いつかはまんなか

いつかはまんなか

アラフォーなオッサンがロードレースとシクロクロスで表彰台のまんなかを夢みる日記

週間トレーニングサマリ 1月3日 〜 1月9日

シーズンオフもおしまい。年が明けた最初の週のトレーニングを振り返ります。

 

※これぞ千葉なお写真ありがとうございます。

phote by asatoさん

f:id:cyclinglog:20220112131905j:image

 

週間サマリ:

  • 走行時間:9時間47分 (先週差:-4時間19分)
  • 走行距離:221.53km (先週差:-132.42km)
  • 週間TSS:542tss (先週差:-2tss)
  • 1月9日時点のCTL:72 (先週差:+1)

週末レースだったし初週としてはこんなもんでしょう。

 

月曜日:CXチーム練 66tss

チームメンバーと川崎の某所を走る。

 

火曜日:フルレスト 0tss

この日が年末年始休暇の最終日ということで家の用事を済ませて1日が終了。

 

水曜日:Zwift - Ramp Test 50tss

どのくらいフィジカルが落ちているかFTP計測。(前日フルレストにしたのはこれのため)

ということで結果は"-30w" え?え?3週間のオフシーズンを満喫したらそんなに落ちるの?

因みに1年間のFTP推移はこんな感じ(…去年の今頃300wあったのかよ。)

計測月 FTP
2021/1 300w
2021/2 294w
2021/4 302w
2021/6 294w
2021/9 290w
2022/1 260w

ということで4倍マンではなくなりました。伸び代しかない!!

計測後、今までL2走だった強度(今はテンポ走)で30分程回して終了。

 

木曜日:Zwift - SST(Med) 102tss

ベースアップの基本の”キ”なZwift謹製SSTを。当然ローラーまたがるまで「あぁーヤダヤダ…」とかなってたけど、実際乗ると「あれ?こんなに楽なメニューでしたっけ?」ってくらい楽。FTP計測時に弛んでいたのか、たまたまこの日は調子が良すぎたのか訳がわからん日。

 

※あとあと考えたら軽い訳ないのだよ。

f:id:cyclinglog:20220112131028j:image

 

金曜日:Zwift - Carson 68tss

4倍超えたら短いCarsonはそれ程効果ない(レストやベース維持としてなら有り)と思っている派ですが、4倍ないので初心に戻ってこの日も引き続きベースアップの基本のキ。

で、やはり強度が軽く感じる… ということで最後の7分のセットだけ指定強度110%に上げてみたところ、いつものCarsonになった。

なので、2日前のRamp  Testは手を抜いていたことが判明。おそらく280〜290wくらいが正しい現在地な気がする。当面は280w設定でメニューこなしつつ2月入ったらまた計測しよ。

 

f:id:cyclinglog:20220112131342j:image

 

因みにこの日はアルミのスペアホイールにChallenge HTLRなBaby Limusをはめた。そして噂通りハメにくくて指が死んだ。(チューブレスタイヤ装着編として写真撮れば良かったけどそんな余裕なし。)で、これが翌日のフラグになるわけですよ。

 

土曜日:CXチーム練 @イナギ 83tss

この日はチームメンバーとイナギを走るということで多摩サイ走っていたところ、リアがブリブリ言い出し盛大に白いやつが飛び出してきた… どう考えてもビートが落ちている模様で詰んだやつ。ということで矢野口まで徒歩で向かいオープン直後のTRYCLEさんへ持ち込みした。

 

f:id:cyclinglog:20220112131217j:image

 

※オープンまでの待ち時間はクロスコーヒーでモーニング

f:id:cyclinglog:20220112131238j:image

 

で、結局、以前中井の階段でリムを凹ませていたのが原因。これまでだまし騙し使ってなんとか運用できていたのだけど、とうとうご臨終ということで、チューブ入れてもらい応急処置してもらった。(なんか安いスペアホイー買わんとな。。)

その後、応急処置とはいえチューブドでも走れなくはないっしょってことでイナギへ向かうとメンバーがまだ練習していたのでちょっとだけ合流して楽しんだ。

で、帰りはメンバーと、またクロスコーヒーでランチして帰宅

あ、Challenge HTLRなBaby Limusですが、思ったより転がるし、チューブラーに似た、しなやかさもあるので良いタイヤだと思います。ただサイドノブはシケインの方が高いので、コーナーをサイドグリップ効かせて回りたいワタシは、余程の悪路じゃなければ、空気圧変えれば広く運用可能なシケイン一択かなと。

 

※2回目のクロスコーヒーにはシクロクロッサーな筋肉M尾さんがいてクロスのタイヤの話しで盛り上がった。(みんな好きだよなー笑)

f:id:cyclinglog:20220112131255j:image

 

※チームメイトな”世界のHIDE”さん御用達なアイテムが我が家にも着弾。

f:id:cyclinglog:20220112131311j:image

 

日曜日:シクロクロス千葉 173tss

進化した千葉のコースを11周回はツラミだったけど終わってみればいつも楽しい。

 

cyclinglog.hatenablog.com

 

 

振り返り:

レーニング再開な週は、週末レースだったわりに、そこそこ乗れたので良い感じかなと。ただFTP計測するならちゃんと本気で挑まないといけないのは反省点。その後に影響出るのでいただけないし時間がもったいないですね。

今週末は引き続きシクロクロスレースということでスタッフ兼任で大洗に参戦予定。楽しんで参りましょう!

 

ではでは。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村