いつかはまんなか

いつかはまんなか

アラフォーなオッサンがロードレースとシクロクロスで表彰台のまんなかを夢みる日記

週間トレーニングサマリ 9月13日 〜 9月19日

遅い夏休みを楽しみつつ、シクロクロスシーズン開幕に向けて徐々にテンション上がってきてる感じな今日この頃。先週を振り返ります。

 

※世界戦のTT、めっちゃ熱かった!

f:id:cyclinglog:20210921115615j:image

 

週間サマリ:

  • 走行時間:17時間17分 (先週差:+2時間29分)
  • 走行距離:485.39km (先週差:+97.92km)
  • 週間TSS:924tss (先週差:+261tss)
  • 9月19日現在のCTL:102 (先週差:+5)

6月中旬以来、久しぶりにCTLが100を超えた。

 

 

月曜日:富士イチ モドキ 299tss

遅い夏休みに富士イチ(1周してないけど)をソロで走ってきた話しはコチラ。天気が良くてどこからでも富士山が見えて良きでした。

 

cyclinglog.hatenablog.com

 

 

火曜日:Zwift - 45min Riders Choice 36tss

L2強度で回復走な50min

 

水曜日:Zwift - Zwift Academy Road:Workout 1 | VO2 Over/Unders 58tss

Zwift AcademyのVO2MAX系のメニュー。L5を2分までならキツイけど耐えられるけど、これ以上の強度orタイムだと一気に死ねる。

 

※これくらいなら大丈夫

f:id:cyclinglog:20210921115647j:image

 

 

木曜日:ただのサイクリング…  10tss

彩湖朝練の日。なんだけど環7走って向かっている途中でリアタイヤに明らかな違和感… で、見てみるとバルブから大量のシーラントが放出。バルブがお逝きになられた模様ということでチューブを入れて帰宅することなり、練習会はDNS。久しぶりの参加ということで楽しみにしていたのに残念。。チューブレス愛好者なワタシには久しぶりのチューブドは乗り心地がクソクソだった。

夜、OH中のシクロクロスバーテープを届けにサイクリングする程度にとどめてこの日は終了。

 

 

金曜日:Zwift - Laure Kitchen HIT interbals / Sevens 72tss

前日もほぼレストということでシクロクロスシーズンに向けてのHIT系。30/30と45/45をそれぞれ10本のメニューと、終わった後ももうちょいいけそうだったので30/60を7本、2setのメニューを。心拍もmax80%とちょっと強度が低かったかも。やるならもうちょっと追い込まないと意味ないな。

 

※1日に2回ローラーしたのいつ振りだろ?

f:id:cyclinglog:20210921115752j:image
f:id:cyclinglog:20210921115755j:image

 

 

土曜日:フルレスト 0tss

もともとは仲間ウチで乗鞍へ行く予定が思いっきり雨… ということでモチローラーなんぞ乗る気も起きないのでフルレストキメこんだ日。(この選択はホント正しかったと今なら思う。)

 

 

日曜日:DEATH RIDE 449tss

チームメンバーなユースケさんがゆるポタしながら美味しいもの食べに行きたいということで、東京最西のお店 奥多摩の「島勝」で美味しいとろろ飯定食を目指して武蔵五日市から奥多摩周回するライド。参加者は、ユースケさん、ヒデさん、ダイスケさん、おタケさんとワタシ。

なんだけど当日ユースケさんがDNSってことで、この日のメンバーが、ワタシを除いてフルガチ勢 笑だけになってしまってお察し…(ユースケさんいなくなって誰も制御できる人がいなくなった…涙)

 

※当初のルートはコチラ

f:id:cyclinglog:20210921115812p:image

 

※実際走ったのはコチラ。なんでこうなった…

f:id:cyclinglog:20210921115830j:image

 

 

PEAKS 1 梅ヶ谷峠 (AP:298w)

「ヒデさん絶対にあげないでくださいね。ゆるぽたですよ」って言った瞬間に、もはやダチョウ倶楽部かよってノリで、早速ヒデさんが、”某羽根が生えてカッ飛んで行く人”みたいにカチあげた… と思ったら、”某ハイケイデンスで笑って峠登る人”みたいな感じにおタケさんもカチあげるもんだから、ワタシは早速KILLされた。

そう言えば昔、「400wを余裕で超える強度で、3分以上走ってはいけないよ、それは人ではないから近寄ったらいけないよ」ってばぁちゃんがいってたな。

結果、stravaのセグメントに御二方はTOP10入りしとりましたとさ。

 

島勝まで①

梅ヶ谷峠超えて先回りしてたダイスケさんと合流して4名でローテ回しながら島勝まで。

当日はとても天気が良くて気温も走りやすくて、奥多摩湖もとてもキレイでキレイで…

 

