いつかはまんなか

いつかはまんなか

アラフォーなオッサンがロードレースとシクロクロスで表彰台のまんなかを夢みる日記

週間トレーニングサマリ 1月24日 〜 1月30日

1月もあっという間に終わり。年を食うとはこういうものです。ということで1月最終週の振り返り。

 

※Tom Bossisさん主催のCX合宿に参加してきた!

f:id:cyclinglog:20220131134451j:image

 

週間サマリ:

  • 走行時間:7時間15分(くらい) (先週差:-5時間10分)
  • 走行距離:105.31km(くらい) (先週差:-268.3km)
  • 週間TSS:260tss(くらい) (先週差:-536tss)
  • 1月30日現在のCTL:76 (先週差:-6)

”くらい”なのは後述の通り、Garmin egge830がお逝きになり正確な数値がとれていないから…

 

月曜日:フルレスト 0tss

前週700tss超えのためフルレストな日ではあるけど、夕方以降調子が悪い…

 

火曜日:フルレスト 0tss

前日に引き続き調子が悪い。明らかに風邪の症状。日曜日の大磯が寒かったからかな。今のご時世、”風邪”というキーワード言うのも憚られるからいちよ記載しておくと、熱は37℃くらいで微熱ありで、やや頭痛ありだけど味覚もばっちしありで食欲はいつも通り旺盛。

 

水曜日:フルレスト 0tss

だいぶ復活してたけど、仕事も忙しかったし大事をとってフルレスト。翌日から頑張る仕様。

 

木曜日:Zwift - Ramp Test 55tss

病み上がりとはいえ、3日も休んだからここはいっちょ計測してみよう!と言うことでランプテスト。前回は手抜き疑惑があるので今回は気合を入れて。

結果は275wと言うことで、前回から15wプラス(!)。念の為にテスト後に10分走してみるも感覚的には正しそう。ちょっとホッとした。5月くらいまでに去年のベストくらいまでコツコツと積み上げていこう。

 

金曜日:Zwift - TdZ Stage 6: Long Ride 105tss

ルート後半にBOX HILLとFOX HILLを登る、Londonの鬼畜系ルートをめぐるグループライド。行けるとこまで先頭集団についていくのがこの日の目標。

ま、1回目のBOX HILLで即ドロップしましたけど何か?

 

f:id:cyclinglog:20220131134554j:image

 

土曜日 ~ 日曜日:高嶺の森 シクロクロス合宿 推定100tss

Tom Bossisさんが主催するシクロクロス合宿にチームメイト&師匠と参加した。TSSが推定なのはこちらでGarminがお逝きになったため…

当日の会場は御殿場の高嶺の森ゴルフ場を使った約1kmくらいの特設コースでバンカーを利用した砂区間やゴルフ場独特の芝の傾斜、キャンバーなどさまざまなレイアウトがありとても良い練習となりました。

いちよ有料講習会ということで内容は伏せますが、紳士なTom Bossisさんが各セクションをわかりやすく丁寧にレクチャーしてくれるので良い会だったと思います。次回もあれば是非参加したいです。

あ、この日はスペア用に買ったチューブレスタイヤを持ち込んだのだけどどうも空気もれが酷く、チームの会長にチューブをお借りしチューブド仕様で走った。(シクロクロスのチューブレスは私と相性悪いみたいだ。)その節は助かりました。。

 

www.sisbos.fr

 

※紳士なBossiさんが丁寧に本場仕込みのレクチャーしてくれる

f:id:cyclinglog:20220131134636j:image

 

※2日間にわたりバニホの練習もした。(少しは形になってきたかな?)

f:id:cyclinglog:20220131134653j:image

 

※チームメンバー達と御殿場のゲストハウスを貸し切って宿泊(合宿感)

f:id:cyclinglog:20220131134755j:image

 

ちなみに私のガーミンですが、1日目の午前中終わりにメンバーと昼ごはんを食べに行った後から紛失、その後どこを探しても見つからない状況が続き、帰宅する際、会場近くの道路に落ちていたガーミンを参加者の方が拾ってくれて手元に戻ってきたという流れ。

恐らくごはん行く際に車の天井にガーミンを置きぱなしにし、途中で落ちて車に轢かれた模様… 完全に私の落ち度。。買って1年未満なのでメーカーリペアが使えるみたい。一連の流れをせっかくだからその内記事にしてみよう。

 

※無惨なお姿… 

f:id:cyclinglog:20220131134809j:image

 

振り返り:

当面実走のログが取れなくなるのは痛い。痛すぎるけど身から出た錆。致し方なし。。

週の前半走れずトレーニングとしてはイケてないものの週末はシクロクロス楽しかったからヨシ。今週はこそしっかり乗るぞ!

 

ではでは。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村