いつかはまんなか

いつかはまんなか

アラフォーなオッサンがロードレースとシクロクロスで表彰台のまんなかを夢みる日記

週間トレーニングサマリ 2月28日 〜 3月6日

だいぶ春めいてきた3月1週目。外走るのが楽しい。そんな週の振り返り。

 

※いよいよ暖かくなってきました。

f:id:cyclinglog:20220307122457j:image

 

週間サマリ:

  • 走行時間:13時間45分 (先週差:-6時間30分)
  • 走行距離:381.7km (先週差:-147.44km)
  • 週間TSS:790tss (先週差:-112tss)
  • 3月6日現在のCTL:95 (先週差:+4)

※引き続きしっかり乗り込めた週。

 

月曜日:フルレスト 0tss

前週TSSが700超えにつきフルレスト。

 

火曜日:CX練 29tss

午後休使って、シフトケーブルが切れかかっていたシクロクロス車のメンテ依頼するついでにシクロクロス練。バニホ習得に向けてフロントアップとリアアップをひたすら繰り返した。荷重移動だけでちゃんと上がる感覚はわかりつつあるのだけど、まだまだな感じ。こればっかりはひたすら反復練してモノにするしかないね。

 

※まだ肘が少し曲がってる…

f:id:cyclinglog:20220307122803j:image

 

水曜日:Zwift - The Gorby 82tss

本来、彩湖朝練に参加予定も盛大に寝坊しDNS… 弛んだココロに喝をということでGorbyを。以前に比べてキツくはあるものの心拍の上がりも緩やかだし、だいぶベースが上がってきている予感。ローラーに60分以上跨がれないワタシ的にベース構築にはVo2Maxをせっせと叩いた方が効率が良い気がする。(めっちゃキツイけど)

 

f:id:cyclinglog:20220307122908j:image

 

木曜日:Zwift - FTP10min 68tss

10分閾値5分レストを3セットな自作メニューはタイトルに難あり。ゴルビー明けではあるものの心拍はゾーン3。閾値がテンポ走になりつつあるから来週はFTPテストやると決めた。

 

f:id:cyclinglog:20220307122920j:image

 

金曜日:Zwift - 60min Riders Choice 46tss

L2強度で回復走。

 

f:id:cyclinglog:20220307122930j:image

 

土曜日:山岳LSD 388tss

小山田の南野セブン集合から雛鶴峠〜道坂峠〜道志みちで帰ってくるチームのロード班定番の山岳ロングにダイスケさんトチローさん、途中抜け予定のユースケさんと走ってきた。

なお”LSD”と書いておりますが、基本的な考えと致しましては「ロング・スピード・ディスタンス」です。More Fast!!速さこそ正義!!でございます。

 

※定番な山岳ロングは約180km/2500up

f:id:cyclinglog:20220307123057j:image

 

※完全に夏仕様なトチローさん

f:id:cyclinglog:20220307123224j:image

 

途中、登坂前に食べた手打ちうどんと完全にウェア選択を誤り暑さにやられそうになった道坂峠以外はしっかりと”スピード”を意識することができ、(雛鶴のラストはタレたけど…)TSSから見て取れるように大変追い込むことができました。

なお、この手のロングは一緒に走るメンバーによっては"LDD(ロング・デッド・ディスタンス)”になるのでこの日はまだマシだったハズ。

 

※比較対象としてサイコンと(調子乗って大盛り頼むんじゃなかった)

f:id:cyclinglog:20220307123245j:image

 

日曜日:大井埠頭周回練 177tss

午後から予定ありのため、午前中にチームメンバー誘ってサクッと大井周回。この日参加してくれたは書記長、タケさん、イナさん、ナオキくん、ジョンミンくん。

因みにジョンミンくんと走るのはお初。現役大学生(しかも東大)ということで前日から戦々恐々だったけど案の定なやつ。

初めて大井周回走るメンバーもいるのでショートルートで1周目はコース見して、その後、4周回を2分ローテで回し、ラスト2周はフリーって流れで。

で、ローテ開始から強度がカチ上がり、徐々に千切れるメンバーが発生し、フリーになった頃には、タケさんとジョンミンくんとナオキくんとワタシに絞られた。この日風も強めでホームストレート側が結構しんどい中、タケさんが強いのはもちろんだけど、ジョンミンくんがマジ強い。爆発力とキレのあるアタックでマジヤバみだった。そんな中、何故か逃げの動きを見せたスプリンターナオキくんが自滅しラスト周回前にドロップ。

ということで最終回は3名で。お互いに何度かアタックかけるものの信号にタイミング悪くひっかかるを繰り返し、結局スプリント勝負。ホームストレートでまずタケさんの早駆けが入ったのでワタシはカウンター、後ろにジョンミンくんがついてきてるのがわかったので一旦ペース落としアクション待ち。ジョンミンくんが仕掛けてきたのでスリップ入って最後フルモがきで差し切って勝利!!めっちゃ嬉しい!!(まともにやり合ったら絶対勝てないやつ)

 

※楽し苦、良い練習になった。

f:id:cyclinglog:20220307123316j:image

 

ということで出し切って余韻に浸っていたところ、何故か「もう一回スプリント勝負しましょ!」って言い出す若者がいて渋々みんなでスプリントだけ。案の定、若者2名がかっ飛んでいったけど、オジサンには、もうモガク力残ってねーです。

 

※自滅しラストに絡めなかったから「スプリントしましょ!スプリントしましょ!」と念仏のように言い出した若者はこちらです。

f:id:cyclinglog:20220307123343j:image

 

帰宅後、人生初のラグビー観戦しに秩父宮へ。会場スカスカに見えたけど当日は2000人の来場。チケットが4000円からなので興行としてやっていけるくらいにはやっぱりラグビーって人気あるんだなーと。試合中も細かいルールわからなくてもちゃんとオーロラビジョンなどで説明が入るようになっていてビギナーフレンドリーだし、ちょこちょこゲームがとまるラグビーではあるけど、マッチョなイケメンがぶつかり合う姿はサッカー観戦とは違った楽しみ方があって面白かった。

 

f:id:cyclinglog:20220307125312j:image

 

f:id:cyclinglog:20220307125341j:image

 

振り返り:

継続的に乗り込めているので、フィジカルは徐々に戻ってきている感じがします。引き続き3月はボリューム重視を継続し、4月からのレース仕様のトレーニングに対応できるように積み上げていこうと思います。(できればバニホも少しは練習しておききたいな。)

 

ではでは。

PVアクセスランキング にほんブログ村