いつかはまんなか

いつかはまんなか

アラフォーなオッサンがロードレースとシクロクロスで表彰台のまんなかを夢みる日記

トレーニングサマリ 5月9日 〜 5月15日

GWが空け、普段の生活に戻った5月2週目の振り返りです。

 

※デヘント先生が必殺のジロ逃げ切り勝利!嬉しい!

f:id:cyclinglog:20220516190701j:image

 

 

週間サマリ:

  • 走行時間:11時間52分 (先週差:-20時間19分)
  • 走行距離:364.5km (先週差:-490.7km)
  • 週間TSS:588tss (先週差:-935tss)
  • 5月15日時点のCTL:107 (先週差:-3)

GWの乗り込みから一転回復週に当てたので想定通りではあるものの…

 

月曜日:フルレスト 0tss

日曜日もフルレストにしたものの、明らかに疲労がありまくり&400kmブルベ後、左上半身に結構な痛みがある中、徐々に我が社もアフターコロナな感じになり久しぶりの出社デーということで余計に疲れてフルレスト継続。

 

火曜日:Zwift - Pacer Ride (B) 48tss

2日間のフルレストを挟んで久しぶりのローラー60min。なんだけど引き続き左上半身に痛みがあり辛いし久しぶりのローラーもあってケツも痛いしと苦行。あとZwiftのアプデでTOPのUIが使いづらいし、カクカク動くとで非常に精神衛生が悪かった。

 

f:id:cyclinglog:20220517153136j:image

 

水曜日:Zwift - Pacer Ride (B) 35tss

アフターコロナ感で仕事は終日外出スケジュール… 引き続き左上半身痛く湿布つけながら…(相変わらずのマスクだし匂いしてないハズ。)

帰宅後ローラー跨るも40minが限界。

 

f:id:cyclinglog:20220517153144j:image

 

木曜日:フルレスト 0tss

この日は日帰り出張に付き朝から晩まで仕事…  ローラー乗る時間もなくそもそも疲労度合い高杉につき強制フルレスト。

 

金曜日:Zwift - Pacer Ride (B) 78tss

この日やっとリモートワークに付き就業時間前に前日分をBペーサーで軽くローラーし、仕事終わりにも同じくBペーサーで60minやって帳尻合わせておいた。

身体の痛みは引き続き取れない…

 

※Bペーサーしかやってないや

f:id:cyclinglog:20220517153153j:image

 

土曜日:エアロード試乗ライド 161tss

次買うのはディスクエアロロードと決めておりますワタクシですが、購入検討しておりました新型アルテ搭載のエアロードSLXがとうとう発売ということで、クロスコーヒーの試乗会に参加してみた。結果、5年落ちのリムブレーキ、旧式di2アルテ仕様バイクとだと比較にならずこれは全く別の乗り物でございました。が、いちよそれなりの感想を書いておく。

 

ポジ:

・新型アルテのブラケットが秀逸(いきなりエアロードの話じゃない説)

 →よく言われてる変速の速さとかどうでも良くて、感動したのはブラケットとシフターの形状。ブラケットの手前が微妙に凹んでて手のひらの収まりが良くブラケットエアロポジションがめっちゃくくちゃ取りやすい。後、シフターがややフレアなので下ハンもった時も指が届きやすくて変速が超楽ってこと。(スプリント時、今まで微妙に変速しにくかったのよね。)多分、今後スプリンタースイッチいらないと思う。※使ったことないけど

 

※新型アルテ良いぞー

f:id:cyclinglog:20220516190948j:image

 

・乗り心地が良きです(語彙力)

エアロード試乗した中で、一番驚いたのがこれ。乗る前は硬い感じだろうなって思ってたけどめちゃくちゃ乗り心地が良過ぎてびびった。今のチューブレスなヘリウムより全然振動拾わない。エアロードがいいの?DTのホイールが優秀なの?なんで?

 

・なんかはえーっす(語彙力)

 →感覚的にこのくらいの速度かな?ってサイコンみたら思ったより速度出てる感じで速度感がバグってる。(ダウンヒルは特に)試乗で走った連光寺はそれほどあげたつもりないけどPRタイのタイム出たし。ただこれはエアロードが、もちろん速いのだと思うけど最近のディスクエアロロード何乗ってもたぶん同じな気がするの。

 

※薄ッ

f:id:cyclinglog:20220516191011j:image

 

ダウンヒルがすげー良い(語彙力)

 →試乗で走ったV坂で今までダウンヒルの下のコーナーはフロントブレーキかけないと危なっかしくて必須だったけど、リアブレーキのアテ効きだけで曲がれる安定感な。ただこれも最近のディスクのエアロロード全般な気がする。下り得意マンとしてはディスクロードのメリットってこれなのよね。(試乗終わった後、自分のバイクに乗り直したらフニャフニャする感じがしちゃってちょっとショックだったし。)

 

f:id:cyclinglog:20220516191041j:image

 

ネガ:

・標準装備の4iiiの新型パワメはシマノと比べて多分ハッピー

 →そこまでネガではないかもしれないけど。ちょっと気になった。

 

・サイズが小さいとステアリングがだいぶクイック

 →たまたまこの日、ラッキーなことにSサイズとXSサイズを乗ることができたのですが、Sサイズに比べるとXSサイズは記載の通りだいぶクイック。ハンドルが切れやすくてちょっと怖い。CX車なインフライトはXSを乗っているけどエアロード買うならS買うな。(当方172cm)

 

ということで、自分比でまともに良さを体感したのは新型アルテというね。何度も言うけど、今の自分にはどのディスクエアロロード買っても幸せになれると思う。キャニオンの破格プライスは魅力的だけど、みんなが良い良いと持ち上げてて多分多くの人が購入すると思う中、ロードこそできればあまり他の人と被りたくないので、購入はおそらく保留にするかなと。

 

その後、小山田走ってたチームメンバーと合流しニセコの日程について詳細話しあったりしつつ解散。ディスクエアロロードは何か買うつもりだけど悩みは続く。(悩んでる時が一番楽しいわけでございます。)

 

f:id:cyclinglog:20220516191207j:image

 

日曜日:コムリン練 @白石峠 266tss

朝練メンバーのチーム練にヒデさんとまぜてもらう。集合場所の羽根倉橋から相変わらず向かい風の中、巡航速度が速い。でいつも通り清澄坂で強度が上がるのだけど全くついていけず早々にドロップ… 体感的に疲れていないつもりだけど高強度が全くもって踏めない感じ。で、久しぶりの白石峠も29:31 / 249wと全く持ってダメダメマンな状態… せっかくまぜてもらっているのにイマ一つ。

うーん。。ブルベ以降なんかずっと調子が悪い感じだ。

 

※白石峠とヒデさん

f:id:cyclinglog:20220517153239j:image

 

※HIDEさんが撮った写真がおしゃれでございました。

f:id:cyclinglog:20220517153256j:image

 

振り返り:

左上半身の痛みと慢性的な疲労感。走れるけど高強度が踏めない状態。明らかにオーバートレーニングの兆候が出てそうな感じ。左上半身の痛みはだいぶ改善されてきているものの、回復を優先に今週もレストと割り切りつつ、ちょうど週末にひたちなかでのロードレースに参戦予定なので、どのくらい走れるか確認したいと思います。

ニセコ前にちょっとしくじったな…

 

ではでは。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村