いつかはまんなか

いつかはまんなか

アラフォーなオッサンがロードレースとシクロクロスで表彰台のまんなかを夢みる日記

週間トレーニングサマリ 2月21日 〜 2月27日

あっという間に2月もおしまい。今年前半のターゲットレースなニセコクラシックに向けて絶賛ベース構築中。そんな2月最終週のトレーニングを振り返ります。

 

※今週はLSD兼ねてワンイチしてみた。

f:id:cyclinglog:20220301185900j:image

 

週間サマリ:

  • 走行時間:20時間15分 (先週差:+7時間9分)
  • 走行距離:529.14km (先週差:+142.46km)
  • 週間TSS:878tss (先週差:+130tss)
  • 2月27日現在のCTL:91 (先週差:+7)

CTLも90台まで復活してきて良い感じ。

 

月曜日:フルレスト 0tss

前週TSS700超えにつきフルレスト。ちゃんとレスト入れられるとやはり週の調子が良く、しっかりとトレーニング詰めるからできるだけ週700tssはコミットしておきたい所存。

 

火曜日:Zwift - INEOS Grenadiers Virtual Training Camp | The Geoghegan 53tss

レスト明けではあるものの翌日は祝日で乗り込むつもりで短時間メニュー。この日はゲイガンハートのフィーチャーメニューで4分のSTTを5セット。

因みにやる前、「軽めにしたつもりが、もしやケイデンス指定あったらどうしましょっ」て、軽くビビってたけ特に指定なくて助かった。これでSFRだったら脚がもげる。

 

f:id:cyclinglog:20220301190557j:image

 

水曜日:朝練 横松郷 / 午後 イナクロ練 380tss

この日は祝日。ということで午前中は朝練仲間の練習会に混ぜてもらい埼玉を北上してきた。久しぶりに朝練仲間とも走れたし、横松郷は初登坂なもののサクッと程良い峠で楽しめた。そろそろ寒さも和らいできたし、3月からは朝練参加開始する!

 

※景色も良いよい

f:id:cyclinglog:20220301185930j:image

 

で、一旦家に帰ってからシクロクロス車またがり、チームの若手なナカタクくんがシクロクロス始めるってことで初回の練習会に向かった。残念ながら合流したのが遅くなってしまい他のメンバーとは練習できず仕舞いだったけど、途中でたまたまユースケさんとすれ違い「ナカタクくんが居残りソロ練してる」って情報ゲットしたのでイナギへ。

ひとりでできる練習方法などを中心にマンツーレクチャーしておいた。(ナカタクくんセンスが良くて吸収が早い。)

 

※書記長から借りると昇格するという縁起の良い請負バイク

f:id:cyclinglog:20220301185952j:image

 

ということで朝から散々乗った日でございました。

 

木曜日:Zwift - Maize Wimbush's Windup 56tss

疲れもあるので軽めのメニューしたくて、L3要素多めだったので「Workout of the Week」のメニューをなんとなく選択。結果ケイデンスの上げ下げするメニューでそれなりにツラミございました。

 

UAEツアーでバイク交換するポガチャルはもとCXer

f:id:cyclinglog:20220301190118j:image

 

金曜日:Zwift - INEOS Grenadiers Virtual Training Camp | The Cafe Ride 33tss 

週末に向けて回復走のつもりだったけど、ただ回すのもつまらんとネーミングに惹かれてイネオス的「カフェライド」を選択。

 

 

土曜日:ワンイチ 269tss

チームのダイスケさんと「ロング走っておきたいですね〜(峠とかなしに)」って話しから「だったらワンイチどうですか?やったことないですよね。」とはじまったライド企画に集まったメンバーは、ダイスケさん、書記長、ロング成分薄めなナオキくんと、成田からまさかの自走参戦というクレイジーなF埼さんw

 

ということで川崎の多摩川大橋付近で待ち合わせしワンイチスタート。なんだけどF埼さんは信号峠にはまり追いかけてくるとのこと。結果的にフェリー搭乗時間に間一髪間にあってくれた。

 

※フェリー乗るぜの図

f:id:cyclinglog:20220301190150j:image

 

※自転車持ち込みで運賃が片道1,400円

f:id:cyclinglog:20220301190205j:image

 

※フェリー内も快適

f:id:cyclinglog:20220301190219j:image

 

無事全員で金谷港に到着し、まずはメシ食べようということでルート沿いのある「漁師料理かなや」にて海鮮を満喫した。

 

※贅沢なめろうとアジフライ

f:id:cyclinglog:20220301190234j:image

 

※お店の裏は海。天気もよく最高。

f:id:cyclinglog:20220301190258j:image

 

昼飯後は、千葉を北上。今回は主に16号を利用したのだけど事前情報による道が悪いとかトラック多くて走りにくいとか全くなくて、むしろ道路も整備されて土曜日だからか車通りも少なく、且つ信号少なめなドフラットということで快適過ぎた。しかも道中はほぼ追い風ということで、自分が速くなっているかと勘違い起こすほど速度に乗って最高。ルーラー脚質なワタシはこういうの大好きなので好んでトレイン引いてたニヤニヤしてた。

 

※途中ナオキくんがパンク

f:id:cyclinglog:20220301190340j:image

 

千葉市内からは車もだんだん多くなり幕張の海岸線を走りつつも楽しい時間も終わり。357号の区間はこの日最も苦痛な区間を走りつつも浦安抜けて都心を走りワンイチ完了。トータル197kmと思ったよりも短いワンイチでしたが良いLSDレーニングなってよかったなーと。

 

※皇居前で一旦ゴール風な図

f:id:cyclinglog:20220301190358j:image

 

日曜日:シクロクロス練 87tss

チームメンバーとシクロクロス練。多摩サイ河川敷で練習した後に、趣向を変えるということでワタシが普段練習に使っている某所で2部練した。

コーナーとキャンバー登りの基礎をレクチャーしつつ、ワタシはゆるゆるとフロントアップのコソ練。まだまだ高さがでない。レースで使えるようになるまで練習あるのみ。

 

※上体移動だけで登れるようになる練習をレクチャーした。

f:id:cyclinglog:20220301190418j:image

 

※いい大人が楽しそうに練習してるのはシクロクロスならではよね。

f:id:cyclinglog:20220301190428j:image

 

振り返り:

前週に引き続きしっかりと乗り込むことができた週となり、CTLも久しぶりに90台まで回復しました。このまま3月も引き続き乗り込み重視でベースを作っていけたらなと。そして寒さも和らいできたので朝練にも復帰するぞ。

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村