いつかはまんなか

いつかはまんなか

アラフォーなオッサンがロードレースとシクロクロスで表彰台のまんなかを夢みる日記

週間トレーニングサマリ 8月23日 〜 8月29日

今期ロードレース最終戦で今年の目標の1つの位置付けだったニセコクラシックが中止となり、強制ロードレースシーズン終了むかえた週の振返り。

 

※今週のハイライトなライドシーン

f:id:cyclinglog:20210829215630j:image

 

 

週間サマリ:

  • 走行時間:17時間52分 (先週差:+21分)
  • 走行距離:490.63km (先週差:-7.51km)
  • 週間TSS:920tss (先週差:+72tss)
  • 8月29日現在のCTL:97 (先週差:+7)

引き続き乗り込んだ。

 

月曜日:フルレスト 0tss

前週が週間TSS700超えたのでしっかりフルレストな日。

 

火曜日:彩湖朝練 128tss

この日はKノさん、はるそめさん、おはさい帰り(朝帰り)なOさん、Hさんの5名で。

1本目は、朝帰りでお疲れなOさん、Hさんがローテ抜けの1分ローテ15分(NP:269w)、2本目は復活したOさん交えて1分ローテ16分(NP:275w)、3本目はKノさんHさんが抜けて3人でくるくるローテ15分(NP:213w)。

土日の疲れが抜けきれてなくてかかりが悪かった。

 

水曜日:Zwift - 3R Road To Ruins Hilly Race 1Lap 71tss

依然疲労感があるので軽く流すつもりでグラベルルートを走るレースをBクラで。が、なんだかんだとTSSが高め…

 

※このルートはインフライトに乗ると決めてるのだ!

f:id:cyclinglog:20210829214812j:image

 

木曜日:Zwift - 4wk FTP Booster Week 3 Day 2 61tss

当初、彩湖朝練参加予定が朝起きたらめっちゃ腰痛くてDNS。結果昼過ぎくらいまで痛みがあったので横になりながらリモートワークした… 夕方くらいに、やっとこ少し落ち着いてきたので師匠に倣ってFTP Boosterのワークアウト。

 

※真綿で首絞められる系メニューね。

f:id:cyclinglog:20210829214845j:image

 

※師匠が珍しく(!?)ローラー頑張ってるからワタシも励みになるです。

jidori0727.hatenablog.com

 

金曜日:Zwift - Vitality for UNICEF Ride Series(E) 40tss

週末乗り込み予定のため軽く脚回す程度でUNICEFのチャリティーグループライドで45min

 

f:id:cyclinglog:20210829214951j:image

 

土曜日:クレイジー☆ライド 437tss

チームのエクストリーム担当なヒデさん企画、道志みち〜山伏峠〜籠坂峠〜あざみラインを行ってこいの距離230km / 獲得標高3,700upなTHE Crazy Ride。当日生贄になったのは、チームメイトなワンコさん、ユースケさん、ダイスケさん、ナカタクくんとダイスケさんのお知り合いなC1ライダーのS藤さん。

とりあえず主催のヒデさんが道の駅どうしの冷やしトマトに最近おハマり中なので一先ずそちらまで。しかしこの日は道志みちですら暑かった。そしてS藤さんがマジで強かった。。というか終始強かったです。(NP:234w) 

で、そこそこの強度の中、もともと予定してたユースケさんが、ワクチン明けのワンコさんが道の駅で離脱する中、珍しくヒデさんが道志みちで大人しくしてくれてるなーと思ってたら道中でリアのワイヤーが切れてたみたい…

 

とりあえず山中湖に修理できそうな場所があるってことで、リアTOP縛りのヒデさんと共に山伏を登坂(いつもネタに尽きない。流石だわー笑) 

そんな中、ナカタクくんが「自分、やばくなったら途中離脱しますんで先行ってください」とかシレッと申すので、「このメンバー構成で途中離脱はマジでさせまじ!※生贄は多い方が良いに決まってるでしょ!」とワタシはせっせとアシストに。。(山伏峠 NP:220w)

 

※そのギアで山伏よく登りましたね。。流石っす!

f:id:cyclinglog:20210829215040j:image

 

