いつかはまんなか

いつかはまんなか

アラフォーなオッサンがロードレースとシクロクロスで表彰台のまんなかを夢みる日記

レースレポート JCX series #1 茨城シクロクロス取手ステージ Men Elite

待ちに待ったワタシのシクロクロスシーズン開幕戦。ということで、小貝川リバーサイドパークで行われた「JCX series #1 茨城シクロクロス取手ステージ Men Elite」レースの振り返り。

 

シクロクロスのレースはいつも苦しいけど楽しいのだ!

f:id:cyclinglog:20211004125838j:image

 

レースサマリ:

項目 結果
日付 2021/10/03
リザルト 31位 / 80名出走
タイム 49:13.510
TOP差 -3LAP
平均bpm 170bpm
レースNP 262w
P/W 4.3倍
レース前CTL 101
レース格付 A

海外から凱旋帰還した織田選手による集団ラップ虐○により、目標だった完走は達成できず… (完走は18位まで)

 

 

ラップデータ:

ラップ タイム NP
1 LAP 7:12 303w
2 LAP 6:58 274w
3 LAP 7:12 239w
4 LAP 7:00 257w
5 LAP 7:08 251w
6 LAP 7:07 249w
7 LAP 6:35 259w

 

完走するためには大体7分切るタイムで周回する必要があった… まだまだフィジカル&スキルを上げないと厳しいなぁ

 

レース前日:

今回、前日設営と当日のスタッフとして微力ながら運営の手伝いさせてもらうためにチームの書記長と前入り。

 

※地鶏師匠もスタッフ入り

f:id:cyclinglog:20211004125931j:image

 

※初めてのコーステープ張り。スポンサー名がちゃんと見えるように張るのなかなかに難しい。

f:id:cyclinglog:20211004125946j:image

 

※お昼のカレーお弁当や飲み物付

f:id:cyclinglog:20211004130004j:image

 

設営や運営に関わるとレース開催の有り難みが身にしみます。

因みにスタッフ特権として、コースチェックという名目な試走が多くできたり、コースを少し変更したり(なんですか?)ができます。

 

※将来有望なシクロクロッサーがいたw

f:id:cyclinglog:20211004130030p:image

 

ということで、週末の台風影響でいつものコースとは違う一癖も二癖も違うコースが完成しホテルで書記長と軽く飲みつつ就寝。

 

レース前:

レースが午後なワタシは午前は運営スタッフとしてパーキングマーシャルのお手伝い。

チームメンバーの車が来た時、誘導して手まで振ったのにスタッフコスチュームだったせいなのか全く気付いてもらえずちょっとショック…

 

※会長はチェーン落ちでランしてゴールしたみたい。

f:id:cyclinglog:20211004130054j:image

 

C2レース始まった頃に仕事は一旦おしまいということで、チームメイトなトチローさんや、朝練仲間のはるそめさんのレースを観戦応援しつつ、自分のレース準備に取り掛かって同じく午後出走なC4参加のダイスケさんと初レースなヒデさんと試走へ。

 

レース:

検車も無事通過。(過去チューブレスが膨らんで検車引っかかった苦い思い出が…)

ゼッケン46番ということで集団中程で中央付近のグリッド。右側よろうか一瞬思ったけど、最初のラインが読めなかったのでどちらにも行ける中央を選択した。

 

※久々のレースはやっぱり緊張する

f:id:cyclinglog:20211004130213p:image

 

スタートから1〜2周回:

スタート時のクリートキャッチミスった… なんだけど逆に全体のラインが左に寄って前空いてくれたので、そのまま突っ込んで最初のコーナーはイン指すことに決定!ということで、この時点で5名くらいは抜いたハズ。

序盤のキャンバー区間は案の定渋滞しつつも乗車でクリア、コーナー遅そうな選手は早めにかわしながら4〜5名パックでインフィールド抜けて高速区間へ。高速区間で心拍は抑えるようにしつつ、速度はあげてもう一つ前のパックへ合流。

区間後のコーナー周りは得意な区間なので改めて呼吸を落ち着かせて、ホームストレートで再度加速してさらに前のパックへ合流。ということで1周目は33番手まで順位を上げた。

 

やらかしたのは2周回目。重心移動のタイミングミスってなんてことないキャンバーセクションで何故か落車してしまい何名かにかわされた。これが響いてインフィールド区間でコーナー遅い選手の後ろつくことなってしまい元のパックと離されてしまうのと、無駄なインターバルに合わせることになってしまい、かなり堪えた…

ということで、順位を落として38番手で3周回目へ。

因みに、この落車でハンドルのセンターが右にズレた。。

 

※1周目は良かったと思う。1周目はね…

f:id:cyclinglog:20211004130935j:image

 

3周回 ~ 5周回

既に瀕死な状態になりつつコーナー遅い選手をなんとかかわしていたところ、この日最大の救いの手。チームSIDOの店長な安藤さんが後ろから上がって来た!うまい&強いな選手なのでありがたくパックに入らせていただいた。コーナーも落ちないし、高速区間も強いので速い(そして大柄な方なのでドラフティング効果が絶大!!!)

ということで安藤さんトレインに乗せていただいたことで決して楽ではないけど、改めて徐々にポジション上げられた(ホント感謝!)

 

※中盤の助けられてる図 Photo by しらいしさん

f:id:cyclinglog:20211004130247j:image

 

6周回 ~ 足切りまで

このあたりから安藤さんが疲れ始めた模様… ということでかわさせていただき前を目指して走る(すいません…)コーナーは速度殺さずに心拍落ち着かせる意識で、高速区間はできる限りのエアロで速度をあげる。このあたりからコースにもだいぶ慣れが出てきた感じ。なんだけどいよいよシンドイ。シケイン超えのランは脚笑っちゃってるし、だからかクリートはまらんし… (よく考えるとこの日は泥もあってかクリートに悩まされたなー)

で、じわじわ順位を上げつつ、週の後半くらいに1周回頃パック走ってた前走パックに改めて合流ししてた頃に足切り告げられ本日のレースが終了。

 

※後半のシケインは脚がなくて辛かったな… Photo by しらいしさん

f:id:cyclinglog:20211004130823j:image

 

ゴール後:

またしても足切りということでちょっとショックな感じな中ではあったけど、C4走るチームメンバーを応援していたり、地鶏師匠に慰めてもらったりして、ちょっと元気出てきた。

 

※初レースで最後尾から65人抜きしたヒデさん。(鬼かよ!)

f:id:cyclinglog:20211004131238j:image

 

MTBのため最後尾スタートな中大健闘したダイスケさん(バイク変えたら余裕で昇格しちゃいますな)

f:id:cyclinglog:20211004131249j:image

 

レース全日程終了後は会場の設営片付けを行いスタッフ作業も完了。

ワタシの開幕戦が終わった。

 

f:id:cyclinglog:20211004131305j:image

 

振り返り:

現時点ではAJOCCの公式リザルトが出ていないため、JCXポイントを獲得できたかは不明な状況ではありますが、レース自体は「出し切れてなかったのか?」と言われると結構出し切った感はあるので、これが現時点での立ち位置だろうなーと。JCXの次戦な幕張では、もう一つ上な20番台のリザルト狙って頑張って行こうと思います。

 

最後にレース開催してくれた主催の茨城シクロクロスさんに感謝!!

 

ではでは。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村