って写真とる余裕もねー!武蔵五日市8時半ごろにでたはずなのに、なんで島勝に9時半についてんだよ(怒) ここまで登り基調だったよね?しかも後半にかけてまたヒデさんペース上げたよね。。ということでワタシのネジも飛んでしまって最後はヒデさん、おタケさんとの争いにロングスプリントを仕掛けて勝利したった!! って何やってんだか…

 

島勝まで②(PEAKS2 今川峠)

無駄に早く着きすぎてしまったため、もうままよっ!てことで、オープン前まで全然時間あるので、今川峠にみなさんを誘うことにした。(みんなの脚をとことん削っておきたかったのが本音)

ということでちょっと頑張って登坂しできるだけ先行して走ってみたけど、最後にやはり”某ハイケイデンスで笑って登坂する人”みたいなおタケさんに負けちゃった笑(AP:303w)

 

島勝

ということで既にライフゲージが点滅している中やっとこ本日のメインイベントな島勝のトトロ飯定食を食う。肉も魚もないメニューなんだけどもう最高!とろろも去る事ながら付け合わせのコンニャクがめちゃくちゃ美味かった。

 

※これで1000円!最高です!

f:id:cyclinglog:20210921115856j:image

 

PEAKS3 風張峠

今日はこれ登ったら終了。個人的に毎度「あーまだ10kmも登んのかよー…」ってウンザリしちゃう峠。とはいえここまで来たら絶対に負けられない戦いの体にもなってきているので、重たい身体に鞭を打ってみる。

前半の緩斜面過ぎたあたりからワタシとおタケさんが先行する形になりそのまま2人で。ダイスケさんは控えめに走ると言っていたのでまだしもヒデさんが遅れたのは珍しい。(週間TSS1,000超えてるのを1ヶ月も続けているので疲れていたのかな?というか変態か!※褒め言葉)

中盤やや斜度が上がるのが続く区間はおデブにはかなりキツい… 徐々におタケさんに離されていく展開。できる限り視界に捉える状態を保たせて走る。

なんとか耐えて、月見野の駐車場あたりのやっとこ斜度が緩む区間を利用してふみふみ。で、そのままおタケさんをパスして逃げ切りを狙う。結果、なんとか逃げ切っておタケさんに勝てた!ついでにstravaのPRも更新。みなさんのおかげで頑張れました。

 

f:id:cyclinglog:20210921115912j:image

 

都民の森で休憩からの…

ワタシはもう何にも残ってない状態で休憩中、以前よくシクロクロス練習していた、N澤さんにほんと久しぶりに遭遇した。N澤さんはSNS上ではいつも拝見していたけど、もはや天上人なったパワークライマー。この日もシクロクロスバイクで都民の森を走っていたみたい。という事で途中までご一緒することに。

 

※富士ヒルの記事更新お願いしておいた。個人的に早く読みたい!!

touge.net

 

 

ダウンヒルからの甲武トンネル

N澤さん合流という事で素直に武蔵五日市まで帰るルートから甲武トンネル経由で帰るルートに変更。ヒデさんはここで離脱(ちゃんとレストしてください。)

基本3倍でお願いするも先頭引くおタケさんには、やはり聞き入れていただけず、泣きそうだった。。甲武トンネルは初めてというN澤さんが最後上げてみるという事で背中を見送った。(フロントシングルでダウンヒルついてきてすごすぎる)

甲武トンネル(AP:279w)

 

甲武トンネルから帰宅まで

途中、デイリーで色々を話ししつつ補給。あとはいつもの20号からの千木良〜同志橋の大好きダウンヒル区間こなして橋本経由の尾根幹で帰宅。※尾根幹途中までN澤さんも一緒に走った。

 

ユースケさんDNSという事で薄々気づいていたけど案の定、ウレシタノシDEATHライドになりました。またしてもしっかりと追い込めていつも感謝です。

(前日フルレストキメ込んだ自分を褒めたいとホント切に思う笑)

 

※へろへろの中帰って来た。

f:id:cyclinglog:20210921115934j:image

 

帰宅後、OHに出していたシクロクロスバイクを受け取った。今回も最高のメンテナスを施してもらった。全日本に向けて、あとはエンジン次第。

 

※今回も代田橋のEFFECTさん

https://www.efffffect.com/post/179921138737/%E6%9C%AC%E6%97%A59%E6%97%A5%E3%81%8B%E3%82%8911%E6%97%A5%E3%81%BE%E3%81%A7%E9%96%8B%E5%82%AC%E3%81%AEcycle-mode-international

www.efffffect.com

 

スカウターぶっ壊れるくらいに戦闘力爆上がりになったウチの子

f:id:cyclinglog:20210921120015j:image

 

振り返り:

月曜の富士イチ、日曜のDEATHライドだけで700tssを超えてしまう程しっかり乗り込めた週となり、CTLも久しぶりに100を超えるくらいまで回復した感じです。

バイクの戦闘力を相当強化した中、ターゲットレースなJCX取手もあと2週間という事でスキルは上げつつ、徐々に調整して行こうかと思っております。

 

ではでは。

PVアクセスランキング にほんブログ村