いつかはまんなか

いつかはまんなか

アラフォーなオッサンがロードレースとシクロクロスで表彰台のまんなかを夢みる日記

週間トレーニングサマリ 8月30日 〜 9月5日

不安定な天気の中、シクロクロスのチューブラーホイールが届いたり、機会があって現役オリンピアンと一緒に走らせてもらえたりと色々と個人的に嬉しいイベントがあった週の振り返り。

 

※記念にいただいたTeam Japanな非売品ボトル(裏面には各選手のサイン入り!)

f:id:cyclinglog:20210906213209j:image

 

週間サマリ:

  • 走行時間:13時間0分 (先週差:-4時間52分)
  • 走行距離:311.98km (先週差:-178.65km)
  • 週間TSS:662tss (先週差:-258tss)
  • 9月5日現在のCTL:97 (先週差:0)

※雨の中なんとかボリューム維持ができで落第点かな。

 

 

月曜日:シクロ車で散歩ついでの8の字練 5tss

先日静岡行った際に残念ながら生をテイクアウトできなかったWCBビールが、近所の酒屋さんで生テイクアウトできる情報ゲットしたので行ってみた。

ついでにヒトケがない公園でちょっとだけクロスハンドで8の字練。めっちゃ下手くそになっててちょっとショックだった。。シーズン入る前にスキル面も本格的に練習せねば。

www.westcoastbrewing.jp

 

 

火曜日:Zwift - Zwift Academy Baseline Ride Standard 48tss

先週は彩湖練がなしってことでローラーを。本当は高強度やりたかったけど、日曜のクレイジーライドの疲労が抜けてないので、3倍程度に軽めな60min

 

水曜日:Zwift - Rattlesnake 77tss 

前日軽めにしたので高強度メニュー。完遂できるかちょっと不安だったけどなんとかクリア。設定FTPが下がっているので、いいかわるいかは別にしてセット初めの3分耐えればちょっと余裕がある感じ。

 

木曜日:Zwift 推定30tss

前日高強度なのでこの日は軽めに60minのL2走だったけど。30分過ぎたあたりで突然アプリが落ちた… ログも取れずにやる気も落ちてそのまま終了した日。

で、Zwiftは落ちて発狂しそうになってけど、この日はとうとう我が家にシクロクロスのおNEWホイーが着弾した。

 

※英国ブランドなkinesisが展開するCX専用ホイーなSECTOR CT30

www.kinesisbikes.co.uk

 

 

※今年はチューブラーで参戦する!!

f:id:cyclinglog:20210906112419j:image

 

 

金曜日:Zwift 40/20 64tss

自作40/20のワークアウト。相変わらずきっつい!このメニュー作った奴殴りたい!w

 

 

土曜日:シクロクロスで裏尾根幹 165tss

あいにくの雨… とはいえ特に予定もなく、ローラーもちろん乗る気になれずで、こんな日はシクロ車でグラベルでもしようかねってことでソロ出動。で、この日初下ろしなNEWシューズなGIRO SECTORが最高! シューズが軽量ってこともありペダリングがとにかく軽く、そのクセソールは硬いからしっかり踏み込める感じで良き。良い買い物した!レースでも使用したらインプレでも書いてみようかと。

 

f:id:cyclinglog:20210906112439j:image

 

 

日曜日:オリンピアンと走る八ヶ岳1周ライド 273tss

CX師匠な地鶏先生のご縁で、先日のTOKYO 2020の女子ロードレースを走った現役オリンピアンと八ヶ岳を走ってきた。

 

八ヶ岳を1周する約120km、獲得標高2,500upなルート(何故かワタシのガーミンはバグって獲得標高2,000mしかカウントしなかったけど…)

f:id:cyclinglog:20210906184223j:image

 

 

参加者の脚に合わせて基本はゆっくり強度で会話しつつな感じなんだけど、途中2箇所の登坂区間だけオリンピアンさんがメニューをするとのことでちょっとだけ強度上がるタイミングで後ろにつかせていただいた。

 

1peak目 御射鹿池までの4km (AP:267w)

比較的斜度がキツ目な登坂で、後ろついてたら終始5倍強… 初見な坂ということもあり距離感わからず、このまま行ったら死んじゃう!ってことで2~3kmくらいでドロップ。どうやら5倍キープのペース走だったみたい…。しかしまぁフォームが全くくずれなくて洗練されてた。

 

※で、引き摺っていただいたおかげでTOP10入りしたw

f:id:cyclinglog:20210906184237j:image

 

2peak目 メルヘン街道中腹から麦草峠までの10km (NP:264w)

こちらは一度走ってみたかった麦草峠。ということで一旦グループから抜けてペース走で先行して走ってみる。が案の定あっさりと追いつかれたのでまたもツキイチさせていただく。

相変わらずキレイなフォーム。そしてまたも5倍強の強度… 泣く泣くまたもドロップして遠目で背中を捕らえつつ淡々と。この時は多分10分くらいのインターバルしていたと思います。で、最後の緩斜面でなんとか追いついてご一緒に登坂させていただいた。

 

で、後ろつかせてもらっての学びは

  • 一定パワーがかかってもフォームが全くブレずにロスがない
  • 九十九折を抜けるタイミングでの加速の速さ

これね!

特にフォームが綺麗でワタシが大好きトム・デュムランばりな感じ。あとカーブ抜けるあたりからスルスルっと無駄なく加速していくあの感覚はホント新鮮だった。

※フォームがキレイだからかそんなに上がってない感じがするんだけど、気づいたら自然と離されてる(踏まされてる)というかなんというか(語彙力)

 

麦草峠で記念撮影をする地鶏先生

f:id:cyclinglog:20210906184256j:image

 

※標高も高く途中、小雨も降る中、寒さからの避難で食べた山菜炊込みご飯ときのこ汁

f:id:cyclinglog:20210906184318j:image

 

※今年の1122の日はこれで決まり!

f:id:cyclinglog:20210906215440j:image

 

※オシャンなオープンしたてのシャトレーゼ

f:id:cyclinglog:20210906184504j:image

 

※パヴェがあるなんてさすがリゾート地な八ヶ岳

f:id:cyclinglog:20210906184335j:image

 

八ヶ岳きたらコイツを絶対に食わねばなるまい!

f:id:cyclinglog:20210906184401j:image

 

ルート完走後は一緒に写真撮影させていただいたりして帰路へ。

厳しい練習積まれていてお忙しい中、一緒に走っていただいているのに、こちらからの質問などにも丁寧にお答えいただいたりと、ホスピタリティーのあるとても素敵な方でした。今年の全日本RRも出走されるようなので全力で応援させていただきます!

 

 

振り返り:

しっかり雨な週ではありましたが、素敵なライドイベントなどもあり、良い刺激をいただけた週となりました。今シーズンに向けた機材も揃ったところもあり、シクロクロス初戦のJCX取手に向けて引き続き頑張って行こうかと。。

 

ではでは。

PVアクセスランキング にほんブログ村