いつかはまんなか

いつかはまんなか

アラフォーなオッサンがロードレースとシクロクロスで表彰台のまんなかを夢みる日記

週間トレーニングサマリ 9月6日 〜 9月12日

ニセコに合わせて遅めの夏季休暇を取得していた週の振り返り。

(本来ならニセコを満喫していたハズだったんだけどな。。)

 

※遅い夏休み

f:id:cyclinglog:20210914105222j:image

 

 

週間サマリ:

  • 走行時間:14時間48分 (先週差:+1時間48分)
  • 走行距離:387.47km (先週差:+75.49km)
  • 週間TSS:663tss (先週差:+1tss)
  • 9月12日現在のCTL:97 (先週差:0)

休みの割にはボリュームはほどほど。

 

 

月曜日:フルレスト 0tss

前週が微妙に700tss到達していなかったけど、日曜日の疲れがしっかりと残っていてレストにした日。完全に自分を甘やかしてるな…

 

火曜日:夜練 106tss

彩湖の朝練に完全寝坊でDNSしてしまった日… さすがに弛みすぎだろってことで仕事終わりにV坂へ。5本中、大体5.5~6倍目安に4本やって、ラストを全開。PR更新できたかなと思ったけど1秒足りなかった…

 

f:id:cyclinglog:20210914105309j:image

 

 

水曜日:CX朝練 / Zwift - Zwift Academy Baseline Ride 88tss

CX師匠な地鶏先生とCX朝練。ワタシは今シーズン入ってまともに乗るということで基礎をしっかり90min。通常の8の字から、ハンドルに置く手を交差させての8の字(通称クロス8の字)や、根っこの凸凹や路面が泥濘んでいるところで8の字したりと、基本な8の字中心。ロードばっかり乗っていたから、ホント下手くそになってたけど、少しだけバイクコントロールの感覚を取り戻せた気がする(しただけ。)

で、夜はZwiftのグループライドでL2の強度でゆるっと60min

 

 

木曜日:Zwift - 45min Riders Choice  36tss

翌日から夏季休暇ということでこの日もL2強度で疲労抜き

 

 

金曜日:三浦イチ 218tss

以前、チームの書記長に連れて行ってもらった三浦の漁火亭に海鮮食べに三浦イチ。基本ファストライドのつもりで平均速度を気にしながら走ったけどAve30kmにはちょい届かず… (信号峠だらけにメシ休憩も入れてるから頑張った方だと信じたい) ただこの日、天気がほんと良くて最後の夏って感じ!

で、家に帰ってから、CXレース前にバイクを最高のコンディションにしてもらうため、OHへ出した。

 

※ヒラメ、アジ、タイ、マグロ、キンメのお刺身とサザエご飯で1000円とか最高!

f:id:cyclinglog:20210914105331j:image

 

 

土曜日:宮ヶ瀬 〜 牧馬方面 215tss

朝起きたら、なんとなく天気が微妙… とはいえローラーに跨る気はサラサラないので、午後からサクッと宮ヶ瀬方面へ。牧馬裏だけ少しペース上げて走ってはみたものの全く脚が回らない日。

 

 

日曜日:フルレスト 0tss

もともとはチーム練予定だったものの雨により中止。翌日ガッツリ走るつもりだったので思い切ってフルレストにした。

 

振り返り:

休日走った割に、レストを2日も入れたことでそれほどボリュームが伸びなかった週。元々TSS300くらい稼いでも翌日もそこそこ走れていたのが、最近は一定ボリューム稼ぐと翌日以降めっきり疲労が抜けなくなっているので、この辺りはどうにか改善したいところ。

単純にボリュームが低くくて耐性弱くなってるだけなのか、強度の問題なのか、自分の加齢の問題なのか原因がよくわかってない(加齢じゃないと思いたい。。)

いろいろと試してみる必要ありそうだ。

 

ではでは。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村