JCX東海レースが無くなったことでシーズンオフにしたつもりでしたが、レースロスより急遽参戦することにしたシクロクロス最終戦な「茨城日産自動車・日産プリンス茨城販売PRESENTS 第6戦 茨城町 涸沼自然公園野鳥の森ステージ」に参戦してきました。
ということで今期最後のシクロクロスレースの振り返り。
※今回も素敵なお写真ありがとうございます! phote by asatoさん
レースサマリ:
項目 |
結果 |
日付 |
2022/3/27 |
リザルト |
16位 / 36名出走 |
タイム |
1:08:59 |
TOP差 |
5:35 |
平均bpm |
167bpm |
レースNP |
269w |
レースNP/W |
4.0倍 |
レース前CTL |
91 |
レース格付 |
C |
ラップされずに完走できただけ良し!
ラップデータ:
ラップ |
タイム |
AP |
ラップ順位 |
1 LAP |
10:52 |
248w |
21 |
2 LAP |
8:00 |
249w |
18 |
3 LAP |
8:02 |
243w |
18 |
4 LAP |
8:11 |
240w |
17 |
5 LAP |
8:11 |
239w |
17 |
6 LAP |
8:15 |
238w |
17 |
7 LAP |
8:22 |
233w |
16 |
8 LAP |
8:33 |
234w |
16 |
茨城シクロクロスさんはFLECHAさんのご協力でラップチャートが出るので大変助かる。
コースマップ:
高低差のあるなかなかに走りごたえのあるコースには、マップ真ん中の舗装区間が涸沼ヒルクライム言われる所以の名物な2段坂「野鳥の森クライム」これを1周目は2回登らされる… ということで8周回だった今回は9回も登ったよ…
レース前日:
今回のレース参戦目的は「楽しむ!」をテーマにしておりましたので水戸観光の含めて前日入りした。水戸といえば偕楽園。まだ行ったことなかったし、ちょうど3月末まで梅祭りが行われていたので早速観光。見頃はやや過ぎていたし生憎の雨でしたがまぁ楽しめました。(偕楽園を楽しめるようになったということは、おじさんになったってことだね。)
※昼は水戸のばんどううどん。初めて食べたけど熱々な味噌のスープが旨い!
※梅の庭園。梅の香りがすごかった。
※園内にある「好文亭」のおしゃんなカフェで、水戸の街を眺めながら。
観光後、前日試走するつもりだったけど生憎の雨ってことでスキップ。ということで以前から作ろう作ろうと思っていたけど家の近くにホームセンターがなく断念していた”例のヤツ”を水戸のカインズで作成してきた。因みにカインズは無料会員になるとお店の中にある「カインズDIY」という工作スペースで工具が無料で使えるので、買った商品を使ってその場で工作ができる。
※購入したのは樹脂パイプ2m × 2本 とL字の連結維手10個入で計700円しないくらい
※樹脂パイプを所定の長さにカットしてできた”例のやつ”
ということで高さ20cmと30cmに可変できるバリアを2セット作った。これでますますバニホ練習が捗るハズ!
