いつかはまんなか

いつかはまんなか

アラフォーなオッサンがロードレースとシクロクロスで表彰台のまんなかを夢みる日記

週間トレーニングサマリ 11月15日 〜 11月21日

3週連続のJCXレース週間。その最終週となった先週を振り返ります。

 

※今年ワタシのJCX最終レースな琵琶湖に参戦した週(レジェンドがカッコ良すぎなので写真を使い回すの巻)

f:id:cyclinglog:20211124175936j:image

 

週間サマリ:

  • 走行時間:6時間13分 (先週差:+42分)
  • 走行距離:129.71km (先週差:-92.27km)
  • 週間TSS:352tss (先週差:+38tss)
  • 11月21日現在のCTL:84 (先週差:-6)

レース週とはいえ、積み上げてきたCTLがとうとう80台か。。

 

月曜日:フルレスト 0tss

シクロクロスレース翌日のためフルレスト。野辺山の2DAYS明けということでいつもより身体の節々が痛く、特に擦過傷が酷い… で、この日は出社&久しぶりにスーツ着たんだけど擦過傷によりパンツが汚れるという(涙) 

 

火曜日:フルレスト 0tss

本来なら彩湖朝練だったんだけど、あまりに擦過傷が痛くてDNSした。

 

水曜日:Zwift - Rattlesnake - 2 +α 48tss 

二日もレストしたおかげでたいぶ改善。仕事の空き時間使ってヘビを1セットシバいた後、課題のスプリントを20秒5本だけ。

 

※ヘボスプリント

f:id:cyclinglog:20211124180115j:image

 

木曜日:CX朝練 / Zwift - ZHQ Soeering Race Crit City(A) 80tss 

朝は師匠とCX練習。8の字、キャンバーを。あとちょっとしたバンクのような箇所を左右で走ったんだけど、やや左から右側へ傾斜があるため左右の走り方が変わるっていう気づき。※右から入る場合は登り基調なので脚止めると減速するからバンク使いにくく、逆に左から侵入する場合は下り傾斜なのでバンク使ったコーナーリング的な?(語彙力)

で、夕方に仕事の隙間狙ってピンポイントにZwiftレース。なんだけど参加者ワタシ含め二人ということで全くレースにならずリタイアして、フルもがき10秒7本やって最大出力789w…うん!ヘボい。伸び代しかないや…

 

※ヘボスプリントアゲイン

f:id:cyclinglog:20211124180150j:image

 

金曜日:Zwift - Cruise Control 55tss

翌日の滋賀遠征に向けて短時間メニューを。あのカンチェラーラ先生が監修という触れ込みだったので迷わず選択。人権が守られているメニューで調整走に程よい感じ(いやもうちょい短時間高強度インターバルを時間少なめにやった方がワタシにはいいんでは?とも思ったりもした。)

 

※さすがカンチェ!ファンに優しいメニューだ

f:id:cyclinglog:20211124180232j:image

 

土曜日:琵琶湖試走 65tss

日曜日:JCX琵琶湖 104tss

土日を使ってJCX琵琶湖へ遠征!な記事はこちらです。今度はJCXレースではないカンクロレース出てみたいな。

 

cyclinglog.hatenablog.com

 

 

振り返り:

3週にわたるJCX連戦な週も今回で終了。全てのレースが全日本に向けて必須だったため調整に難儀した週でした。結果的に今までのフィジカル貯金を切り崩した状態で琵琶湖も今ひとつ…という感じではありましたが、この3週間を通じ、とりあえず念願の全日本選手権の切符を手に入れることができましたし、いろいろな学びや経験をたくさんさせてもらったと思います。

 

jcf.or.jp

 

全日本まで残すところ3週間。2週間はしっかりとボリュームを再度積みつつ調整レースとして東北シクロクロスの猪苗代を走りつつ本番をむかえたいなと思います。

頑張ろ!

 

ではでは。

PVアクセスランキング にほんブログ村