いつかはまんなか

いつかはまんなか

アラフォーなオッサンがロードレースとシクロクロスで表彰台のまんなかを夢みる日記

2021年の振り返りと今年の抱負

色々あった2021年も明け、とうとう四十になる2022年が到来ってことで、備忘録として去年を振り返りながら今年の抱負とかをまとめてみようかと思います。

 

ということでまずは振り返り編。

 

◆年間サマリ:

  • 走行距離:17,299km (月平均:1,441km)
  • 走行時間:645時間 (月平均:53.75時間)
  • 総TSS:33,305tss (週平均:628tss)

 

※Stravaの振り返り便利よね

f:id:cyclinglog:20220105141019p:plain

 

◆53週別のTSSとCTLの推移

f:id:cyclinglog:20220105132855p:plain

落差があるなー… もうちょっとターゲット合わせてボリュームなどをうまくコントロールしたほうが良い気がする。

 

◆月間走行距離

f:id:cyclinglog:20220105133034p:plain

TSSに比例してムラがある… 10月以降はシクロクロスシーズンだから良いとして、月1600kmくらいは最低乗っておきたいな。

 

◆個人的総評

 悪かった点:

  • 4月に一度調子をくずしターゲットにしていたJBCFの初戦にピークを合わせられなかった。
  • 5月以降再度乗り込みを開始したものの7月は落車してしまったことで心理的なダメージを受けて落ち込んだ…

cyclinglog.hatenablog.com

 

cyclinglog.hatenablog.com

 

 

 よかった点:

  • 8月から9月に再度しっかり乗り込んだことで、シクロクロスシーズンは良い感じでシーズンを終えられた。
  • 何気に3回、表彰台上った。(大磯クリテ 1位 / 横須賀ロード 2位 / 本庄クリテ 3位)って全部ウォークライドさん主催じゃん!

 

cyclinglog.hatenablog.com

 

cyclinglog.hatenablog.com

 

 

◆昨年の抱負と結果

全日本選手権に出られたことは個人的に最も達成感のあった出来事。ロードシーズンの失敗を生かしてシーズン通して走り切るベースを持てたことがよかったなーと。

E2の昇格に関しては正直棚ぼた感が否めないのでなんとも釈然としない感じ。着ってないから分不相応…

ニセコはコロナでしゃーない。今年こそは!

 

cyclinglog.hatenablog.com

 

ということを踏まえて今年の抱負、

 

◆今年の抱負 / ターゲットレースについて

 

ロードシーズンに関しては、まずは6月のニセコをターゲットに合わせて積み上げていこうと思います。

JBCFに関しては、棚ぼた昇格なJBCFはまだまだE2で勝負に絡める程にないと正直思っているので特にターゲットレースは設けず、出るレースでしっかりと集団完走できる状態になりたいなと。要するに今年は学びの年にする!

一方メインのシクロクロスに関しては、今年は全日本の出走だけではなくきっちり完走したい。そのためには一層のフィジカルアップとスキルアップともに大事。

 

ということで年間のざっくりとしたトレーニングイメージは、

  • 1月〜4月 レースに参戦しつつもあくまでベース作り
  • 5月 高強度でロードレース体質に
  • 6月 一度ピーク持ってきてニセコ後一度レスト
  • 7月〜9月 レース参戦しつつも再度あくまでベース作り
  • 10月〜12月 シクロクロスシーズンインのためフィジカル落とさない程度にスキル重視 

 

今まではあまりレストやオフを入れてなかったけど、結果ピーク外したりメンタルやられたりしたので、今年はこんな感じに年に2回のヤマ場を作る感じにメリハリ効かせるイメージ持ってやっていこうかと思います。

 

今年一年も自転車と良い付き合いができる年になれれば最高!

PVアクセスランキング にほんブログ村