で、Yamanakako Cycling Team運営の山中湖サイクリングベースでヒデさんセルフ修理開始。スタッフの方も良い方ばかりでサイクリストに優しい場所。山中湖行ったらぜひ寄っていただきたい。(Bossisさん関連よ。なんか勝手にご縁ある感じがしたワタシ。)

 

yamanakakoct.com

 

※頑張るメカニックなヒデさん

f:id:cyclinglog:20210829215138j:image

 

※美味しいお水も頂いた。

f:id:cyclinglog:20210829215150j:image

 

無事にヒデさん復活につき、みんなでゆるゆる籠坂峠(NP:208w) ここもちょっと前にオリンピックでスター選手走ってたんだよなー。

 

で、道の駅すばしりで補給して、本日のメイン「富士あざみライン」へ。ワタシはあざみ童貞なので、11km / 平均斜度10%で馬返しとかいう20%超える激坂区間があって、ジャパンカップがあったことくらいしか知らん状態。何度か登坂したことあるというS藤さんがあざみはやばいよ!とおっしゃるものの「またまたー。そんな盛らないでくださいよーw」って内心、実は思ってた。

序盤の直登が長い中、淡々とペースで走ってたらヒデさんも千切ってワタシ一人先行しちゃう。で「あら今日は、このメンバーでも行けちゃうんじゃね!」って調子こいて中盤まで。

で、あざみラインはここからが実は本番でございました… 6km過ぎたあたりから始まる「馬返し」はマジでクレイジー。別にちょこちょこと20%超えるくらいの斜度があったとしても苦笑いするくらいで済むから別に良いですよ。何がヤバイってそれが2kmくらいずぅーと際限なく続くんですの。しかも途中ガーミンさんが27%とか教えてくれるところがチラチラ出てくるんですのよ!苦笑いとかのレベルじゃ済まされないですわよ!知ってましたオクサマ?

ということで、自転車始めたばかりの頃くらいの久々な蛇行登坂をしつつ、もはや脚付きの恐怖すら感じるレベルでなんとか登坂… 意識が遠のく中、S藤さんとダイスケさんに抜かれ、ヒデさんにも追いつかれ泣きそうになった… (富士あざみライン NP:228w)

 

※写真じゃわかりにくい鬼畜感…

f:id:cyclinglog:20210829215218j:image

 

※登頂後の昆布茶がしみた!

f:id:cyclinglog:20210829215348j:image

 

登坂後は道の駅すばしりで昼飯食べて帰路へ向かう。(因みにあざみラインはダウンヒルもやばかった。スピードが80kmを余裕で超えちゃう…)

帰りの籠坂峠、山伏峠はもはや出がらしなので3倍も限界なゆるゆる強度で。やっとこ本日のPEAKSも全て終わり道志みちダウンヒルをローテで快調に回してなんとか帰宅した。

エクストリーマーなヒデさんがルート引くと案の定クレイジーライドになるのが四十前に経験できて良かった笑 (めっちゃ楽しかったです!)

 

f:id:cyclinglog:20210829215516j:image

 

日曜日:三増 ~ アームストロング 183tss

前日が鬼畜ライドだったため、ゆるぽたしたい!いや絶対にゆるぽた!というかゆるぽた以外無理!ってことで、ユースケさんとダイスケさんと申し訳程度に三増流してアームストロングでバーガーライド。

途中の尾根幹とアームストロングでシクロクロスで仲良くさせていただいているチームSIDOな方々と久しぶりにお会いした!(三増周回 NP:210w)

 

※優勝!!

f:id:cyclinglog:20210829215539j:image

 

※からの優勝!!

f:id:cyclinglog:20210829215605j:image

 

振り返り:

ニセコロスな週となってしまいましたが、クレイジーに乗り込んだ週となりました。夏もそろそろ終わりが近づいてきた中、いよいよシクロクロスのシーズンな感じになってきた!ワタシのシクロクロス初戦な取手がなくならないこと祈りながら、いよいよシクロクロスシフトしていこうと思います。

※と言いつつJBCF群馬2daysを走るか悩み中。。

 

ではでは。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村