…

結局2時間のレースでボトル2本を余裕で消費したし。

 

※徐々にポジション落とし始めてる中、練習仲間はメリハリ効いた走りしててホント勉強なる!

f:id:cyclinglog:20210719132008j:image

 

 

レース 9周回:

他クラスのローリングに重なったため、S字あたりからニュートラルになり、集団が詰まり一旦スローペースに。少し休めるかなと思いきやリアルスタートと同時に集団も再度上がる。これが逆に自分のペース崩される要因になりかなり苦しくなった。(集団が一回まとまっちゃったので下りで前出て、登坂でポジションをじわっと下げて耐える寸法が通用しなくなっちゃった。)

で、トドメに心臓破りの登坂途中に何故か足の裏が攣って、痛みでゆるゆる集団離脱…

普段でもレースでも攣ったことほとんどないのになんで?

 

※ひたすらに一人旅…

f:id:cyclinglog:20210719132542j:image

 

 

ゴールまで:

暑くてフラフラだし、足裏に終始痛みあるのを騙し騙し走りつつ、とりあえずは、集団と同数周回ゴールにきりかえる。(結局、当日は家に帰ってもなかなか痛みが引かなかったよ… )

 

で、ひたすらにソロで残り周回走り、時間内に13周回に入ることができなんとか集団同数ゴール。

 

 

f:id:cyclinglog:20210719132654j:image

 

 

レース後:

チームメンバーとワタシのルーティンである満天星の湯の豚ランチを取り、温泉組のワタシとヒデさん、そのまま帰宅なユースケさん、ダイスケさんと別れヒデさんと温泉満喫しつつ解散。

で、当日はこの温泉も不味かったみたいで帰りの道中に、熱中症ぽい感じで、めちゃくちゃ具合悪くなり、途中の今里で休憩取らざる終えなくなった…

その後もやや気分悪いわ、足裏痛いわの中事故渋滞ハマりゲンナリしつつ20時ごろやっとこ帰宅。

 

 

振返り:

チームメンバーとのレースで基本楽しめたけど、レース結果としては、このところの練習不足でフィジカル落ちてるなか、前日の疲労と梅雨明けの暑さに順応してないワガママボディが重なり、トレーニング目的とは言いつつも最後まで集団には残れずに今一つパッとしない結果になりました。

まーこれが実力なのでしかたないっすね!

ただ今回はできるだけ、はるそめさんやOさんなど普段上位カテゴリを走ってる選手付近をウロウロさせてもらったおかげで上手くて強い方の走りを少し学ばせてもらったのは良かった点。

 

これで3週間のレース週間も終わり。

梅雨も明けたことだし、当面は乗り込み強化でフィジカルアップと暑さ耐性高められるようにやっていこうと思います。

 

ではでは。

PVアクセスランキング にほんブログ村