いつかはまんなか

いつかはまんなか

アラフォーなオッサンがロードレースとシクロクロスで表彰台のまんなかを夢みる日記

レースレポート 大磯クリテリウム ミディアム&チームTT 前編

チームメンバーが多数参加するということで、大磯クリテのミディアムクラスと特別レースのチームTTに参戦してきました。

因みに2レース参戦ということで2部構成にしました。また今回も沢山の素敵なお写真を撮っていただいたasatoさん、inoueさんにこの場をかりて感謝を!

 

※被写体が… でもプロが撮ると疾走感すげ〜! Photo by asatoさん

f:id:cyclinglog:20220125172837j:image

 

 

※チームから7名参戦。応援に4名もきてくれた。

f:id:cyclinglog:20220125153502j:image

 

ということでまずは個人戦のミディアムクラス編から

 

レースサマリ:

項目 結果
日付 2022/1/23
リザルト 2位 / 38名出走
タイム 0:21:00
TOP差 0:03
平均bpm 166bpm
レースNP 301w
P/W 3.8倍
レース前CTL 81
レース格付 C

 

 

ラップデータ:

ラップ タイム NP
1 LAP 1:43 245w
2 LAP 1:23 305w
3 LAP 1:25 286w
4 LAP 1:24 269w
5 LAP 1:23 269w
6 LAP 1:24 281w
7 LAP 1:23 251w
8 LAP 1:24 241w
9 LAP 1:17 352w
10 LAP 1:24 309w
11 LAP 1:25 264w
12 LAP 1:26 257w
13 LAP 1:21 303w
14 LAP 1:21 299w
15 LAP 1:06 323w

 

 

レース前:

この日はレース会場に輪行で行って、レース走った後は他のメンバーの観戦してから自走で帰宅するトレーニング兼ねたレース参戦ということで7時前に下北沢から小田急乗って藤沢経由で大磯入り。

輪行解除している間に同じく輪行入りのヒデさんとダイスケさんと合流。が、ここで事件が… ダイスケさんがフロントのスルーシャフトを忘れる事案が起き、一緒に参戦するチームTTに暗雲立ち込めた…(結果応援に自走で来てくれたチームのナオキくんのスルーを借りることでことなきを得てよかった。)

その後、応援に駆けつけてくれたメンバーと合流しつつ受付、検車してスタンバイ。

で、実はもう一個チームTTに暗雲立ち込める事案がございまして、チームTTとミディアムに出走なタケさんはDI2のバッテリー切れにつきインナー縛りを余儀なくされてた笑

 

因みに昨年の同じ時期にミディアム出て優勝しちゃっているので本来はエキスパート以上に参戦しないといけないのだけど、大磯クリテのレギュレーションで1回目は自己判断でクラス下げても良いということと、チームから3名も参加するということもあり、今回ワタシもミディアム走ることにした。

 

レース前半:

年明けのクリテだし、まずは”ご安全に!”をモットウに最後尾からローリングスタート。なんだけど、ミディアムクラスにしては多めの40名弱の出走ということもあり、結構わちゃわちゃしてて危なっかしい選手がチラホラいるので、ローリング解除後にスルスルと前に上がって比較的前目で展開することに決めた。

で、いつも通り前半から節操なく中途半端なアタックが散発するのだけど、どうせ決まらんしと、10~20番手くらいをキープしながら脚を使わない省エネ走行で。

因みに所沢のアランフィリップことヒデさんは若者に混じって集団引いたり、アタック潰したりとマジ元気だ!(やらなきゃ良いのに。。※前フリ) 

 

※元気なヒデさん Photo by asatoさん

f:id:cyclinglog:20220125171425j:image

 

※私は省エネ走行に徹した前半 Photo by asatoさん

f:id:cyclinglog:20220125171456j:image

 

※インナー縛りでいつも以上に小野田君なタケさん笑 Photo by asatoさん

f:id:cyclinglog:20220125172255j:image

 

 

 

レース中盤:

残り8周くらいな中盤。ちょっと集団の人数多めな感じだったので、少し仕掛けを入れたくて、バックストレートで一人、前に出た若者について行き「行ってみますか?」って感じで少し逃げてみた。が、当然問屋は卸さずなのでホームストレートで捕まったけど、多少は集団にダメージを与えたハズ。

少しは動いたので後はまたひらひらと集団で省エネ。

 

※エースを確認してる風なお写真 Photo by asatoさん

f:id:cyclinglog:20220125171555j:image

 

レース後半:

残り周回も5周回くらいということで、そろそろ勝負なお時間。まだ若干人数が多くて絞りにかかりたかったので、お知り合いなホリさんにデートのお誘い(逃げ)してみた。ということで、バックストレートで、ワタシがゆらゆらと前に上がり仕掛けて、小田原コーナーから一気に二人で加速して逃げ出してみる。

良い感じかなーと思ってたけど残念ながら決まらなかった。(その節はお誘いしたのにすいません。因みに動画を見ると逃げのチェックをチームメイトなヒデさんがやってたというね…笑)

 

※逃げアタックの極意は梶プロに学んだ。

f:id:cyclinglog:20220125153541j:image

 

※ホリさんと逃げるも捕まったの図 Photo by asatoさん

f:id:cyclinglog:20220125171701j:image

 

いよいよレース後半で勝負の時が近づいてくるころ、ラスト2周で大きな展開が。

展開作ったのはこれまた所沢のアランフィリップことチームのヒデさんで、クランク抜け出したタイミングで仕掛けが入る。

ワタシはいつも殺されているので知っていますがヒデさんのアタックはマジで強烈なので、当然誰もついていけなく一人飛び出しとなりました。ということで今日はヒデさんのアシストに徹すること決定!!

可能な限り蓋ができるよう集団先頭で展開し、ペースもやや抑え目にしてヒデさんの逃げ切れるように頑張った。

なんだけど、小田原コーナー抜けた後も、できる限り蓋するように頑張っているところ、ヒデさんが何故かチラチラ後ろを見てくるもんだから、流石に「良いからはやく行きなさいよ!」ってなった笑

 

※このレース最大のハイライト「ヒデさん迷わず行きなさい!」

f:id:cyclinglog:20220125153604j:image

 

最終回に入り依然ヒデさん先頭で、2名挟んで私の順で最終コーナーの小田原コーナー通過。

コーナー立ち上がりでヒデさんが上げたところを追走選手に差し抜かれて、ヒデさんのココロが折れた模様(惜しいな…)で、そのまま距離空いちゃった… 結果、その選手が優勝。

ということで、単独追走は諦めて二番手の方のスリップに入ってホームストレート。で、前の選手の脚が売り切れてそうなので最後スプリントで刺しにかかり2着でゴールした。

 

※最後は2着争いのスプリント。 Photo by asatoさん

f:id:cyclinglog:20220125171748j:image

 

※本日の戦利品は耳当て付きキャップ。ありがたい!(帰りの自走で早速使った。)

f:id:cyclinglog:20220125171828j:image

 

 

振り返り:

なぜか相性の良いウォークライドさん主催のレースで年明け早々着れました。ホントはあのままヒデさんの優勝を後ろから見るつもりだったけどまーしょがない。次回のレースにとっておきましょう!

 

後編に続く。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村