いつかはまんなか

いつかはまんなか

アラフォーなオッサンがロードレースとシクロクロスで表彰台のまんなかを夢みる日記

週間トレーニングサマリ 3月14日 〜 3月21日

絶賛ベース構築中。先週のトレーニングを振り返ります。

 

※今週のチーム練はLDD(ロング・デス・ディスタンス)でございました。

f:id:cyclinglog:20220322134310j:image

 

週間サマリ:

  • 走行時間:12時間18分 (先週差:+1時間39分)
  • 走行距離:355.66km (先週差:+61.23km)
  • 週間TSS:755tss (先週差:+179tss)
  • 3月21日現在のCTL:96 (先週差:+3)

計画通りに進行

 

月曜日:Zwift - Group Ride: Tour of Watopia Stage 2: Standard Ride 75tss

前週700tss下回ったので通常稼働。特にメニューとかはやらずにToWイベント参加で先頭集団についていくだけ。

 

※思った以上にTSS稼げた。

f:id:cyclinglog:20220322135908j:image

 

火曜日:Zwift - The Gorby 84tss

FTPあげたいなら、せっせとVo2Maxぶん殴ったら良いということでゴルビー。毎度ラストは意識が飛びそうになるもののなんとか完遂。

 

※頑張った証①

f:id:cyclinglog:20220322135918j:image

 

水曜日:Zwift - Group Ride: Tour of Watopia Stage 2: Shorter Ride 50tss

ゴルビー明けなのでL2強度でアクティブレスト。

 

木曜日:Zwift - Group Ride: Tour of Watopia Stage 3: Standard Ride 97tss

ToWのステージ3は山岳ライドということで久しぶりにAlpe du ZwiftをTT。結果はベストから1分落ちの47:16 / AP:273w  当分やらない。まじしんどい。

 

※頑張った証②

f:id:cyclinglog:20220322140001j:image

 

金曜日:Zwift - INEOS Grenadiers Vertual Training Camp | The Kwiatkowski 34tss

この日は軽めにKwiatkowskiのフューチャーメニュー。セットの最後に15秒フルモガキがあるものの体感的にはだいぶ楽。アップに最適なメニューかも。

 

※フルもがきスプリントがショボくて泣ける…

f:id:cyclinglog:20220322140029j:image

 

土曜日:CXソロ練 33tss

バニホ習得に向けたソロ練。最近は動画を撮りながら練習しているのだけど、高く上がる時と上がらない時の差は予備動作からL字を描くように重心を落とした際に、深く後ろ荷重に持っていけたかどうかということが判明。動きが速いバニホは動画撮って練習するの大事!あとは体が覚えるまでひたすらに反復練習あるのみ。とはいえちょっとづつ前進しているから楽しい。

 

※高さはともかくとして重心移動だけでちゃんと上がるようになってきたから肘も曲がっていないぞ!

f:id:cyclinglog:20220322140044j:image

 

日曜日:チーム練 382tss

都民の森を登ったあとに甲武トンネルと裏ダルミを追加した山岳マシマシ練に参加したメンバーは世界のHIDEさんとチームの小野田くんことタケさん、鉄人ダイスケさんにトチローさん、ナカタクくん、シンさんとみんな強いメンバーということでTSSが物語る通りのデスっぷりでございました…

第1 ピークの都民の森は上川乗までをなかなかなペースで全員でローテを回しつつそこから案の定ヒデさんのアタックが入り、ここでダイスケさんとタケさんと私の4名に。途中下りに入るタイミングでもう一発ヒデさんアタックが入ったので私カウンターしここでダイスケさんが脱落。その後、数馬の湯過ぎるあたりまでは3人で淡々と。ゲート前の緩斜面で再度ヒデさんがあげるので私もついていくとタケさんがいない!ここはチャンスとばかりじわっとペース上げてみてヒデさんと料金所まで。料金所すぎてややペース落として後ろを振り返るといつの間にかタケさんがついてきてて私のココロがもげた… その後はタケさんがペースを上げ始め私は徐々に切れ始めラスト1km付近でとうとうドロップ。結果最後のスプリントでタケさんをヒデさんが交わした模様。(都民の森 51:19 / AP:259w) 

 

※何気に今年初登坂な都民の森。

f:id:cyclinglog:20220322140122j:image

 

都民の森で小休憩後上川乗までダウンヒル。この日は気温が低くかなり寒い。予定のあるシンさんと別れ第2ピークな甲武トンネルがスタート。さっそくタケさんがペースアップしここでもヒデさん、ダイスケさんと私の4名に。中盤の緩斜面で私が再度ペースアップしたところダイスケさんがドロップ。最後の急坂でアタックかけたらタケさんが離れたところゴールのトンネルが見えてヒデさんとスプリント。当然負けた…(甲武トンネル 9:41 / AP:300w) 

 

トンネル抜けてメンバーと合流し上野原の中華屋で昼飯。エネルギー枯渇しかけていたので助かった。

 

※カツ丼で補給

f:id:cyclinglog:20220322140139j:image

 

裏ダルミまでの20号はローテで。タケさんが上りでこそっとあげるので脚がもげそう… そんなこんなで最後のピーク。相変わらずタケさんが元気そうなのでツキイチ。できるだけ頑張ると決めていたので中盤すぎたあたりでペースあげてみる。終盤差し掛かったところめっちゃ速いローディの方に何故かヒデさんがついていき一気に千切られた… 最後はタケさんとのスプリント争いして終了。最後まで追い込むことができました。(裏ダルミ 9:56 / AP:290w)

 

※高尾のセブンで。

f:id:cyclinglog:20220322140209j:image

 

と、そう簡単に問屋は卸さずで、帰り方向が同じタケさん、ダイスケさんに帰路の尾根幹でもさんざん引き摺り回され、トータル168km / 2000m upのLLDとなりました。

 

振り返り:

平日のローラー高強度に週末のチーム練とかなり追い込めてトレーニングとして良き週となりました。競える仲間に恵まれ大変感謝です。

今週末は最終戦涸沼CXに参戦することもありややボリューム落としてレスト週にしようかと思います。今年最後のシクロクロスレース楽しみます!

 

ではでは。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村