いつかはまんなか

いつかはまんなか

アラフォーなオッサンがロードレースとシクロクロスで表彰台のまんなかを夢みる日記

トレーニングサマリ特別編 - おいらのゴールデンウィーク - 後編

今日でゴールデンウィーク終わりかー、このまま永遠に続けばいいのにー

とピーターパン・シンドロームなワタシです。

 

cyclinglog.hatenablog.com

 

 

自転車を楽しむ!をテーマにした今年のゴールデンウィーク振返り後編でございます。

 

 

5月4日(火) G.W - DAY 4 TSS:285tss

既にお腹いっぱい感はありましたが、こんな時しか行かないでしょ?ってお誘いいただいた白石峠なライド。普段よりマシマシな信号峠と多摩湖サイクリングロードの人峠でちょっと遅刻しつつ(ホントスイマセン。。)、所沢でヒデさん達と合流し、飯能駅まで自走。

 

メンバーは、いつものヒデさん、ユースケさん、ワンコさん、ダイスケさんに加えてトランポ参加な師匠とCX仲間のF崎さんとワタシの7名で。

 

※そういえば師匠もブログ始めた。

jidori0727.hatenablog.com

 

前回のライドでユースケさんに「白石峠登ったらうどん食って優勝するだけだから」と聞いてて、「ま、白石峠だけならなんとかなるかな」て思ってたけど、どうやら、うどんをすっ飛ばして獲得標高マシマシにしたルートをゴニョゴニョと作ってたらしい(怒) 飯能着いた時点で、既にヘロヘロなワタシはいろいろと覚悟を決めたよw

 

 

※この日も天気に恵まれた。

f:id:cyclinglog:20210507170135j:image

 

で、白石峠登りワタシの全てが終了した。 27:12 NP:297w

先行してスタートしたワタシをブチ抜いて行った方が数名おりましたが、もちろんそんなものは俄然ガン無視です。※みんな強過ぎだよ。

 

f:id:cyclinglog:20210507170155p:image

 

で、その後はユースケさん曰く「白石後はそんなにきつくない」って言葉信じて、ない脚を騙し騙し走ることに…

が、見事に騙されるやつ!

 

※気付いたら刈場坂峠登らされてやんの。

f:id:cyclinglog:20210507170200j:image

 

あとは開通した奥武蔵グリーンラインを結んで飯能へ。もはや自走で帰るなんて無理なので、F崎さんに速攻お願いし、トランポで自宅まで送っていただきました。

※帰りの車で、ビールまで飲ませていただき大変感謝!!!

 

5月5日(水) フルレスト

4日間で、TSSを1040も稼いでしまいフルレスト。家の片付けやらなんやらとそれはそれで働いた。

 

5月6日(木) フルレスト

仕事な日。でなんか首が異常に痛いので引き続きフルレスト。

 

5月7日(金) TSS:25tss

仕事な日だけど午後からお休みってことでラーメンでも食べに。少しだけカロリー消費のつもりで遠回りして上北沢の小池へ。久しぶりにシクロクロス車乗った。

 

※丹精な煮干しラーメンでござる。

f:id:cyclinglog:20210507170517j:image

 

 

5月8日(土) TSS:440tss

前回、雨にて中止になった「ツール・ド・塩山」がこの日にスキップとなり改めて参加させていただいた。武蔵五日市発着の距離180km、獲得標高4000mオーバーな知る人ぞ知る歴史と格式のあるイベント。

 

f:id:cyclinglog:20210509110007p:plain

風張峠(都民の森経由) 〜 今川峠 〜 柳沢峠 〜 柳沢峠裏 〜 風張峠裏とピークが5つもあるコースレイアウト。

 

CP① 風張峠(檜原交差点スタート) NP:255w 

チーム練の主なコース。まさに我が庭を先行集団でスタート。最終的に朝練仲間のコムリンのIさん、CX仲間のF崎さんとの3人パックで風張峠まで登って、合流地点の川野駐車場までダウンヒル

 

※勝手知ったる都民の森をまずは登る

f:id:cyclinglog:20210509115838j:image

 

で、一緒に参加していた師匠が腰を痛めてここでリタイア… 

※ここでも地鶏は忘れてなかった笑

 

 

 

CP② 今川峠 NP:310w

距離は短いけど斜度がキツくて抑えたくても勝手に強度が上がる坂。ここで結構脚を削ってしまった。

 

 

CP③ 柳沢峠 NP:249w

長い長い道のりの開始。早い方々がかっ飛んで行ったところをお見送りして最終的にここも、IさんとF崎さんと3人で登坂。ホントひとり旅じゃなくて良かったと思う。ひとりだったら絶対ココロ折れてたところ。

 

※橋がある最終区間に入ってやっとこ安堵な図

f:id:cyclinglog:20210509115858j:image

 

※茶屋でコーラをしばく。疲れた身体にしみる。

f:id:cyclinglog:20210509120118p:image

 

で、このイベントの目的地である塩山のローソンまでダウンヒル

…が、これがホント長いの!あとでこれ登り返すこと考えるとゾッとした。(だいたい16km位)

 

 

※目的地なローソン着いた!

f:id:cyclinglog:20210509120129j:image

 

CP④ 柳沢峠裏 NP:218w

全工程でここの登坂が最も堪えた。この日の山梨暑過ぎ!途中ちょっと軽い熱中症的な感覚があって水を頭にかけたりして登坂。標高が上がるにつれ気温が落ちて身体も落ち着いてきて助かった。ここもIさんとF崎さんの3人パックで。3人とも散々愚痴りながら登った笑

 

※せっかくだから茶屋で記念撮影しとく。

f:id:cyclinglog:20210509120145j:image

 

で、奥多摩までの長いダウンヒル開始。あと1本もくそ長い…で終わるなって思ってた。

 

※ここから最後の登坂

f:id:cyclinglog:20210509120158p:image

 

CP⑤ 風張峠裏 NP:269w

登坂開始な序盤、脚パンパンにつき集団ツキイチさせていただく。で徐々になんとなく脚が回り出した(!)

なのでちょっと集団抜け出してみる。で、先行していた2人のウチ、おひとりに合流し先頭を追うことに。ラスト3kmあたりで先頭に追いついて最後のKOM争いに。

最後はお二人のアタックに反応できずゆらゆらと。ホント弱いなー

 

※やっと帰ってきたぜ!

f:id:cyclinglog:20210509120211j:image

 

都民の森で合流後、あとはくだるだけ。勝手知ったるダウンヒルは快適快速であっという間にゴール武蔵五日市駅に。

 

※帰りのF崎さんカーでまたもやビールいただいた。最高かっ!

f:id:cyclinglog:20210509120242j:image

 

5月9日 フルレスト 

家の用事を済ませてワタシのゴールデンウィークは本日終了。

 

 

ゴールデンウィークの振返り:

強度とかトレーニングとかは一旦忘れて、”楽しむこと”優先したゴールデンウィークは結果的にかなり乗り込めた感じになりました。一時落ち込んだCTLも110超えるあたりまで回復し、根詰して自転車に対し、やや参っていたメンタルも回復した感じです。やはりワタシは実走で上げていく方があっているなーと思った次第です。

 

今週末はJBCF群馬のリベンジ戦!引き続き楽しんでいきたいと思います。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村