その後、同じく前入りしていたチームメンバーとアンコウ鍋を満喫して水戸市内のホテルにて就寝。完全に観光に振り切った日。
※写真撮り忘れにつき〆の雑炊。あん肝で溶いた鍋スープが美味だった。
レース当日:
午後から天気は快晴予報。午前試走してもコンディションは変わるでしょ(というか汚したくない)ということで、チームメイトが走るC3スタートの時間までに会場入りしレース観戦。
※C3走るチームメイトのダイスケさん
ダイスケさんのレース観戦後に午後試走。今回はC4参加者が多く午後にもC4レースがあるということで試走人数多めのため、全開走はできないのでコースチェックにとどめる程度に。一部ぬかるみがあるものの基本的にそれほど難しくはなく、ドロの登り返しを除けば基本乗車でいける感じ。というより登りがキツイ。知ってたけど…
本日のセッティング:
・機材:Canyon Inflite SL / SRAM Rival 1 × 11(11-32t)
・ホイール:Sector チューブラー
・タイヤ:Challenge Chicane TEAM EDITION(前後)
・空気圧:前 1.7bar / 後 1.8bar
試走時にデフォルトの前1.6barで走るも舗装の登りでヨレたので気持ち高めに変更。特に凸凹が多いわけでもないのでこれでOK。
レース:
この日はゼッケン12番ということで2列目。フロントには全日本チャンプ含めて錚々たる選手が並ぶ。完全に場違い感。スタート後は舗装路の長い直線ということでスタートグリットは特に気にせずに空いていた右端をチョイス。
phote by inoueさん
で、スタート。普段中盤スタートが多過ぎて久しぶりなスタートダッシュはクリートキャッチミスって集団中盤に沈んで最初のコーナーから登りへ。かなりあげて登っているハズなのにに全然前に上がれない。というかやや番手下げた。(後から見返してたら平均492w / 最大779w出てるんですけど…)登り以降の芝区間、コーナーに関しては分があるようで徐々に巻き返し、下りの泥区間に入ったところでみんな上走ってたので真ん中ラインを突っ切って一気に4〜5名抜いてって感じで大体20番手くらいのパックで1周回完了。
※この辺りのコーナー好き
その後も同じような感じで2~3周回り、落ちてくる選手を回収しながら、後ろから上がってくる選手に抜かれながらを繰り返す。
(あ、2周回目にも下りの泥区間で真ん中ライン突っ切って一気に前に出ようとして、しっかりこけました。)
※前半は比較的多めのパックで。
因みに2~3周目あたりから上がってきた選手の中ではチャンシスの高田選手が特に強過ぎた。ここ最近は同じくらいの順位でパックを走る機会が多いのだけど登りが強過ぎてついていけず、4~5周目くらいに離されてしまった。
そのあたりからだいぶパックもばらけ出して、私とCOGSの牧野選手の2名パック、5秒くらい前にテクノの大山選手という感じが3周くらい続く。
※中盤以降は2名のパックで。
※前に追いつきそうで追いつけない。
残り周回数が2周になり完走できるかできないかの瀬戸際のタイミング。前を走る大山選手に逆バンクコーナーでミスがありジャンプアップ。このまま下区間を抜けて牧野選手と引き続きパックで最終回へ。
で、下区間も終わりスタート地点付近の泥の登り返し区間でチームメイトから
「乗車!乗車!乗車!」ってガヤが…
完走も確定しているので「絶対無理ー!」と言いつつノリでトライ。お約束通りしっかり転んでやり少しは場を盛り上げることができたかな?ついでに牧野選手からも「ガヤに乗っかっちゃったねーw」をいただきました。
※ここを乗車とか無理ゲー
で、最後のコーナー前で牧野選手に出し切りましょうとお声をいただいたのでスプリントしてレース終了。
登りは相変わらずのツラミではありましたが終わってみれば楽しいシクロクロスレース。最終戦に参加してホント良かったと思ったのでした。
レース後:
レース後はC2に参戦のヒデさん、トチローさん、C4に参戦のユースケさん、ナカタクくんのレースを観戦。ついでに涸沼のレースと言えばなしらす丼を補給し満喫。
※C2を走るヒデさん。得意そうなコースだっただけに5位は惜しい
※トチローさんは相変わらずクレバーな走りをしていた。
※気合を感じるユースケさんの熱い走り
※書記長バイクはこれが最後のレースなナカタクくん
レース後、近くのファーマーズマーケットで地物野菜などを購入し帰路へ。遠征は観光も含めるとCP上がるね。
振り返り:
当初参戦するつもりがなかったもののシーズン最後のレース参加できて良かったです。シクロクロス参戦するチームメンバーも増えて今シーズンはより一層楽しいシーズンとなりました。(来年もさらに増殖する予定!)
主催の茨城シクロクロスの皆様素敵なレースをありがとうございました。来年度も楽しみにしております。
またシクロクロッサーの皆様今シーズンもありがとうございました!また来シーズンも会場でお会いしましょう!
ではでは。