いつかはまんなか

いつかはまんなか

アラフォーなオッサンがロードレースとシクロクロスで表彰台のまんなかを夢みる日記

トレーニングサマリ特別編 - おいらのゴールデンウィーク - 前編

暦通りなゴールデンウィークになった今年は最近の根詰した自転車との付き合い方を一旦リセットして楽しさ最優先で乗ることに決めた!

そんなワタシのゴールデンウィーク振返り前編でございます。

 

 

5月1日(土) G.W - DAY 1 TSS:207tss

ホントは2日前の木曜日に「ツール・ド・塩山」に参加させていただく予定だったが雨のため流れたため、実質この日がゴールデンウィーク初日となった。

ソロでなんか美味しいものを目的に、山中湖の「湖麺屋 リールカフェ」でラーメン食べるか、城ヶ島の「しぶき亭」でマグロカツ食べるか前日から悩みに悩んで、マグロを選んだ日。ルートは中原街道から横浜で16号入って、京急田浦から24号で逗子海岸でて半時計周りで三浦を回る定番ルートな151km。

 

tabelog.com

tabelog.com

 

※逗子海岸くると「あぁー海きたわー!」ってテンションカチ上がるよね。

f:id:cyclinglog:20210507113506j:image

 

 

みうらイチは獲得標高も低くて基本スピードルートで走りやすいけど、この日はゴールデンウィークってことで結構な渋滞があった。

ま、そんな時こそ自転車最強だけどね!

 

城ヶ島までは若干の向かい風だけど天気が良くって最高であった。

f:id:cyclinglog:20210507113536j:image

 

 

で、お目当てのしぶき亭でマグロカツ定食を食す!ついでにマグロのタタキも単品追加の贅沢仕様で優勝!

 

 

f:id:cyclinglog:20210507113554j:image

 

帰路は追い風で快速。横須賀で一回通り雨に降られ、横浜すぎたあたりで再度雨に降られた。久々に雨で走ったのも、たまには良い。

 

※みなとみらいに、いつからゴンドラできたの⁉️

f:id:cyclinglog:20210507113607j:image

 

 

5月2日(日) G.W - DAY 2 TSS:257tss

チームメンバーなヒデさん、ワンコさん、ユースケさんと練習仲間なダイスケさんが今年ハルヒル出るってよ!てことで、ワタクシはハルヒルでないけど、ヒデさんカーに乗せていただき、みんなと試走に行ってきた!

 

※いつもチームジャージなワンコさんがこの日だけ何故か鬼太郎仕様(笑)

f:id:cyclinglog:20210507113619j:image

 

 

初心者コースまでアップがてら登ってから、スタート地点に戻り試走開始!ワタクシ走ったことがないので、ダイスケさんのベースに便乗させていただくことにした。で、クライマーなダイスケさんは、「4倍くらいのペースで!」っておっしゃておりましたが、時たま5倍を超えるペースでございました… 結果、神社まではダイスケさんについて行くも、直後の激坂で離されてしまい、あとは淡々と。※激坂入った瞬間におデブなワタシは一気にレッドゾーンに入ってしまう。

コースは結構、緩斜面と急坂の変化が多くてペーシングが難しい印象だった。

 

 

ハルヒルコース 48:12 NP:299w

f:id:cyclinglog:20210507113701j:image

 

…そういえば神社前で休憩してたら、ブレーキとアクセル間違えておかま掘った事故が目の前で、あったんだがあのおばちゃん大丈夫だったんだろうか? 

 

試走後はユースケさんリサーチな「榛名十文字うどん」で優勝!

 

tabelog.com

 

※疲れてる中、道中のアップダウンで毎度上げまくる先頭の人、誰か止めてっ!

f:id:cyclinglog:20210507113718j:image

 

 

 

5月3日(月) G.W - DAY 3 TSS:291tss

朝練仲間のIさんが「渋峠でもどうよ?」ってことでしたが生憎の悪天候ぽく、ルート番長な、はるそめさんプレゼンツ「勝手にグランフォンド in 高崎」に。

で、はるそめさんカーに乗せていただき2日連続の高崎へ、レッツGO〜!

メンバーは朝練仲間のKさん、はるそめさん、Iさん、SさんとE1ライダーなOさんと初めましてなMさんとワタシ。

 

ルートは「道の駅 くらぶち小栗の里」起点の約100km、獲得標高2300upで、途中

  • 二度登峠 18.35km / 4.8%
  • 丸岩山 6.55km / 6.2%
  • 榛名山 厚田コース 12.60km / 6.1% 

な、3つのKOMがある素敵なコース。

 

※風が強いけど、終始良い天気で最高だった。

f:id:cyclinglog:20210507113737j:image

 

 

※二度登峠KOMからの浅間山の絶景!

f:id:cyclinglog:20210507113809j:image
 

 

この日も相変わらずKさんが強過ぎ!完全にハルヒルにむけて仕上がってる感じで、全く、ついて行ける気がしなかったし、実際余裕で千切れたw

最後は榛名湖湖畔でワカサギ食って本日も優勝!ホント最高なライドでした!

 

※旨いものばっか食べてるな…

f:id:cyclinglog:20210507113826j:image

 

 

で、3日連続TSS200オーバーなハードライド続きで、家帰って速攻バタンQ。

 

 

後編に続く。

PVアクセスランキング にほんブログ村