いつかはまんなか

いつかはまんなか

アラフォーなオッサンがロードレースとシクロクロスで表彰台のまんなかを夢みる日記

週間トレーニングサマリ 7月19日 〜 7月25日

オリンピックが開幕した先週を振返ります。

 

※夏だねー photo by ダイスケさん

f:id:cyclinglog:20210726111410j:image

 

週間サマリ:

  • 走行時間:19時間43分 (先週差:+5時間16分)
  • 走行距離:510.75km (先週差:+106.69km)
  • 週間TSS:777tss (先週差:+34tss)
  • 7月25日現在のCTL:91 (先週差:+5)

今週も乗ったなー。

 

月曜日:フルレスト 0tss

前週700tss超えということで、久しぶりにギルティなくフルレストした日。

 

 

火曜日:フルレスト 0tss

いつもの彩湖朝練の日が、朝起きたらめっちゃ頭痛がするためDNS… まだまだ暑さに慣れていないのか夜寝付けないし、なんかボーッとする。せっかく梅雨明けてこれからって思ってたのに。。

 

 

水曜日:Zwift - Ramp Test 35tss

二日もフルレストしちゃったことだし、日常生活も暑さにやや慣れてきたかな?ってことで久々にFTP計測でもするかねとRamp Test実施。結果、予想通りの弱体化により-9w。ま、そりゃそーだ。ここからここから!

あと、いつから計測してなかったかな〜と思って振り返ると2月以来の計測でした。ちゃんと定期的にやらないと行けないよなーと思った次第。

 

 

木曜日:チーム練 342tss

今日から連休!さ、乗り込むぞ!ということで初日のチーム練は3つのKOMを走りつつ最後は道志みちを通ることでワンチャン、スター選手に会えるかも的なルート。

 

f:id:cyclinglog:20210726094158p:plain

 

※当日は鎖骨骨折からご復帰なおタケさん含めた7名が参加。

f:id:cyclinglog:20210726111604p:image

 

①牧馬峠裏 AP:285w

序盤の牧馬。相変わらずヒデさんがカチあげるけどこちらはペースでお見送り。

 

②雛鶴峠 AP:240w

ヒデさん、ガチンコはこっからやでーってことで雛鶴でアタックしてみるも、予想通り千切れずぴったりついてきた(笑) そんなこんなで、お互いにアタックを繰り広げながら走ってたところラスト3kmくらいの饅頭屋あたりで思い切り具合が悪くなってきた… 明らかに熱中症的な感じで、ゆるゆる走らせてもらうことに(最後まで絡めずすいません。。)

で、ヒデさんに引いてもらいつつ走ってたら後ろから静かに涼しい顔して淡々と登ってくる方1名⁉︎ 鎖骨骨折明けのタケさんでしたw  この方ホント骨折れてるのかな??強すぎるのだが。。

 

トンネルで皆さんと合流してしばしロングダウンヒルして都留のセブンで一旦補給。ボトル消費が激しすぎた。

 

f:id:cyclinglog:20210726112523j:image

 

③道坂峠 AP:216w

もはや暑さで出がらし状態なので、ツライツライとボヤキながらゆるゆる登坂。日陰少なく日差しが辛かった。。

 

※購入後、初めてガーミンのクライムプロ使った。割と便利。

f:id:cyclinglog:20210726112234j:image

 

道の駅 どうしで休憩してつつ、道志みち下って獲得標高2600m、トータル190kmな初日が終了。道志みちは、2日後に控えたオリンピックのロードレースで結構盛り上がってる雰囲気。選手は全然見なかったけど。。

 

※冷やしトマト(100円)が最高すぎた。

f:id:cyclinglog:20210726112003j:image

 

金曜日:彩湖 136tss

前日乗り込み過ぎてしんどかったのでゆるゆる10周くらい彩湖を走ることに。にしても暑過ぎた。

 

 

土曜日:フルレスト 0tss

オリンピックのロードレース男子な日。でワタシ、もともとロードレースの観戦チケット持ってたし、稲城市主催のライブビューイングも当選しちゃってたけど、もろもろ思うことあって全部キャンセルした。(そもそもビール飲めないレース観戦とか個人的にありえん!)

ということでロードレースは冷房効いた家でビール呑みながら観戦するのがいいよねってことで、インスタライブで世界の辻啓さんの解説聴きながら自宅観戦。

ホントもろもろのゴタゴタ劇場には嫌悪感しかないんだけど、普段から走っているコースを世界のスーパースター達がガチで走っているのを見るのは感慨深いから複雑。

(正しく開催されてたらモヤモヤせず済んだし真っ先に現地行ってたハズなのに。。)

 

 

日曜日:宮杯の試走に秩父まで行ってこい 282tss

ワタシは出ないけど、チームメイトのヒデさん、ダイスケさんユースケさん達が参加予定で試走いくってことで混ぜてもらう。で、ご近所なダイスケさんと向かい、所沢でヒデさん、ワンコさんと合流しつつ集合場所の飯能で以前富士ヒル試走でご一緒したリドレー乗りなご夫妻と合流。

当日は飯能から山伏経由して秩父入り、コースを3周試走して長瀞経由で飯能に帰ってくるユースケさんプレゼンツな140kmのルート。(コース引いたユースケさんは秩父まで輪行してたけどね。つまりそういうことwってことにしておく。。)

 

自走で秩父往復すると余裕で200kmオーバーなロングになるし、くっそ暑いしで全くあげられる気が起きずみんなで淡々と。宮杯のコースは平地あり、1kmくらいの登坂ありダウンヒルありとこれぞロードレースって感じの素敵なコースだった。来年は参加してみたいなーと。

最後は飯能までのルートをコンプリートして、チリとなったワタシは久しぶりな輪行で帰宅。S-TRAINっていう特急に乗って帰ったけど快適だった。(ハナから輪行で帰る気満々だったけどねw)

 

f:id:cyclinglog:20210726112405j:image

 

振返り:

3日も週でレスト取りつつもしっかりボリュームを積めたので良い感じ。暑さへの対応も、ガーミン先生が灼熱順化100%になったよって教えてくれたし(全くなってないと思うけど)、今のところいい感じに乗り込めてるかなと思います。引き続き夏は距離を乗り込んで、ベースアップ重視でやって行こうかと。

 

ではでは。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村