いつかはまんなか

いつかはまんなか

アラフォーなオッサンがロードレースとシクロクロスで表彰台のまんなかを夢みる日記

ライドレポート - 富士ヒル試走に行ってきた。

6月のターゲットレースを富士ヒルにして、富士ヒル童貞のクセに「ゴールドを目標にしてみようかな?」とか軽々しく言っちゃったワタシでございます。

で、その後いろいろ情報集めで、ブログとか読み漁ったところ、あんな人やこんな人がゴールド狙ったのに取れなかったとか、空気が薄くなっていつも通りの走りができなくなるとかとか、超絶ネガティブな情報見つけまくり「おいおいゴールドどころかシルバーもヤバイやん!」となり、「あぁ、やっちまったなー…」と、ここ最近、戦々恐々しておりました…

 

そんなところにチームメイトなワンコさんから富士ヒル試走のお誘いいただき、これは試走を機に目標を大いに下方修正する大チャンス!(オイッ!)

ということで齢39歳で初めてスバルライン走って参りました。

今日はそんなお話しでございます。

 

※天気に恵まれて雲海が素敵であった。

f:id:cyclinglog:20210522190034j:image

 

試走前:

国立府中IC付近のコンビニまで自走して、ワンコさんのお車に載せてもらい、いざ参る!

が、8時の出発時に富士スバルラインのHP観たら倒木のため1合目駐車場以降通行止めって記載が!!「…ここまできちゃったし一旦行きますか?」って再度HPをリロードしたら前面開通に切り替わって道中2人でテンション上がったです。

 

※いつの時代よ?なHP…

subaruline.jp

 

 

※ついたぜよ

f:id:cyclinglog:20210522190047j:image

 

で、駐車場の富士北麓公園に着いたら、まさかのチームメイトなユースケさん、ライド仲間なダイスケさんのグループと偶然に遭遇!試走を一緒にすることになりました。

 

f:id:cyclinglog:20210522190109j:image

 

 

試走開始:

富士ヒル童貞なので知らなかったのですが、料金所で200円払うのね?なので料金所まではゆるゆる向かって、料金所から試走開始!

とりあえず初見だし勝手がわからんのでダイスケさんのペースに合わせて走り出す。

 

1. 料金所 ~ 1合目 16:57 AP:284w

事前情報で序盤は斜度高めって情報仕入れてたからできるだけ控えめに抑えて走れることを意識した。とはいえ10%超えるような激坂でもないのでそこまできつくない感じ。ただ既に標高が1,000mアップしている影響なのか序盤から心拍は比較的高めに出てた。

 

2. 1合目 ~ 2合目 10:23 AP:288w

緩斜面とやや急坂のアップダウンがある登り区間。アウターかインナーで行くかのギアの選択が結構難しく感じた。心拍は継続的にやや高めな170bpm前半で推移してたので180bpmオーバーのレッドゾーンに入らないように調整しながらペース維持。

 

3. 2合目 ~ 3合目 11:21 AP:280w

このあたりは緩斜面が多めになり、いつの間にかダイスケさん、ワンコさんから抜け出す形で一人旅に。

 

4. 3合目 ~ 4合目 15:07 AP:278w

事前情報で道中に駐車場が4つあるってことでその区間のだいたいのイメージは予習してきたのですが、3つ目の大沢駐車場までがまー長い… 改めて振り返ってもややダレた。あと途中途中で結構強めで厄介な向かい風… せっかくの緩斜面なのにーとやる気が削がれる区間だった。で、心拍は依然と170bpm付近を彷徨ってる。(これが空気薄いってこと?)

 

5. 4合目(大沢駐車場) ~ 5合目 17:13 AP:274w

大沢駐車場以降のつづらもそんなに斜度はなくペース維持しやすかった。で淡々とペース刻んでたら、シクロクロス女子なK村さんグループと偶然遭遇!K村さんから、ありがたい応援いただいて、ちょっとやる気出たw ただ、いよいよ疲れも出始めてきて頭の中は「奥庭こえたら平坦。そこまで我慢」って騙し騙し。で、やっとこ奥庭駐車場へ。ゴールドとるならここを60分以内って事前情報なんだけど65分くらいで通過。

平坦区間は割とスピード乗っかるのね。単独でも40km位で巡航できた。で最後の登りを登って試走終了。

 

試走結果:

料金所前のスタートポイントから手元タイムで71:03、STRAVAの「Mt.富士ヒルクライム(チップ計測区間)」ってセグメントだと71:40でございました。料金所まではゆるゆるしたり200円払ったりとしてたので、実際は70分切ったくらいって感じでしょうか?

 

試走後:

とりあえず寒いのであったかいコーヒーしばいて大沢駐車場まで下山。

ユースケさんグループのご夫妻がまさかのリドレー乗りってことでテンション上がった!

 

※リドレーが3台も一度に介すことってないからね!

f:id:cyclinglog:20210522191057j:image

 

※景色最高すぎた!そりゃ撮影会になるよね。

f:id:cyclinglog:20210522191107j:image

 

 

試走振返り:

富士ヒル童貞のクセにイキってゴールド狙う!とか言っちゃって、半ば後悔しておりましたが、なんとか試走でシルバータイムはクリアできた感じ。じゃ実際のレースで取れそうか?ってとこだと、成功率50%くらいかなーって感じです。

 

今日走って良かったこと

  • 標高による酸素の薄さはシクロクロスの影響なのかそこまでだった。(シクロクロスの方が心拍めっちゃきついし、それに慣れてるからかな。)
  • そこまでの激坂もなく、緩斜面多めでペースも掴み易い比較的得意なレイアウトだった。
  • というか試走できてホント良かった!ワンコさんありがとうございます!

 

当日の改善点や期待値ってこと

  • レーステンションなら、もうちょい出力上がるかなーと自分にいちよ期待しておく
  • 向かい風区間とか、緩斜面とかはある程度グルペットで走ってタイム稼げたらいいなって人任せな淡い期待
  • 大沢駐車場までの中ダレをちょっと意識しておこう
  • あと2〜3kgくらいは減量しとけ!
  • 重たいツールケースとかハズして-1kg
  • 天気よ頼む!
  • そもそもレースよ、なくなるな!(緊急事態宣言だろうがオリンピックやるってよ!)

 

ま、とりあえず、「ゴールド狙い!」から「ゴールド取れたら嬉しいな!」に下方修正しとこ笑

 

PVアクセスランキング にほんブログ村