いつかはまんなか

いつかはまんなか

アラフォーなオッサンがロードレースとシクロクロスで表彰台のまんなかを夢みる日記

トレーニングサマリ 5月16日 〜 5月22日

ニセコクラシックも残すところ20日を切り、いよいよ追い込みたいところですが、調子を落としてレスト週にした先週の振り返り。

 

※やや復調してきたかな?(きっと)

f:id:cyclinglog:20220525170206j:image

 

レーニングサマリ:

  • 走行時間:5時間48分 (先週差:-6時間4分)
  • 走行距離:218.04km (先週差:-146.46km)
  • 週間TSS:405tss (先週差:-183tss)
  • 5月22日現在のCTL:100 (先週差:-7)

少し落とし過ぎた感もあるけど… どうでしょう?

 

月曜日:フルレスト 0tss

前週も700tssは下回っているものの前日の白石峠で明らかなオーバートレーニングの兆候あったためレスト週に切り替えた日。

 

火曜日:フルレスト 0tss

フルレスト引き続き。

 

水曜日:Zwift - Ramp Test 43tss

2日のレスト挟んで弱った自分を計測してみた。結果は前回計測した3月5日から変動なしの275w。良いのだか悪いのだか判断つかない。

 

※ローラーと感覚的実走のFTPの乖離が大きくなってきてる感。

f:id:cyclinglog:20220525170348j:image

 

木曜日:Zwift - Group Ride DIFT Thursday Endurance Ride(B) 71tss 

3倍程度のグループライドを90min

 

金曜日:Zwift - 40/20 65tss

レスト週とはいえ高強度は入れておきたかったので、自作した40秒、20秒を5本×5セットなメニュー。心拍も上限にタッチすることなく若干の余裕がある感じ。

ちなみにインターバルのタイミングが良かったのか、innsbruckルートの3賞(山岳/スプリント/区間)全てをゲットした。一度に全部取ったのは初めてだったし、なんか縁起が良い気がした。

 

※山岳ジャージ(画面バグってら)

f:id:cyclinglog:20220525170527j:image

 

※スプリントジャージ

f:id:cyclinglog:20220525170604j:image

 

※からの区間ジャージ!

f:id:cyclinglog:20220525170626j:image

 

土曜日:フルレスト 0tss

翌日は長めのレースということでフルレスト。

で、アーティストの知り合いが上野公園で展示してるということで久しぶりの美術鑑賞。終わった後はビックサイトで開催されていたフードイベントによったりと休日を満喫してきた。

 

f:id:cyclinglog:20220525170709j:image

 

日曜日:ツールドひたちなか 100ロード 226tss

結果は微妙だけど、給周りのニセコ対策もうまくいったし走った感じは悪くなかったレースでホッとした。

因みに2時間半のレースのNPが272wとFTP設定値とほぼ変わらん。ローラーと実走を分けて運用した方が本当は良いのだけど…

 

cyclinglog.hatenablog.com

 

振り返り:

2週にわたってのレスト週をはさんでむかえたレース走ってみて、調子がまずまず戻ってきた感じで、正直ホッとしたいうのがホンネです。

疲労をためない程度に強度は上げてしっかり調整合わせて行きたいところ。

 

ではでは。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村