いつかはまんなか

いつかはまんなか

アラフォーなオッサンがロードレースとシクロクロスで表彰台のまんなかを夢みる日記

レースレポート 本庄クリテリウム ミディアム

こんなご時世でもしっかり開催してくれる安定と信頼のウォークライドさん初企画な「MOVING特別企画 埼玉サイクルフェスタ 本庄クリテリウム2021」のミディアムクラス走ってきました。今日はそんなレースの振返り。(横須賀ロードレースとか今回のレースとか新企画が多くて感謝!)

 

f:id:cyclinglog:20210809111121j:image

 

レースサマリ:

f:id:cyclinglog:20210809090553p:plain

 

 

ラップデータ:

f:id:cyclinglog:20210809092911p:plain

※だいたい25分くらいのレースなんでFTP走になりがちだけど、今回は集団内でだいぶ省エネできたかな??

 

出走にあたり:

チームメンバーなスプリンターのナオキくんがミディアムで出るってことで、本来エキスパート出走が妥当な気がするものの、前回出走した宮ヶ瀬クリテでDNFしてたため、ルール的にクラス落として一緒にミディアム走れるじゃん!ってことで参加。

(ナオキくんはまさかの諸事情でDNSした。。)

 

 

レース当日:

サーキットレースだし、台風の影響で雨ならDNSだなーと思ってたけどレース時間は曇り予報になったので8時過ぎにレンタでGO〜!道中でおにぎり2個と茹で卵を補給。

 

 

レース前、試走とか:

関越も混んでなく、現地へ11時前に着。ちょうど午前の部の車が出たタイミングでコースに近い駐車場に停められた。受付やらなんやかんややって、チームメンバーの同じくミディアム参加なヒデさんと合流して試走へ。(ナオキくんはいないけどw)

試走して思ったのは、ほぼドフラットで、思いの他コース幅も広いのでスピードレースになりそう。一部コーナーのイヤらしいところに水溜りがあるのに気をつけつつも、コーナーのライン選びを含めた、いなし方次第でだいぶ脚消費が変わりそうな感じ。

 

※普段はオートレースやってる全長1.1kmの周回コースでございます。

f:id:cyclinglog:20210809105539p:plain

 

 

レース序盤:

台風の影響か29名エントリー中15名の出走。で1周目ローリングした後リアルスタート。リアルスタート直後はお決まりのZwiftレースなスタートw クラスが低いほどこの傾向あるよね。初っ端にアタックしまくってもどうせ集団が回収するし逃げきれんでしょ?ってことで集団中程から後方でゆらゆら省エネ走行しつつ、危なっかしい選手とそうじゃない選手の選別とレーススピードでのコースの感触を掴むのに集中。とはいえ人数少なくコースも広くて基本快適なレース。

 

f:id:cyclinglog:20210809111227j:image

 

レース中盤:

序盤、積極的な選手徐々に下がってきて、そろそろ危なっかしい選手が後方に固まりだす頃合いな中、ヒデさんも前目に展開し始めたのでワタシも流れに身を任せて前目で展開。で、散発的なアタックはヒデさんがチェックしさらに先頭まで引いてた。(相変わらず元気だなー笑)

 

f:id:cyclinglog:20210809112448j:image

 

レース後半:

10周くらい?のヘアピン抜けたあたりでサイタマサイクルプロジェクト(以降SSP)の選手(彼が優勝者)がちょっと強めにふんだので前いたワタシがチェックして最終コーナーへ、そしたらホームストレートでなんかゆるっと前抜けちゃったんで「あ、コレきたわー」ってことで追い風と下りな区間を利用して全開ふみふみ。本日は単騎逃げ決め込むこと決定。

後ろ20mくらい?に2名の追走見えて集団はもっと後ろ。残り周回考えても行けるとこまで行ったれな感じ。単騎ということでヘアピン前の向かい風区間がまー辛かった。

 

f:id:cyclinglog:20210809111423j:image

 

 

で、最大4秒くらいのマージンは得たものの追走2名はしっかり強調したみたいで徐々に差がつまり13周回中に吸収されちゃった。残念。。

 

 

f:id:cyclinglog:20210809111610j:image

 

ま、集団は強調してなさそうで単騎追いかけはあったぽいけど、既にそれなりのマージンを稼いでたので、この時点で表彰台はほぼ確定した感じ。3人ともそこは共通認識なのでしっかり残り周回をローテで回してしつつ、最後にあとは誰がってことなんだけど、

SSPの選手 → めっちゃ余裕ありそう。。

・COW GUMMA(以降COW)の選手 → めっちゃ若者。元気そう。

・ワタシ → 逃げ疲れな、ただのおっさん。

ということで最終回入った直後にCOWの選手の仕掛けが入り、SSPの選手がチェックしてくれておっさんはツキイチ。ヘアピン抜けたあたりでなんか前出ちゃったら再度COWの選手がまたアタック…でまたチェックしてくれておっさんツキイチ。最後までなんとか保たせて、最終コーナーまわり3名でスプリント。が、SSPの選手、COWの選手に完全に力負け確定してたので3着にて本日終了。

 

 

レース後:

何故か冷やし中華が無性に食べたいくて、表彰まで時間ありそうだったので一旦会場離れて街の定食屋さんへ。

 

※これだよ。これ!

f:id:cyclinglog:20210809111647j:image

 

※本日の戦利品はボトル!

f:id:cyclinglog:20210809111656j:image

 

会場の本庄市秩父に近いのもあり、秩父秩父麦酒醸造所の樽生クラフトビールをテイクアウト、道の駅で蕎麦やらなんやら買って帰宅。

 

まほろバル。コロナあけたら飲みに行きたいな。

www.chichibu-lab.jp

 

 

※優勝!!

f:id:cyclinglog:20210809111707j:image

 

 

振返り:

念願の逃げ切りは成就できなかったものの展開作って着れたのは良かったかなーと。あとこのコース、幅もあり路面もキレイでとても良かった。またぜひ開催してほしいなと思った次第です。最後に改めてウォークライドさんへ感謝を!

 

ではでは

 

PVアクセスランキング にほんブログ村