いつかはまんなか

いつかはまんなか

アラフォーなオッサンがロードレースとシクロクロスで表彰台のまんなかを夢みる日記

週間トレーニングサマリ 11月1日 〜 11月7日

先週に引き続き仕事がクソ忙しく泣けてくる中、仕事から逃避するかのようにこのブログを書いている今日この頃… そんな週の振り返り。

 

※今週のハイライトは師匠との初パック

f:id:cyclinglog:20211110154502p:image

 

週間サマリ:

  • 走行時間:13時間59分 (先週差:+1時間19分)
  • 走行距離:353.80km (先週差:+44.03km)
  • 週間TSS:783tss (先週差:+116tss)
  • 7日時点のCTL:98 (先週差:+3)

レース週の割には祝日にしっかり乗ったことでボリュームを担保できた。

 

月曜日:フルレスト 0tss

前週700tssビミョーに達していないものの仕事の関係で乗れず… 結果的にフルレストになった日。

 

火曜日:彩湖朝練 138tss

この日はKノさんと2人で2分ローテ20分を2セット(1本目 NP:269w / 2本目 NP:274w) しっかり追い込めていつもながらに良き練習!シクロクロスシーズン入って1分〜2分のインターバル耐性はだいぶ上がってきてる感触ある。

ガーミン先生のVO2MAX値も初の80台に上がったし(ミトコンドリアは飲んでないけどw)

 

※そういえばこれまで一度も写真撮ったことなかったなと思いパチり

f:id:cyclinglog:20211110154607j:image

 

 

水曜日:ロング(雛鶴 ~ 道坂 ~ 道志みち) 392tss

祝日ということでチームメンバーのトチローさんとヒデさんと3人で小山田セブン集合から山岳ロングへ。

Peaks 1 雛鶴峠(NP:282w)

ロードレースなコースレイアウトぽい雛鶴峠の前半はヒデさんのアタックもなく、3人でローテ回しながら良いペース。なんだけどヒデさんが先頭の時に坂だけ少しだけあげるので脚削りにきてるのがわかった。

動いたのは中盤頃で、下りから少し急坂に変わる区間でパックの先頭引いていたヒデさんが前に出た(しっかり仕掛けてきたw)のですかさずカウンター。ここでトチローさんがドロップ。もともとスプリント力ある二人をテッペンまで連れて行くと勝ち目ないのでしてやった感!

そんなこんなでヒデさんに対してちょこちょこと仕掛けつつも結局離せず饅頭屋通過。ここからまた斜度が上がるのでジワーとあげて仕掛けてみた。結構あげてなんとなくヒデさんの気配が消えたので「よし!今日は勝った!」とか思ってたら後ろから「後車〜」の声…

ということでいつも通りピークまで連れてきてしまいスプリントでズブズブまた負けた笑

いろいろ駆け引きしながら良い練習できた!

 

※いつになったらこの人をちぎることができるんでしょ。

f:id:cyclinglog:20211110154650j:image

 

その後雛鶴の裏のダウンヒルを3人で楽しみながらかっ飛ばして(3人ともダウンヒル大好き人間)都留のセブンで休憩。

 

※天気に恵まれめちゃくちゃ走りやすかった。

f:id:cyclinglog:20211110154708j:image

 

PEAK 2 道坂峠 (NP:211w)

都留からの道坂峠はNPの通り3人でお話ししながらゆるゆると。

 

その後、いつもの道の駅どうしで昼ごはん食べて休憩し帰ろうとしたところ、バイクラックにまさかの私と同じ2018年のROTTO SOUDALモデルのNOAH FASTが隣に泊まっていてNOAHの方に声かてもらい写真撮影したりした。(彼もROTTOファンらしい!)

で、二人ならんでバイクと写真撮ってもらったんだけど私も撮れば良かった(後悔…)

 

※2018年のROTTOモデルのNOAHとHELIUM

f:id:cyclinglog:20211110154759j:image

 

といったサプライズもありつつ、ワタシ大好き道志みちダウンヒル!…なんだけどこの日は車もバイクを多過ぎて道が詰まってしまって楽しめず残念…

その後青山の分岐でお二人と別れ橋本から尾根幹抜けて帰宅。

本日も良き練習ありがとうございました!

 

※そう言えば帰りの多摩サイから世田谷通りにかけてツキイチおじさんに絡まれて、千切っては信号無視ったりして追いつかれとか繰り返してきて、かなりイラッとした。

 

木曜日:Zwift - KISS Race Series(B) 65tss

レース前の刺激入れにZwiftレース。とはいえ前日の疲れもだいぶあるのでBクラスで。フラットレースと言いつつ緩斜面の登りで中ぎれハマって第2集団でゴール。

 

※中盤の赤いところが中ぎれ部分。ブリッジしようとしたけど無理ゲーだった。

f:id:cyclinglog:20211110154901j:image

 

金曜日:CX朝練 61tss

地鶏師匠との朝練。幕張対策にキャンバーや高低差つけた8の字など中心に。バニホいつかしたいよねってことでまずはフロントアップの練習も。(フロントアップはフラペじゃないと厳しいな)

 

土曜日:サイクリング 12tss

レース前ということで当初、洗車した後ローラーで軽く流して終了のつもりがルブが切れてることに気づき急遽渋谷のY'sまでサイクリングした日。スプレー式で楽という理由だけで普段ワコーズのルブ使っているんだけどせっかくなので、抵抗が低いと噂のMUC-OFFのルブ購入したった。

 

※最近のルブにはUVライトまでついてくんの?知ってましたオクサマ?

f:id:cyclinglog:20211110154941j:image

 

日曜日:幕張クロス 115tss

今期メインレース第2戦な幕張クロスの日。

散々、幕張対策でキャンバー練習してきたおじさんのレース結果はこちらです。

 

cyclinglog.hatenablog.com

 

振り返り:

祝日に山岳ロング走ったことにより、レース週の割に練習ボリュームを詰めた週となりました。今週は野辺山2戦、翌週は初のカンクロ進出して琵琶湖の予定ということでJCXが連戦になるため、おそらくそこまでボリュームは詰めなくなる感じです。CTLが日増しに下がるのを見るのは辛いところではありますがこれは致し方なし。きっちり調整合わせて、目標のJCX完走と全日本の切符を掴みたいなーと思います。

 

ではでは。

PVアクセスランキング にほんブログ村