いつかはまんなか

アラフォーなオッサンがロードレースとシクロクロスで表彰台のまんなかを夢みる日記

ライドレポート 奥多摩アルティメイト

お盆休みのロングライドとして、チームメイトなヒデさんが企画してくれたデスライドを走ってきました。

奥多摩アルティメイトとは?

みんな大好き武蔵五日市発着として、奥多摩の峠をこれでもか!と無理やりつなげ、走行距離210km、獲得標高4,600m超えとした超級山岳ライドでございます。

元ネタはこちら

www.youtube.com

動画だと時計周りとなり甲州街道も登り基調になるためさらに獲得標高が増える模様。。

なお当日は、ヒデさんと成田からの刺客とワタシの3名で。。(自走で武蔵五日市はフラグが立つので刺客の車に乗せてもらった。)

※途中の今川峠までチームメンバーも数名参加してくれた。

ということで早速ライドを振り返ります。

PEAKS① 風張峠(都民の森) 57:08 / AP:231w

まずは武蔵五日市のセブンからスタートし、最初のPEAKである風張峠へ。序盤からヒデフィリップが上げ出したらどうしようかとビビっておりましたが、上川乗の交差点までのアップダウンは緩やかな強度でホッとした。

なんだけど、交差点過ぎたあたりから、途中参加のワンコさんとシンさんを煽り出しペースが上がり出してガグブル…やはりヒデさんは我慢できない子でしたw 逆に成田からの刺客は抑え目の模様で逆に後半が恐怖フラグ。

ということで早速そこそこの強度で1つ目のPEAKをクリアしてダウンヒル

※鬼畜ライド主催者はこの方

PEAKS② 今川峠 13:12 / AP:301w

2つ目のPEAKは急坂の今川峠。上げ下げ苦手なワタシは一定ペースで走りたいのでペースで走り始めたところ一人飛び出す形に… これをアタックと勘違いした模様のヒデさんが追いついてきて、序盤の序盤で「絶対に負けられない戦い」の体に。

結局、最後に急坂スプリントを仕掛けられ敢えなく敗北… というか今日はそんなライドではないのでした。

※敗北…

PEAKS③ 柳沢峠 1:05:07 / AP:202w

途中参加のメンバーと別れてここから3人によるライドが始まる。というよりここからが本番。そしていつもの如くヒデさんの三味線が始まるものの、まだ先は長いということで3人でL2強度で会話しながら登坂。しかし晴れ間も少なく走りやすく天気に恵まれたと思う。

で、最後はやはり序盤脚をためていたであろう刺客が抜け出し先着。

※富士山は見えず

柳沢峠の茶屋で一息ついて次のPEAKまでダウンヒル。が、ヒデさんのダウンヒルが異常に速い!これまでダウンヒル得意とか言ってましたが全然離されちゃう… ますます勝てる要素が減っていくことに悲しみ覚えながら下った。

PEAKS④ 上日川峠 43:32 / AP:239w

この日のラスボスな上日川峠へ。引き続きヒデさんはかかりが悪いと言い張るので、刺客と2人で。この峠、序盤が特に斜度がキツ目な中、刺客がペースをあげる… 必死になって付いていったところ、急に刺客のペースが落ち結局一人旅に。中盤以降は徐々に斜度も緩み出したのでテンポペースで淡々と走りこの日初めての先着ゴール!!

※水遊びしたい

※登山客多すぎ

合流後は長いダウンヒルを引き続きかっ飛んでいくヒデさんの背中を追いながら高速ダウンヒルを楽しんで甲斐大和入り。ちょうど昼時ということもあって飯タイムとした。

この日のランチはこちらのお店。バイクラックもあり、水(氷入り!)の提供までしてくれて大変ホスピタリティ溢れるお店でした。

tabelog.com

※ワタシはチキン南蛮を(ボリュームがスゴイし旨かった!)

しっかりと補給もしたところで後半戦へ!

PEAKS⑤ 笹子峠 32:16 / AP:209w

笹子トンネル回避で笹子峠を登る。ここはみんなでゆっくり行こうと話していたのに、中盤以降二人がペースを上げ出したのでお見送り。というよりも食べた後直ぐヒルクライムしたこともあり腹が辛くて上げたくても上げられない… 実は今回のPEAKの中で笹子峠が個人的に一番辛かった…

ボスキャラ倒した後に回復し忘れて、セーブポイントまでの道中でエンカウントしたなんてことない敵キャラのたまたまな会心の一撃食らい瀕死になるあの感じ??

笹子峠登坂後、途中のコンビニでトイレ休憩させてもらい、なんとか人権を守ることができホッとした。なお、大月までの甲州街道は下り基調ということで、こちらもヒデさんのダウンヒルが速くて参った。

PEAKS⑥ 松姫トンネル 44:21 / AP:160w

既に3人とも満身創痍な状況で6つ目のPEAKへ。ルート上だと松姫峠を登ることになっていたものの、松姫峠って閉鎖してなかったっけ?みたいなゆるい記憶に期待して松姫の登り基調を走る。

※風景を写真撮ろうとしたタイミングでの謎アタックをかけるヒデ氏…

※水分枯渇してきたので自販機で補給

ガーミン先生のクライムプロでは結構な急坂予報がチラチラ見え3人とも戦々恐々したもののトンネルによる表示だったようでホントよかった。

で、松姫峠は閉鎖!ということでPEAKが一つ減って喜び爆発!

※閉鎖が見えてガッツポーズな面々

※景観は素敵。

PEAKS⑦ 鶴峠 12:12 / AP:236w

長い松姫トンネル抜けていよいよ終盤戦。鶴峠も今回は裏からなので長い登坂はなく序盤の急坂だけ。成田の刺客は少し遅れたのでヒデさんと2人で登坂。終わりが見えて元気になったのか登りの最後でヒデさんが上げおって先着を取られた…

※弱っている刺客をガヤっておいたぜ

PEAKS⑧ 甲武トンネル 20:02 / AP:214w

鶴峠の下り基調を軽快に下りとうとう最後のPEAKである甲武トンネルに向けた走る。もはや200wも苦痛ではあるけど、とにかくやり切った感が出てきてなんとか登坂。

因みに、登り切ったところで、猫の守護霊が付いているヒデさんが、恐らく捨てられたであろう子猫を発見。ご家族の方に連絡して無事保護した模様。(最後まで責任持てないなら、飼うなよと声を大にして言いたい。)

※無事終了!

無事3人とも全てのPEAKをクリアしてあとは武蔵五日市までの下り基調を走り無事19時前にゴール。帰りは刺客の車に乗せてもらい帰宅した。

※ご褒美!

振り返り:

ルート見ただけでもこりゃえらい目にあうなと思っておりましたが、想像の上を行くライドとなりました。ほんと暑すぎなかったことに大いに助けられたなと。

皆様もお休みにエクストリーム系ライドはいかがでしょうか?ワタシは当面やりません。