いつかはまんなか

いつかはまんなか

アラフォーなオッサンがロードレースとシクロクロスで表彰台のまんなかを夢みる日記

週間トレーニングサマリ 4月4日 〜 4月10日

寒かった3月から一転、夏日な週末になった4月1週目を振り返ります。※もう4月、ニセコまであと2ヶ月か。。

 

ロードバイクがOH中のためシクロクロスバイクで走った週

f:id:cyclinglog:20220411154612j:image

 

週間サマリ:

  • 走行時間:14時間46分 (先週差:+9時間35分)
  • 走行距離:396.19km (先週差:+237.27km)
  • 週間TSS:720tss (先週差:+368tss)
  • 4月10日現在のCTL:89 (先週差:+3)

ズタボロだった先週から一転、なんとか持ち直した感じです。

 

月曜日:フルレスト 0tss

前週はズタボロだったけど、週末の体調不良を引きずり、且つ仕事多忙によりレストにした日。明日から頑張る仕様。

 

火曜日:Zwift - Pace Partner Ride B 65tss 

ロードバイクOH中のためシクロクロス車をローラーにセットしてペーサー走を65min。全くローラーに向かないバイクセッティングのためかなり苦痛… 

 

f:id:cyclinglog:20220411154742j:image

 

水曜日:Zwift - Group Ride: SUB 7 64tss

L2走くらいしかできそうになかった(やる気も起きない)中、ちょうど良さそうなグループライドに参加。

 

※今週は懐かしきジョジョでローラー苦痛を紛らわしてた。やれやれだぜ。

f:id:cyclinglog:20220411155231j:image

 

木曜日:Zwift - INEOS Grenadiers Virtual Training Camp | The van Baarle 33tss 

L2走すらやる気が起きず40分でサクッと終わりそうなメニューをチョイス。これはこれで軽すぎてトレーニングとしては微妙…

 

※やれやれだせ。

f:id:cyclinglog:20220411155428j:image

 

金曜日:バニホ練習 20tss

日曜日の横須賀ロードレースにエントリーしていたものの、オーバーホールで、多分に漏れず、パーツの納期遅れ発生につきDNSが確定…(流石にシクロクロス車でロードレースは無理ゲーなので)

Zwiftする気も萎え萎えなので仕事早上がりして近所の公園に自作のバリアを持ち込んでバニホ練習することにした。20cmトライするもののどうやってもリアに高さが出ずにこの日は一度も飛びきれず… どうもリアアップの際にペダルを引きつける動作が足りてない感じだ。

とはいえ自転車は外で乗るものだね。やっぱり楽しい。

 

※フロントは問題なくてもリアに課題。バニホ習得の道のりはまだまだ長い。。やれやれだせ。

f:id:cyclinglog:20220411155515j:image

 

土曜日:チーム練 都民の森 349tss

シクロクロス車でチーム練参加。武蔵五日市までの道中が辛い… 当たり前っちゃそうなんだけど、直進性皆無なジオメトリとロードに比べるとアップライトなポジションと普段通りにタイヤはシケインという路面抵抗受けまくりな状態なので、ひたすらに踏み続けないと減速してしまい、普段より10%程度ワットがマシマシ。これはこれで良いトレーニングにはなるけど。

当日の参加者は7名ということ、まったりペース希望の先発組としっかりめ希望の後発組が10分遅れてスタートする感じに分かれて都民の森を登坂。

後発組はわんこさんとなおさん、なかたくくんと私の4名で一旦上川乗りまではローテで走る。ローテ中TTポジションななおさんの鬼引きとわんこさんが先頭のたびにあげるので後ろついているのにスピード乗せられない私はきついきつい。。上川乗り過ぎて登坂区間に入ったあたりから、予想通りわんこさんが上げてくるのでツキイチ。2つ目の下り前でアタックしてみてわんこさんを切り離し、なかたく君とふたりで。ヘリポートあたりからなかたく君が前に出て上げ始めたので「今日やる気だなー」と思いながら仕掛けところを考えながらツキイチ。ということで数馬の湯過ぎたところで再度アタックをしてなかたく君を千切りにかかる。そこからは淡々と300wくらいで踏み倒してなんとか先着ゴール。都民の森 53:49 AP:274w

信号2回ひっかった中、シクロクロスバイクでの登坂ながらまずまず頑張ったと思う。(ベストから3分以上遅いのに、平均ワットは高いという謎)

シクロクロス/ブロックタイヤ部門があればデイリーTOPタイムじゃない?(Only Oneなハズだし。。)

 

 

※この日初めて都民の森を登ったAYANOさんをエスコートするイケメンくん

f:id:cyclinglog:20220411155555j:image

 

その後、なかたく君はまだ登り足りないということで甲武トンネルに向かったもののワタシはお腹いっぱいのため大人しく多摩サイで帰宅。にしてもいつも以上に疲れたっす。

 

日曜日:横須賀ロード応援ツアー 189tss

残念ながらDNSとなった横須賀ロードではありますが、チームから世界のHIDEさんと逸材ジョンミンくんが参戦ということでメンバーお誘いし応援ライドに行ってきた。

なんですが自分で指定した集合場所へ20分も遅刻するというダメっぷり。その節は大変失礼致しました。。

片道45km程のルートはなかたく君とワタシで5km交代で先頭を引きつつ会場へ。横浜の信号峠は相変わらずつらみなものの天気も良く良きライド。

 

レースはというと、前半の高強度で徐々に集団が小さくなり、中盤から後半にかけて牽制入って落ち着いてる中、シレッと抜け出した選手の一人逃げが決まり、集団はペースが上がらず、そのまま勝ちきってしまったという展開でございました。

 

※残念ながら集団から千切れてしまったものの積極的に動いていたジョンミンくん

f:id:cyclinglog:20220411155617j:image

 

※終始クレバーな走りだったヒデさんは最後の集団スプリトがちょっと及ばず4位。惜しい!

f:id:cyclinglog:20220411155731j:image

 

レース観戦後、書記長とヒデさんと3人で横須賀名物なネイビーバーガー(要は横須賀のハンバーガー)食べて帰宅。

 

※肉肉しいパテに自分でソースをかけて食べるスタイル。

f:id:cyclinglog:20220411155743j:image

 

約120kmとそんなに距離乗っていないけど、シクロクロス車でのロングだと強度マシマシになり思っていた以上にTSSが稼げて吉!

 

振り返り:

オーバーホール中ということで今週もなかなかボリューム稼げないかなーと思っておりましたが週末外のりしたことで想定以上にはトレーニングができた週になりました。

今週中頃にはロードもメンテから帰ってくるし、ターゲットはニセコではあるものの、再来週末はワタシのJBCF開幕戦な群馬CSCの2daysということでいよいよ本格的なロードシーズン到来!ということで、今週もしっかり乗り込み、来週はボリューム落しつつ高強度練中心に状態上げて、少しでも良いリザルト出せるように引き続き頑張っていこうと思います。

 

ではでは。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村