いつかはまんなか

いつかはまんなか

アラフォーなオッサンがロードレースとシクロクロスで表彰台のまんなかを夢みる日記

週間トレーニングサマリ 10月18日 〜 10月24日

急に寒くなってきて、冬が近づくのを感じながら、ウェア選択を再三ミスりまくった…

そんな週の振り返り。

 

週間サマリ:

  • 走行時間:16時間7分 (先週差:+11時間59分)
  • 走行距離:354.43km (先週差:+257.77km)
  • 週間TSS:764TSS (先週差:+573)
  • 10月24日現在のCTL:95  (先週差:+3)

※トレーニングボリュームとしてはまずまずな感じ。

 

月曜日:Zwift - 45min Riders Choice 39tss

前週のTSSが700を下回ったので通常稼働な日。このメニュー、いつもなら流すために利用するけど、さすがに疲労してないのでL3下限強度で45min

 

火曜日:彩湖朝練 127tss

恒例の朝練はKノさん体調不良でDNSってことで、はるそめさんと二人で2分ローテを、後半にかけて徐々に強度を上げてく感じで50min。良き練習!

日の入りもだいぶ遅くなったし、寒くなってきた。いよいよ冬を感じるね。(夏ジャージはそろそろダメね)

 

 

水曜日:CX朝練 105tss

この日は、いつもの練習場所ではなく、ちょっと川崎の某所で地鶏先生やK端さんと練習。路面が一部ウェットなところがあって難易度高めなコーナー練習ができた。

 

 

木曜日:CX朝練 42tss

地鶏先生と主にキャンバー練習を。イメージはあるんだけど、まだまだぎこちないんだよな…

 

※苦手意識があるから坂をみちゃってて、頭の位置が、低いんだよな… 

f:id:cyclinglog:20211026115603j:image

 

金曜日:フルレスト 0tss

翌日ロングの予定があり、ロードのタイヤ張替えしつつ、最近空気もれがひどくなってきてる原因なバルブも交換するつもりが、リムとバルブが固着してて取れないという事象が発生…

急遽、かかりつけのEFFECTさんに持っていき直してもらった。ということでフルレストになった日。

 

※バルブとリムの黒いヤツが固着しておりました…

f:id:cyclinglog:20211026115804j:image

 

 

土曜日:チーム練 YBT 375tss

久しぶりのチーム練は、ヒデさん、トチローさん、ナカタクくんと4名で、10月まで裏走れるということで、小山田集合からのヤビツ。

因みにワタクシ的にヤビツは、ヤビツ自体は練習コースとして最適なんだろうなと思うものの、ルート的に登坂前に疲弊する&裏を下れないと帰りに地獄をみるため、年イチ行ければいいやっという場所。

で、案の定というか名古木セブンまでに、TSSが既に150超えてて脚パンパン…

とはいえ、たまにしか来ないのでちょっと頑張ってみますかねということでヒデさんとTTしてみる。

なんだけど、序盤の急坂区間でヒデさんのage ageについていくのを身体が拒みお見送りしてしまい、ヒデさんの背中を捉えながらペースで走ることに。途中途中で間隔詰めるんだけど、それを察知したヒデさんがまた上げる(涙)を繰り返して結局追いつけなかった。。

あと、上記理由につき、年に1.2度しか走らないヤビツはコースもセグメントも完全にうる覚えでして、名古木セブンからゴールまでが10kmくらいの感覚だったけど、ほんとは旧デイリーからのセグメントがそれだったというオチで、後半の約1kmは「あれ?まだ終わらね。次のコーナーか?」「あ?まだあんの(怒)!次のコーナー?」「は?マジいつ終わるんだよ(怒)」って負のループだった。 

そんなこんなで、名古木からのPRは更新しつつも、コンビニスタート(セブンじゃない方)はPRから12秒落ちのタイムでございましたとさ。

(R246-Yabitsu_TT AP:280w / ヤビツ峠 コンビニスタート AP:280w)

 

で、裏ヤビツの寒さに死にそうになりながら、橋本のアームストロングでバーガー食って楽しく解散!

 

※裏起毛のワンピは汗吸って底冷えが激しい…

phote by ナカタクくん

f:id:cyclinglog:20211026115839j:image

 

※バーガーのカロリー?なにそれw

f:id:cyclinglog:20211026120100j:image

 

日曜日:CX練習会 @幕張 TSS:76tss

チームメイトのダイスケさん経由で幕張の練習会に参加させてもらった日。講師はトップシクロクロッサーなK藤K吾さん。11月のJCXに向けて苦手なキャンバー対策として非常にありがたい練習をさせていただいた。

因みに同じく参加したヒデさんは、余裕で幕張のキャンバーをコナしており、完全にカテゴリ詐欺だということがわかった日でもありました。(ワタシなんかより全然上手いし…)

 

※被写体悪くても撮り手のうまさ…(語彙力)

phote by 齋藤さん

f:id:cyclinglog:20211026120123j:image

 

輪行なら練習終わりにビールが飲める!カロリー?へ?なにそれ?

f:id:cyclinglog:20211026120346j:image

 

振り返り:

CX比重高めな練習の中、ヤビツへロング走ったりとトレーニングバランスが程よい週となりました。11月に入ると毎週連戦になり、ボリューム稼ぐのは難しくなってくるので今週いっぱいはできる限り走りこみしていきたいと思います。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村