いつかはまんなか

いつかはまんなか

アラフォーなオッサンがロードレースとシクロクロスで表彰台のまんなかを夢みる日記

週間トレーニングサマリ 10月25日 〜 10月31日

毎年のことながら、仕事がクソ忙しくなる時期が到来し、ヘタレなワタシはいろいろ真価が問われる…そんな週の振り返り。

 

※KOOイイよ!

f:id:cyclinglog:20211101194049j:image

 

週間サマリ:

  • 走行時間:12時間40分 (先週差:-3時間33分)
  • 走行距離:309.77km (先週差:44.66km)
  • 週間TSS:667tss (先週差:-97tss)
  • 10月31日現在のCTL:95 (先週差:±0)

ビミョーにTSSが700いってない。。

 

月曜日:フルレスト 0tss

前週700TSS超えたのでフルレストな日。今思うとちょっと乗っておけば良かったな。

 

火曜日:Zwift - Rattlesnake 78tss

毎年のことながら10月末から11月は仕事がクソ忙しくなってくるシーズン… ということで定例な彩湖朝練はこの週お休みということでガラガラヘビをしばいた日。

初めの1分は相変わらずキツイのだけどそれ以降の強度なら少し余裕がある感じ。ぼちぼちFTPテストやっといた方が良さげかな。

 

f:id:cyclinglog:20211101193447j:image

 

水曜日:CX朝練 33tss

恒例になりつつある地鶏師匠とのCX練。なんだけど仕事の疲れか壮大に寝坊し1時間遅れで参加… ホントすいません🙇‍♂️

 

※下ハン持って内輪差な8の字。ハンドルの外側押し込んで荷重かけることでフロントのグリップ効かせて回るのがわかると思う。たぶん。

f:id:cyclinglog:20211101193504j:image

 

その後、久しぶりの出張(日帰りだけど。。)行った後、久しぶりに外で夜に飲んだ。

 

※生ビールとホルモンなんて最高か!

f:id:cyclinglog:20211101193806j:image

 

木曜日:Zwift - Grin And Besr It 45tss

仕事の空き時間で短時間のインターバルを。ラストの5分走以外は、30 / 30のメニューなんだけど指定強度は優しめなので割と軽め。

 

※なんかよくわからんジャージGETしたった。

f:id:cyclinglog:20211101193820j:image

 

金曜日:Zwift - 60min Riders Choice 47tss 

当初、地鶏師匠とのCX朝練の予定が起きた時点で明らかな体調不良… ということでお休みさせていただく。夕方過ぎてやっとこ回復の兆しが見えたので軽めに足を回す程度に60minだけ。

 

土曜日:チーム練 都民の森 324tss

久しぶりのチーム練は参加者少なく、トチローさんとナカタクくんとワタシとお試し参加ではじめましての”池ちゃん” 

池ちゃんは、明らかにヒルクライム速そうな軽量クライマータイプでまさにウチのチームぽい感じ。(最近はヒルクラ要素薄まっている感もしなくもないけど、もともとはヒルクライム系チームだったりする。)

ということで、せっかくお試し参加してくれたのでココロして都民の森へ。

序盤の上川乗りまではAve4倍弱で走ってみる。ナカタクくんも調子良さそう。池ちゃん全然余裕ありそう…ということでまずまずのタイムで通過(橘橋から上川乗交差点 AP:259w)

ということでもうちょっとだけageてみる。(上川乗からヘリポート AP:291w)

なんだけど、全く千切れずについてきて、逆にヘリポート過ぎたあたりで、こちらが疲弊… で、そんな中、池ちゃんが前にでて更に強度を上げる… ここでナカタクくんがドロップ… ということで、満身創痍なワタシは数馬の湯あたりまでツキイチさせてもらう。

だいぶ持ち直してきたので改めて前に出たところ、少し開いたのでじわっと上げてみるものの工事でストップで振り出しに。。改めてスタートしたところ、徐々に開いたのでじわっと再度上げつつ料金所まで。(数馬の湯から料金所 AP:278w)

で、料金所過ぎてあと3kmってところでいよいよ黄金のタレ発動し限界。。なんだけど池ちゃんも疲れたのか、最後までマージンキープしながらなんとか登坂。(料金所から都民の森 AP:270w)

ということで、久しぶりの都民の森は、タイム的には上川乗と工事の信号ストップで2分くらいロストしつつも、まずまず追い込めた感じ。(都民の森 NP:281w)

 

※都民の森は紅葉全開🍁

f:id:cyclinglog:20211101193848j:image

 

で、帰りはチーム恒例な上川乗から橘橋のT字までの区間をトチローさんとバッチバチのバチして、最後はスプリントで案の定負けて死亡した(笑)

(上川乗から第一石産 AP:277w ※登りよりある意味追い込んでんなw)

 

最後は無事、池ちゃんもチームにJOINしてくれて良き練習会となりました。

 

 

日曜日:CXチーム練 イナギ 140tss

有志な皆様のクサカリクロスのおかげで開通したイナギでチームのCXメンバーと練習。

チームからは会長とヒデさん、トチローさんとワタシ。なんだけどみんな考えること同じで、お知り合いのシクロクロッサーだらけだったw

 

※チームリーダーな会長はご乱心w

f:id:cyclinglog:20211101194013j:image

 

※ヒデさんの成長著しい。幕張の昇格が楽しみだ。

f:id:cyclinglog:20211101193936j:image

 

※お知り合いなシクロクロッサーとクロスコーヒーでシクロクロス談義できて楽しい時間。

f:id:cyclinglog:20211101194025j:image

 

因みにKOOのアイウェアを新調したんだけど、フレームレスで軽いのはもちろんなんだけど、視界が明るく、帰りの道中の雨ですら弾いてくれたりと、かなり見やすくて良好!これまでは天候悪くて、視界が悪くなった日はOakleyのクリアレンズに変更してたけど、KOOは全然そのまま使えそうな感じで、まじでシクロクロス向きのアイテムなんじゃないかと。。

 

※そこそこいいお値段するけど、かなりいい買い物したと思う。

www.cyclowired.jp

 

 

振り返り:

ビミョーにTSSが目標値に届かなかったものの、仕事が忙しい時期で、少し体調も崩した、割にしては落第点なんじゃないかなと。今週末はいよいよJCX幕張ということで、木曜くらいまでは強度を上げつつも、週末に合わせて調整して行こうと思う次第。さて気合いいれんぞ!

 

ではでは。

PVアクセスランキング にほんブログ村