いつかはまんなか

いつかはまんなか

アラフォーなオッサンがロードレースとシクロクロスで表彰台のまんなかを夢みる日記

週間トレーニングサマリ 4月11日 〜 4月17日

暑かったり、寒かったり、雨かと思えば降らず、降るかと思えば降らずと不安定な天気な今日この頃。4月第2週を振り返ります。

 

※オーバーホールからバイクが帰ってきた!ヤァヤァヤァ!

f:id:cyclinglog:20220420152831j:image

 

週間サマリ:

  • 走行時間:11時間50分 (先週差:-3時間4分)
  • 走行距離:362.97km (先週差:-33.22km)
  • 週間TSS:670tss (先週差:-50tss)
  • 4月11日現在のCTL:90 (先週差:+1)

可もなく不可もなくといったところ。

 

月曜日:フルレスト 0tss

前週700tss超えということでフルレスト。

 

火曜日:Zwift - Pacer Ride(B) 67tss

前日レストしても週末の疲労感抜けず… 3倍程度で1時間程流した日。

 

水曜日:Zwift - Group Ride:KISS at Base Training Ride(B) 122tss 

引き続きL2走で流そうと選択するも終始L3~L4ペースだったグループライド。なんだけど脚回してる内になんか調子がよかったらしくいつもより長めにローラーできた日。

 

※やればたまには出来る子

f:id:cyclinglog:20220420152937j:image

 

木曜日:Zwift - Pacer Ride(B) 58tss

仕事が忙し過ぎて軽く回す程度に。

 

金曜日:オーバーホール受取り 5tss

やっとこロードバイクのOH完了ということで受取りに。長年の酷使のおかげでお逝きになったBBをスギノの「SHPF PWS SUPER CERAMIC」に交換。BB変えても違いなんて分からんでしょ?って思っていたけどそんなことなくスルスルと回る。

BBに勢いで2万円以上突っ込んだけど今のところ概ね満足。

(ブラシーボかもしれないし、そもそも前のBBがヘタってガタついてたというのが大いにあるけど。)

 

※お高いBBなんぞに変えた理由は元CX全日本チャンプな前田公平さんが使ってるからというミーハーな理由www.suginoltd.co.jp

 

 

土曜日:YBT 378tss

ヒデさん、ジョンミンくん、CX仲間のF埼さんと走ったヤビツを含めた各種峠を巡るライドは、TSSが物語る通りのデスっぷり。

 

小山田発着の約150km / 2000m UPのルートはPeakが4つ

f:id:cyclinglog:20220420153153j:image

 

【CP1 三増峠】 6:06 / AP:315w

まずは集合場所の小山田からヒデさんとF埼さんと3人でCP1の三増峠へ。初っ端の急坂区間で二人が早速カチ上げてきたのでお見送り。で中盤の下りの勢い使って後半の登坂から徐々にペースを上げて追いついたところでもう一回ペースアップ。F埼さんは離れたもののヒデさんしっかりついてきてゴール。

その後はヤビツまで下り区間で快速に走り、善波峠前のコンビニでジョンミンくんと合流しいざ久しぶりのYBTへ。なんだけどリアが何故かエア漏れしてる… 空気を継ぎ足ししながら当日は走り続けることとなった。(帰ってみたところ小さいパンクしていたみたい)

 

【CP2 YBT】 32:09 / AP:278w

「246からじゃなくてスタートはコンビニからでいいよね?」と弱腰な姿勢を見せつつ久しぶりなヤビツを登坂。スタートからヒデさんがじんわりと上げてくるので養毛のあたりまでツキイチ。

養毛抜けて斜度緩んだタイミングで私が前に出て少しだけ上げてみるものの離せない。そんなこんなしていたら神社超えたあたりでジョンミンくんが一気に加速してきた… で、ヒデさんがくらいついていくも明らかに付いていけないペースだったので私とF埼さんはお見送り。ですぐにヒデさんを回収。ジョンミンくんは遥か先へ。

菜の花台前くらいから今度はF埼さんのペースアップ。これでヒデさんがドロップし、私が反応して付いていくことに。

ここからF埼さんとのマッチアップとなり、斜度がきつめのところでF埼さんが上げてくるのでおデブなワタシは離されて、緩斜面でペース上げて追いつくみたいな感じで明らかに劣勢の状況。しかも相変わらずコースがうる覚えな状況でラストのコーナーってどこだっけな?なんてやっていたところ、F埼さんが加速。「あ、もうラストか!」ってなってスプリントするも時すでに遅く負けちゃいました。。

 

※勝ち誇るF崎氏(チッ!)

f:id:cyclinglog:20220420153854j:image

 

※TTする気なんぞは全く起きないけど、皆で競走するのは楽しいヤビツ。

f:id:cyclinglog:20220420153224j:image

 

その後は裏ヤビツ下って宮ヶ瀬抜けて裏牧馬峠へ。

 

 

【CP3 裏牧馬峠】 12:33 / AP:244w

登り始めでは本人に自覚ありませんでしたがヤビツで完全に脚が売り切れてしまっていた模様で3人から早々にドロップしてしまい単独で登坂… (ここではヒデさんとジョンミンくんが先着したらしい)

脚がない状態で最後のピークへ向かいます。

 

【CP4 裏ダルミ】 10:39 / AP:259w

ヘロヘロな状態で最後の峠。開始早々にF埼さんが先行。ヒデさんも珍しく様子見のご様子なので、脚売り切れてるけど引けるとこまで引こうとワタシが前で一定間隔キープして追走。ラスト1kmくらいを残して徐々にF埼さんとの差が開きそうな状況で後ろからジョンミンくんが「そろそろ追いつきますか?」なんて言うから脚だけじゃなくココロも折れたワタシ。。ジョンミンくんとヒデさんを行かせて後はヒラヒラとやっとこ登坂。

その後、普段ツルことがないワタシですが高尾のコンビニで休憩中によもやハムと脹脛を攣りかけそうになったりと、それはそれは廃人のごとく疲弊しながらF埼さんと町田街道から尾根幹抜けて帰宅した。(矢野口から一人帰るのしんど過ぎてF埼さんの車で送ってもらったです。。)

 

日曜日:Zwift - リカバリライド 40tss

チーム練参加予定だったものの、リアタイヤパンクと言うことで大人しくローラー。案の定全く脚が動かずほぼL1強度でリカバリー走を90分ほど。

 

※クタバリっぷり全開

f:id:cyclinglog:20220420153334j:image

 

振り返り:

週間TSSは微妙に足りなかったものの、強いメンバーに引きづり回され良いトレーニング週となりました。今週末はいよいよJBCFな群馬2days。E2になって始めてのレースということで、しっかり疲労を抜いて楽しみたいなと。

 

ではでは。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村