いつかはまんなか

いつかはまんなか

アラフォーなオッサンがロードレースとシクロクロスで表彰台のまんなかを夢みる日記

週間トレーニングサマリ 8月16日 〜 8月22日

シクロクロスの第1戦な「うぐいすの里」が中止になり、今年のシクロクロスが不安な今日この頃。先週の練習を振り返ります。

こんな状況で色々な葛藤もあった中、断腸の思いでの中止判断だったんだろうと思います。ホント開催に向けてご尽力なさっている主催者の方々には感謝しかないです。

 

※今週はコヤツが着弾。今シーズンからいよいよチューブラー。が、まだ1本しか届いてない… (大丈夫かPBK)

Photo

 

週間サマリ:

  • 走行時間:17時間31分 (先週差:+10時間59分)
  • 走行距離:498.14km (先週差:+303.6km)
  • 週間TSS:848tss (先週差:+510tss)
  • 8月22日現在のCTL:90 (先週差:+7)

先週はしっかり乗れた。

 

 

月曜日:Zwift - Off the MAAP:Standard Ride 47tss

前週、週間TSS700を大幅に下回ったので通常稼働。グループライドを3.5倍くらいで50min

 

 

火曜日:Zwift - Off the MAAP:Shorter Ride 41tss

通常の朝練は今週だけ水曜にスキップってことで引き続きグループライド。ただ日中時間が取れなかったのでショートライド。時間も短いのでライド中は全開走やってみる。レースではないもののTOP着で区間ジャージもGET! 久々にローラーを頑張れた。

 

f:id:cyclinglog:20210823155817j:image

 

 

水曜日:彩湖朝練 122tss

当日はKノさん、はるそめさんとワタシの3名で。この日も風の強い彩湖。ということで先週死ねたDETHメニューを再度土手上で。向かい風の40秒ローテを3セット(NP:314w / NP:314w / NP:314w)ほぼ全開走でまぁ死ねるw 最後は3人で20分くるくるローテ回して出し切った。(NP:217w)

 

 

木曜日:Zwift - 4wk FTP Booster Week 2 Day 5 - 40/20's #2 68tss

 Zwiftワークアウト。40/20のセットは強度がそこまで高くないので割と余裕があったけど、全然40/20じゃない最後の130%3分が地獄でございました。

 

f:id:cyclinglog:20210823155858j:image

 

金曜日:Zwift - Watopia 30tss

翌日から実走予定で乗り込むつもりだったので軽く脚回す程度で40min

 

 

土曜日:道志みち 280tss

シクロクロスの師匠な地鶏先生とHさん、チームメイトなおタケさん、途中まで参加のユースケさんの5名で矢野ロー発の道志みちなライド。道志みち入ってからは登り4倍~4.5倍くらい、平坦下りは3倍くらいの強度で上げ下げせずに淡々と走りラスト2kmくらいからフリー。(NP:246w)骨折してても相変わらずタケさん強い。いい練習になりました。

 

ヒストグラムに負けない地鶏師匠w

f:id:cyclinglog:20210823155939j:image

 

日曜日:チーム練 260tss

この日はチーム練でヒデさん、ダイスケさん、ナカタクくんの4名で都民の森をLSDの予定。なんだけど、集合場所までに向かう多摩サイ走ってる時点であんまり脚が回らない&ヒデさんが相変わらず上げたそうだったので、急遽ナカタクくんのPR更新を狙って3人はアシストに徹するライドに変更した。結果、料金所までしっかりエースを守りつつタイムを刻ませていただき発射、無事ナカタクくんは2分程PR更新した!(NP:242w)

 

※この日のエースなナカタクくん。PRおめでとう!

f:id:cyclinglog:20210823160155j:image

 

そのまま多摩サイ走って帰るのはしんどいよねってことで甲武トンネル経由で相模原方面に抜けて、尾根幹走って帰宅。

 

 

f:id:cyclinglog:20210823160240j:image

 

 

振り返り:

土日が雨にならずちゃんとボリューム稼げた週。天候によってボリュームが上下してしまうのはある程度致し方ないもののもうちょっと安定させたいところ。あと、ここ最近は何故か土日のライド疲れが抜けにくくなってきて大体日曜日が弱い。以前はそんなに落ちたりしなかったのに。これが歳を取るってことなのかしら…

もともとニセコと被ってしまっていたものの、シクロクロスの第1戦な「うぐいすの里」が中止になる中、ニセコはちゃんと開催されるのか?ってのと並行にそもそもニセコに行っていいのかね。ワタシ?ってキモチで揺れておりますが、引き続き練習ボリューム自体は落とさず行くつもりです。

 

ではでは。

PVアクセスランキング にほんブログ村