いつかはまんなか

いつかはまんなか

アラフォーなオッサンがロードレースとシクロクロスで表彰台のまんなかを夢みる日記

週間トレーニングサマリ 4月25日 〜 5月1日

4月も終わりG.W週に入った週の振り返りです。

 

※今年もツール・ド・塩山に参加させていただいた。

f:id:cyclinglog:20220503200936j:image

 

週間サマリ:

  • 走行時間:10時間51分 (先週差:+42分)
  • 走行距離:317.01km (先週差:-3.07km)
  • 週間TSS:686tss (先週差:+129tss)
  • 5月1日現在のCTL:91 (先週差:+2)

※微妙に週間TSS700いかなかった…

 

月曜日:フルレスト 0tss

前週700tss下回っているものの週末はG.Wだしレース明けでガッツリ疲れ残っているしということでフルレストにした日。

 

火曜日:Zwift - Pacer Ride (B) 58tss

L2走で60minほど。

 

f:id:cyclinglog:20220503201559j:image

 

水曜日:Group Ride: European Lunch Ride(E) 76tss

Epic KOMからラジオタワーまでの登坂区間のみLT走。

 

f:id:cyclinglog:20220503201607j:image

 

木曜日:Zwift - Sevens 33tss

翌日から10連休開始ということで軽めのメニュー。

 

金曜日:Zwift - Group Ride: INC Relentless Steady State Spin(C) 51tss

本来「ツールド塩山」の日だったものの雨のため翌日に延期となり、仕方なくローラーで流した日。

 

f:id:cyclinglog:20220503201640j:image

 

土曜日:ツール・ド・塩山 468tss

歴史と格式高いCUOREさん主催の「ツール・ド・塩山」に昨年に続き今年も参加させていただく。参加者はE1レーサー含めた猛者ばかりで、武蔵五日市発着で山梨の塩山にあるローソンまで行って帰ってくる約180km / 4200mupと非常にデンジャラスなライドイベント。

 

f:id:cyclinglog:20220503201947j:image

 

Peaks 1. 風張峠 NP:265w

先発組からスタート。まずは都民の森を経由して風張峠の登坂。上川乗前の登り返しでこの日初参加のヒデさんが飛び出したので、ワタシとF埼さんがジョインし3名で。途中SIDOの御一行とたまたま遭遇し、お知り合いと会話したりしつつ都民の森まで一緒に登坂。(都民の森 53:23)この時点で明らかにオーバーペースなので一旦風張まではペース落として3人で。

 

ダウンヒル後の集合写真

f:id:cyclinglog:20220503200953j:image

 

Peaks 2. 今川峠 NP:310w

主催チームのCUOREさんトレインにて今川峠の入り口まで。登坂開始後、シクロクロスでも走られているE1レーサーなH賀さんが前に出たので学びを兼ねてついてみる。全く上半身がブレず、グイグイと登っていく感じ。強いワケだなーと思った次第です。

 

Peaks 3. 柳沢峠 NP:264w

前半最後の登坂は一人先行でこれまたE1レーサーなI沼さんが飛び出して追いかける感じ。最初5名程だった追走メンバーも気づいたら、なるしまのK島さんとイナーメのS野さんとワタシの3名になる。S野さんはハンガーノックだった模様で先に行ってとのことで(と言いつつ全く離れなかったけどね笑)K島さんと二人で追走するものの全く距離を詰められずラスト2~3km。やっとこ終わるわーってことで少しペースアップしてI沼さんとの距離詰めるものの最後にワタシは追いつけず終了(K島さんはしっかり追いついていた。)

 

※この日は富士山が!

f:id:cyclinglog:20220503201043j:image

 

 

峠でコーラ飲みながらヒデさんやF埼さんを待ち、塩山のローソンまでロングダウンヒル。このダウンヒルは毎度堪える。(だってこの後これ登り返すワケですから…)

ローソン到着後、短いながらしっかりと補給しておいた。

 

※無事ローソン到着

f:id:cyclinglog:20220503201117j:image

 

※普段、ガッツリと補給しないけどしっかり目にカレー食っておいた。

f:id:cyclinglog:20220503201129j:image

 

Peaks 4. 裏柳沢峠 NP:198w

NPが示す通り既に限界… 同じく限界だというヒデさんとF埼さんの3名で登坂開始。完全にL2走。柳沢峠の裏は道幅広く見通しが良く整備されているのですが実はそれなりに斜度がある峠で、且つ16km程度あり長い… 故に堪えます。

途中までは3人で登坂するもののヒデさんが早々にドロップし(※いつものフラグ)、途中からF埼さんが飛び出して行ったものの追う気も全く起こらず最後は一人淡々と。

 

峠でヒデさんと合流し、柳沢峠のロングダウンヒル。この区間ガーミン先生曰く最高速度が90kmって出てるけどホントかね?(確かに二人で楽しく下ったけど。)

 

Peaks 5. 裏風張峠 NP:242w

とうとう最後の登坂。もはや既に出涸らしのため先行してスタート。なんだけど何故かF埼さんとヒデさんがあげ始める… どうせ途中からタレて落ちてくるっしょって余裕かまして一定距離キープして走ってみるものの、どうやら先にワタシがタレたみたい… ということでここでも一人旅。で、中盤にかけてはハンガーノックから回復されたS野さんが後ろから上がってきてあっさりかわされましたとさ。

 

f:id:cyclinglog:20220503201419j:image

 

一旦、都民の森で全員と合流し最後のダウンヒル。ここでもS野さんが引くトレインが異常。下りなのに終始休むことなく脚が周り続けていて、ハイケイデンスになっても上体が全く動かない。これまたイイものをみさせていただきました。

やっぱり強い選手はみんな上半身がブレないよなー。。

 

※出し切った図

f:id:cyclinglog:20220503201356j:image

 

※F埼さんのご好意で帰りの車の中、ビールを飲ませていただいた。

f:id:cyclinglog:20220503201439j:image

 

 

日曜日:フルレスト 0tss

当初、チームメンバーと富士イチする予定でしたが生憎の雨予想ということでキャンセルにし、翌日以降も外乗りするつもりだったので急遽、完全レスト日にした。

朝起きた時点で、塩山のダメージは大き過ぎて廃人だったし、実際雨が降っていたのでこれは相当英断だったと思う。

 

振り返り:

G.Wもスタートし今年も塩山に参加させていただいたのがハイライトな週。微妙に700tssには届かなかったものの、強度的にはしっかりと乗り込めたのでヨシとしましょう。

 

ではでは。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村