いつかはまんなか

いつかはまんなか

アラフォーなオッサンがロードレースとシクロクロスで表彰台のまんなかを夢みる日記

レースレポート 大磯クリテリウム ミディアム&チームTT 後編

年明け一発目のロードレースとして大磯クリテリウムに参戦してきました。今回はチームTTに参戦した後編。

 

Photo by inoueさん

f:id:cyclinglog:20220126125405j:image

 

個人戦なミディアムクラスの前編はこちら

cyclinglog.hatenablog.com

 

 

レースサマリ:

項目 結果
日付 2022/1/23
リザルト 13位 / 21チーム出走
タイム 0:04:15
TOP差 0:30
平均bpm 155bpm
レースNP 329w
P/W 3.8倍
レース前CTL 81
レース格付 C

 

 

ラップデータ:

ラップ タイム NP
1 LAP 1:22 307w
2 LAP 1:28 236w
3 LAP 1:12 384w

 

参加費9,000円(お一人様約2,300円)で3周。。楽しかったからいいや。

 

レースに向けて:

今回のレースは優勝するとWinspaceのフレームorホイールがもれなく複勝としていただけるというなんとも太っ腹な特別企画レースというコトで気合が入る。ということで個人戦より当然ながらメインレースです笑

参戦するメンバーは、所沢のアランフィリップことヒデさん、SRな鉄人ダイスケさん、チームの小野田くんことタケさんとワタシの4名。

4人ともミディアムクラス参戦後すぐにゼッケンの付け直しと検車してスタートへ。

タイム計測は二人目のタイムが対象というコトで、チームオーダーは、ワタシがスタートから小田原コーナー、タケさんが小田原コーナーから2周目のクランクまで、ダイスケさんでクランクから3周目のクランクまで、最後にヒデさんの順にコーナー抜けたタイミングでローテを回し最後は爆破力のあるヒデさんに引き連れてもらいゴールまで頑張るという感じ。

因みにタケさんがDI2のバッテリー切れにつきインナー縛りではあるけど、ホームストレートは登り基調だし向かい風だし大丈夫でしょう笑

 

レース:

スタートは5番目。ワタシがまずは引く。最初のコーナー入る前に隊列整えつつ、クランク抜けからガチふみし、小田原コーナー後にタケさんへ先頭交代を。普段から練習しているメンバーだけあって声がけしつついい感じで回せていたと思う。

 

f:id:cyclinglog:20220126125448j:image

 

2人目のタケさんはインナー縛りとは思えない速度で快走!2周目のクランクでダイスケさんに先頭交代。引き続き隊列は綺麗(自画自賛!)

3人目のダイスケさんはさすが鉄人だけあってペース維持がうまく安定感のある走り。

実況解説でも隊列は誉められた(3回目笑)

 

Photo by asatoさん

f:id:cyclinglog:20220126125532j:image

 

ラストはヒデさん。クランク後の先頭交代でヒデさんの加速が内心怖かったけどしっかりと隊列気にして徐々に加速し、最終コーナー抜けて一気に加速。ヒデさんの後ろについているワタシは中切れするかもと死にそうになりつつ最後はヒデさんと並んでゴールした。結果、この時点でのTOPタイム!!

 

※決して競ってる訳ではないよ(たぶん) Photo by asatoさん

f:id:cyclinglog:20220126125600j:image

 

が、わかっちゃいたけど、この後はガチTTバイク勢がどんどんタイムを塗り替えていき結局全体13位で終了した。ま、楽しかったから良し!

 

f:id:cyclinglog:20220126125614j:image

 

レース後:

レース後は会場出店で昼飯を食べ、午後のビギナークラスに参戦するメンバーを応援。

 

※ビギナー1組目に出走し脚が売り切れるまでユースケさんをアシストしまくっていた漢ナカタクくん

f:id:cyclinglog:20220126125639j:image

 

※練馬のカブことユースケさんのスプリント

f:id:cyclinglog:20220126125649j:image

 

※ビギナー3組目に出走したノブさん。緊張しているのが伝わる。。

f:id:cyclinglog:20220126125916j:image

 

f:id:cyclinglog:20220126125930j:image

 

帰りは近くのラーメン屋で補給して自走で帰宅。レースを満喫して楽しかった!

 

※食い過ぎだろ!!

f:id:cyclinglog:20220126125945j:image

 

振り返り:

結果は残せなかったチームTTですが隊列維持してローテを回す、声かけする、ペース乱さず維持して走るなど集団走行の基本なので普段のチームの練習が生きたレースだったなーと。

あと個人的にはTTバイク欲しいわ〜。憧れるわ〜。(きっと買わんけど)

 

ではでは。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村