いつかはまんなか

アラフォーなオッサンがロードレースとシクロクロスで表彰台のまんなかを夢みる日記

週間トレーニングサマリ 3月7日 〜 3月13日

引き続き、絶賛ベース構築中の週は河津桜が満開でございました。そんな週を振り返ります。

※伊豆行ってきた。

週間サマリ:

• 走行時間:10時間39分 (先週差:-3時間6分)
  • 走行距離:294.43km (先週差:-87.27km)
  • 週間TSS:576tss (先週差:-214tss)
  • 3月13日現在のCTL:93 (先週差:-2)

ちょっと停滞… 疲れも結構あるのでレスト週ってことで…

月曜日:フルレスト 0tss

前週700tss超えにつきフルレスト。が、普段以上に疲れが残っていて辛かった日。

火曜日:Zwift -INEOS Grenadiers Virtual Training Camp | The Carapaz 60tss

本日はカラパス。疲れている身体に程良いメニュー。

水曜日:Zwift - Ramp Test 27tss

本当は火曜日にやっておきたかったものの疲労具合が抜けていなかったため水曜日に決行。結果は前回より+5w… 微増により微妙な結果。実走している分にはもう少し高い感覚なんだけど。。ローラーとパワメの数値はそれ程ふれてないし、乗り方の問題なのか乗り手のやる気の問題なのか… 実走の方が高くでているからまぁいいか…

木曜日:彩湖朝練 142tss

地味に今年初の参加。キノさん、はるそめさん、イナバさんと4人で。久々に2分ローテ24分(NP:215w)、1分ローテ12分(NP:273w)。出し切った。

金曜日:Zwift -INEOS Grenadiers Virtual Training Camp | The Thomas 54tss

この日はG。翌日実走なので軽めのつもりがSFRメニューで筋トレ…

※セットのラストはケイデンス70で5倍強とか脚もげる…

で、密かに着を狙っていて楽しみにしていた公道レースな「ツール・ド・はなわ」が、マンボウエリア在住者の参加NGとなった… これは大誤算で既にロードレース移行していた私の3月のレーススケジュールからレースがなくなった…レースロス。

tour-de-fukushima.jp

土曜日:湘南シクロクロス 伊豆の国 応援ツアーDay 1 290tss

チームメンバーは絶賛シクロクロスシーズン中ということで久々開催となった湘南シクロクロス主催の伊豆の国ラウンドへ、トレーニング兼ねて自走で応援いく宿泊込みの勝手にツアーライド。

久々に登った箱根の旧道は相変わらずの激坂成分多めで疲れたものの(40:46 / AP260w)、最高の天気に恵まれて、夏ジャージ仕様でも暑いくらい。絶好のライド日和!

※小田原の河津桜

※旧道走ってからの芦ノ湖

※マウントFUJI

※昼は伊豆長岡温泉街の寿司屋で海鮮丼

で、本日のお宿である「コナステイ伊豆長岡」でチェックインして前入り参戦メンバーと合流し、メンバーの前日試走に3周ほど混じって遊んだ。(ロードバイクだけど)

※「インはもらった!」の図

※オフロード楽しい!鼻血出そう!

試走後は源泉掛け流しの温泉に浸かり、ユースケさんおすすめの近場の中華屋で夕飯を食べた後、お宿の中庭でメンバーと軽めに宴って満喫してツアー1日目が終了。

※コナステイの隣にある中華屋。

※地元のクラフトビールが買える自販機!

※で、当然飲む!(明日レースないし!)

初めて利用したけど良かった。伊豆一する時とか良さげ。

www.konastay.jp

日曜日:湘南シクロクロス 伊豆の国 応援ツアーDay 2 3tss

朝7時に起床。朝食バイキングを食べ、朝風呂に入り準備を行って会場に向かう。なんだけど自転車に空気を入れたところ前輪からシューシュー音がして明らかにパンク。たぶん前日にロードで試走して遊んだ時に実はパンクしていたのをシーラントが仕事してくれてて、それを再度空気入れ直したことで内圧が上がって再度穴が空いちゃったぽい。とりあえずはシーラントがある程度の空気圧なら仕事してくれそうなのでだまし騙しで現地入り。で、本来は応援後は十国峠登って箱根経由で小田原から輪行して帰宅するつもりだったけどパンクで萎えてしまい、当日入りしていた書記長がヒデさん連れて応援に来てたので、私も帰りは便乗させてもらうことにした。(いつもいつも感謝でございます。)

ついでにメンバーのレース観戦まで時間もあったのでワコーズブースでバイク洗車をしてもらった。

※プロの仕事でめっちゃキレイ!

C4ではユースケさんと初シクロクロスレースのナカタク君の熱い戦いを楽しみ、C3昇格後初レースなダイスケさんの追い上げを楽しみ、C2に昇格したヒデさんとトチローさんの師弟対決で観戦を満喫。自分がでないレース観戦は最高!!

※何故かレース中にサドルが亡くなった初レースなナカタク君とユースケさん

※ダイスケさんもC3で健闘してた

※師弟対決が勃発のC2

※みんな楽しそう

レース後は書記長カーでヒデさんと3人で道の駅で海鮮を満喫して終了。楽しいツアーライドだった!

※寿司うまい

※〆のワサビソフト

で、帰宅後チームメンバーが走っている姿みてやっぱり走りたくなったので今シーズン最終戦の結局涸沼にエントリーしたった。(はなわがなくなってレースロスだったし。)ということで私のシクロクロスシーズはまだ終わってなかったみたい。

振り返り:

ツアー2日目を自走しなかったため予定していたボリュームより少なめな結果でしたが、このところ疲れが溜まっていたのでレスト週と割り切って今週からまた励みます。はなわロスにより急遽、月末は涸沼走ることにしたので怪我しないように軽くシクロクロスも走っておこうと思います。